FC2ブログ

 ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 ロックンロールであそぼ。

我、スタジオコーストで戦わば。


クロマニヨンズ新木場ライブ参加者、こちらで挙手(・∀・)ノを募り中

いろんな人からいろんなメールが来て、クロマニヨンズの新木場ライブほんとに楽しみだよね、って話をしていたら、あんがい「実はスタジオコースト初めて行くんです」とか「実はライブハウス初めてなんです」とかいう人もいたので、初心者向けにちょっと書く。前にも一度書いているんだけどね。たぶん、ライブハウスなんて一度行ってしまえば「な~んだ」ってなると思うんだけど、もしかしたらたったひとりで、そして女性だったりして、いろんなこと不安に思いながら、ワクワクよりもドキドキしてライブまでを待つ、そんな人がいたりしたんじゃ、かわいそうだ。そして、私もそういう女の子だったから。

大まかな流れは前の記事を見てもらうとして。今回は、ややスタジオコーストというライブハウスに行く、ということで特化します。このライブハウス、新木場にあるのですが、まわりにほんとに何もないからね! 倉庫だらけです。立ち入り禁止の波止場の第3倉庫をイメージしてもらうとそんなに外れてないと思う。時間を潰せる場所は駅近くのカフェしかありません、注意。そのかわり、ライブハウスまでは迷わず行けます。駅から遠いライブハウスもね……大変だからね……。

そして到着しても、ライブハウス初心者は、まずコインロッカーで戸惑うらしい。でも、スタジオコーストに限って言えば、このライブハウスはロッカーの数も多いしね、ちょっと通路が狭いところもあるけど、開場の頃に普通に行けば埋まるってことはないように思います。気候が問題でもしかしたら当日寒いかもしれないが、とりあえずギリギリまで脱げ。開場まで待ってる時間が寒いがとりあえず脱げ。ベルトとかも外せ。前に行く気なら持っていいのはチケットとドリンク代とタオルだけだ。そして私はヌーブラも水着も学生用ブラウスも 着 ま せ ん 。全裸って意味じゃないよ! 普通にツアーTシャツで行くよ!

スタジオコースト、いいライブハウスだと思います。音がいいです。ステージから扇形にフロアが広くてね、基本的には踊れる音楽に適してるんだよね。普通のライブハウスと比べると、凄く横に広い感じ。そして、このライブハウスでちょっといいなあと思うのが、床がフラットじゃなくて、少し後ろに段があるんだよね。一段上がって、またそこに最前列と同じような柵、バーがある。フロアが2段になって仕切られているのです。
私がこのライブハウスで見た公演でいちばんよく覚えているのはオフスプリングなのだけど、この段差の部分でずいぶん観客の見方が変わってるな、と思ったよ。段差の前はね、ほんとにものすごい坩堝になってて、暴れまくりなの。でも、段差から上は結構落ち着いて見ている人も多くて、楽しみ方が違うなあ、って。私は段差より前のフロアにいて凄く楽しかったけど、それでもステージの上は見えたかしら。いまライブレポート読み返してみると、やっぱりあんまり見えてなかったんじゃないかしら。
だからね、前のほうに突っ込むのが不安だというなら、始めっからこの段差を上がった柵の前あたりを取るというのも手だと思う。下に降りたフロアの後ろのほうより、ぜんぜんよく見えるよ。

それで、位置を確保したら、あとはひたすら待つんです。開演前に流れている音楽はヒロトさんが編集しているそうですよ。ボーっとそれを聞くのも一興。もちろん、そんなに場所にこだわりがないならドリンクをもらいに行って酔っぱらうのも有りです。このときは、まだみんなそれなりに気を使っているので、お互いの体の密着度はそれほどでもありません。最前列だってぎりぎり隣と触れるか触れないかくらいで立っていることができます。ぎゅっと密着して恐ろしいことになるのは前説のお兄さんが出てきたあたりからです。始まるまでは、ボーっと立っていられるので大丈夫。

あと、確かスタジオコーストはトイレがあんまりないと思ったんだよなあ。女子はトイレ行ってからライブハウスに入るほうが無難かもしれないねえ。

おんなのこたち! 特に、背の低い女の子たち! 頑張ろうね。女の子は本当にライブハウスではいろいろ不利だと思うんだ。たまたま生理中とかでさあ、それでもどうしてもライブ行きたかったりして、頑張って来てみたんだけど、貧血になって倒れて悔しくて泣いちゃった子とか、たくさん見てきたよ。生理なんかが理由で後悔の残るライブにするのいやだから、ついつい前のほうに行っちゃったりするんだけどさあ。そういうときに限って、横がほんとにニンニク臭かったりするやつでさあ。具合悪くなったりすると「女がこんなとこ来るなよ」みたいな目で見られて。いや、生理ってつらいしさ、そりゃ、出来たら下がって見たほうがいいとは思うさ。でもね、大抵の場合、臭かったり暴れすぎだったりな奴というのは、こっちが女だから過剰に迷惑って思ってるわけでもなくて、結局、誰が見たって迷惑なんだよ。

私たちは、ただ男と同じようにライブを楽しみたいだけなんだ。女だから大事にされたいわけじゃない。かわいいものや、甘いものや、そういうものばっかり好きなわけじゃない。家で暮らしているのが全ての女の理想なんじゃない。生理だからって楽しみを控えるわけじゃない。ただ、男と同じようにライブに行って騒ぎたいだけなんだ。ロックンロールにただひたすら、憧れているんだ。それを本当の意味で理解してない男はまだまだ多い、と私は思うよ。そしてだからこそ、私たち女は、よりロックンロールになっていけると思う。

だからどうか全ての女子がスタジオコーストでさんざん楽しめますように!
そして、もちろん全ての男子がスタジオコーストでさんざん楽しめますように!

もし初心者さんで不安なことや、質問があったらコメントして下さい。

あたしたち、もうすぐ、マーシーに会えるんだ、ぜ。

 | HOME | 

Calendar

« | 2010-03 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!