FC2ブログ

 ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 ロックンロールであそぼ。

隣人の騒音に困っています。


相談をさせてください。アパートの隣の部屋に住む人の騒音に困っています。引っ越して最初に御挨拶に伺ったときには、とても丁寧でそんな人には見えなかったので安心していたのですが、隣に住む人はどうやらロック音楽(たいへんにうるさいものです)が好きなようで、昼と言わず夜と言わず四六時中ロックを流しています。残念ながらあまり壁の厚くないアパートなので、音が丸聞こえなのです。

私はクラシックが好きで、時々交響曲などを聴くのですが、たいていは隣のうるさい音楽にかき消されてしまいます。腹が立って対抗してクラシックではかなりうるさい部類に入るワーグナーなどを音を大きめにしてかけてみたこともあるのですが、隣からはさらに大音量で「キルユー」「ゴートゥーヘル」などおそろしい歌詞の、ロックよりさらにうるさい部類の音楽(ヘビーメタルというのでしょうか)がかかってきました。完全に藪蛇です。

また、隣人はエレキギターをたしなみます。この音ももちろん丸聞こえで、本当にうるさいです。困るのはギターについては素人の私が聞いても、隣人のギターの腕は大したことのないと判断せざるを得ないもので、きわめて頻繁に音を外します。隣で掃除などをしている私は、音が外れるたびにコケてしまい、おかげで足はあざだらけです。もう少しうまくならないものなのでしょうか。

このところ隣人が気に行ったらしく何度も何度も繰り返して聞いているのが、大人の聴く音楽なのだろうかと疑うのですが、歌詞が「あのね」だけでそれを何度も繰り返したり、「アウアウアー」と末期の病人のような叫び声をあげていたり、「フンカフンカードドンドン」などとわけのわからない擬音だったり、ある意味でよくここまでばかばかしい音楽を作れるものだと感心するようなCDなのです。隣人は大声で一緒に歌ったりなどしてケラケラ笑っているのですが、もはや大人としてではなく、人として本当に大丈夫なのでしょうか。気になります。私までだんだん毒されてきたのか、このあいだはトイレ掃除をしながら「フンカーフンカー」と歌っている自分に気がつきました。悔しくてたまりません。

注意しに行こうかと何度も思うのですが、人として大丈夫なのか疑ってしまうようなタイプの隣人に対して、怖くてとても「うるさいです」などと言えません。ワーグナーの例もあるし、報復も恐ろしいです。私は引っ越すしかないのでしょうか。皆さんのお知恵を貸していただければと思います。



**********************************
3ヶ月に1度くらい、こういう相談が「yahoo!知恵袋」とか「発言小町」に書かれてやしないかと心配になって、こっそり検索してみる俺だよ。




昨日今日、ばかばかしい音楽をやってる彼らは神戸でライブですね。レポート待ってますよ。

 | HOME | 

Calendar

« | 2009-12 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!