FC2ブログ

 ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 ロックンロールであそぼ。

2010/02/02・CCレモンホール「TOUR MONDO ROCCIA ‘09-‘10」


私のこと待ってた?

ライブ以外のこともいろいろ書くよ。

私の住んでいる街には駅前にパチンコ屋があってね、夜になるといちばん大きなパチンコ屋が空にサーチライトを放射してるの。夜9時くらいまでかな。いつも、ゆっくり、ゆっくり空を旋回しているのが見える。暗い夜空に、高度があがるにつれやや開き気味になる光の帯がくっきりと、闇を切開している。毎日。
クロマニヨンズのライブの前日、東京では雪が降りました。本格的に振り出した頃、あ、そういえば月曜の夜は缶を捨てる日だったなって思いだして、めんどくさくても、ゴミ捨てとかちゃんとやらなきゃ生きていけないでしょ? だからダウンジャケット着て部屋の外に出たのね。雪は積もり始めてて、しずかで、息が白かった。缶をガラガラ捨てて部屋に帰ろうとしたら、空を横切っていくサーチライトが見えたんだよ。
雪が降ってくるでしょう。音もなく、空一面を白く、鳥の羽が舞うみたいに。サーチライトが、それを照らしてた。サーチライトが当たったところだけ浮かび上がって、夜空のびろうどの黒を背景に、細かい雪の粒がダイヤモンドみたいにはめ込まれて、次々と光の移動に合わせてなめらかに光るのが見えた。ちょっとおびえるほどきれいだった。

ずいぶん長い間、雪とサーチライトを見つめていた。あのサーチライト、なんでいつも夜を照らしているんだろうって思ってた。でも、こんなふうな綺麗さも、あるんだな。

雪もロックンロールもしんしんと降りつもる。私がいてもいなくても、きみがいてもいなくても、ロックンロールはどこかでいつも鳴っている。外は雪だし、世間は厳しいし、寒い。
でも時々サーチライトが夜空を横切るのを見る。きれいなものが不意にそこに現れるのを私は見る。まだだれの手も触れられていない雪が舞い降りてくるのをサーチライトが照らす。伸びていくサーチライトがようやく闇に溶けるその先は真っ暗で、でもそれは、確実に「あした」につながっている。

明日はクロマニヨンズのライブだ、とサーチライトと雪を見ながら、思った。
サーチライトに照らされて闇にくっきり浮き上がるあの人たちを観に行こう。
サーチライトに照らされて闇にくっきり浮き上がるロックンロールを聞きに行こう。

続きを読む »

 | HOME | 

Calendar

« | 2010-02 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!