FC2ブログ

 ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 ロックンロールであそぼ。

2009/12/20 徳島ジッターバグのレポートが届いた。


大阪に住むともだちが、なんと一泊して遠征してきたそうです。いいんだよ、そういうふうに「ただ、ライブが見たくて」ふらっと行ってしまうのは、ばかばかしいけどいいことなんだ。

ずいぶん小さいライブハウスなんだな、徳島ジッターバグ。でも、友達が撮ったこの写真、



すごいワクワク感が伝わってきて、なんかいいよな。ライブハウスは小さくても、夢がパンパンに詰まってるからな。ともだちも「こんな小さいところでやるの!」と武者ぶるいしたらしい。

あとはいつもレポートをもらったときのように、箇条書きで行くよ! 小さいライブハウスでヒロトさん&マーシーを見られて、羨ましいな!

・モッシュを利用して、前へ前へ、気づいたらヒロトの正面3・4列目くらいまで行けて、視界遮られながらも、一生懸命ヒロトとマーシーを見て、思いっきり歌ったよ! 革ジャンで最後まで戦ってる男の子が横のときは、肌触りがきつかったよ。
(mashimania所感/そういえば冬は、特に革ジャンのまま参戦している奴、多いよな。暑くて倒れないのだろうか、といつも思う)

・セットリストは草原の輝き・連結器よ永遠に・東京ジョニーギター・メガトンブルース・悲しみのロージーのほう。私の記憶が確かなら、渋滞はなしね。
(mashimania所感/渋谷の2日目に「連結器よ永遠に」が加わったタイプか? 連結器、ライブで聴くとカッコいいから、いいよね)

・いつものごとく、楽し過ぎる曲達が疾走していくクロマニヨンズさ! フロアの盛り上がりもすっごくて、皆の大好き過ぎなステージへの求心力がスゲ-! もみくちゃの中でも「恋に落ちたら」でマーシーがちょっとねばっこく弾く間奏や、「草原の輝き」で、ヒロトがマーシーを見ながらハープを吹いて、2人で掛け合いをしているのを発見したり、とっても幸せな瞬間がいっぱいありました。
(mashimania所感/「草原の輝き」はマーシーのソロが長くて、好き勝手に弾いているからそれを見るのが私も好きだよ。ヒロトさんのハープも、かっこいいよねー! 私のともだちも、たっぷりあの空気を堪能したようで嬉しい)

・ヒロトさんMC
ヒロト「皆楽しんどるかー」、フロア「うおー!」(どう見ても楽しんでる)
ヒロト「楽しいなあ」、そして『ロッケンロー』って叫んで曲へ入っていった時、最高だった!
「モンドロッチャ、僕達とっても気に入ってます。今日は12曲全部できました!」
「今年はもうさいごだから会えないけど、また来年会おうな!」
ペットボトルの水をフロアにかけて「もっと頂戴」と言われてヒロトひとこと「馬鹿にはやらねー」
(mashimania所感/なんか地方のほうが、ヒロトさんの言葉は優しく届く)

・途中の曲でマーシーのギターにトラブルがあって、ヒロトさんがギターソロを口ギターで歌った。
(mashimania所感/これはなかなかレアだなあ。ともだちは「スピードとナイフ」か「紙飛行機」といっていたけど「紙飛行機」はギターソロないし、ヒロトさんが歌いそうなのは「エイトビート」のソロのような気もするけれど……)


すっかりロックンロールに溺れたともだちは、ちょうどジッターバグに入っていくクロマニヨンズを目撃できたそうでキャッキャしていました。よかったね!!

 | HOME | 

Calendar

« | 2009-12 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!