FC2ブログ

 ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 ロックンロールであそぼ。

「ええと、睦月如月弥生、卯月皐月水無月……」


両手使って数えて、なながつで詰まったきみの折り込まれた親指を、頬杖ついてみているぼくだ。


すこし話題が変わったら、思い出せるものかな。ね、UAさんのアルバムが出たね。ヒロトさんが参加しているやつ。ヒロトさんが好きな人は、みんなすごくいいカバーだっていうね。UAさんのライブにヒロトさんがシークレットゲストで来る、なんて噂もあるけれど、どうかな。もしも行く人がいたら、ヒロトさんが来ても来なくても、どうか彼女の歌声を堪能してきて下さい。

ローリング・ストーンズの映画がスクリーンにて上映されます。「ストーン・イン・エグザイル~『メイン・ストリートのならず者』の真実」。ローリング・ストーンズとくれば食いつかないわけがないあの人のコメントが寄せられていますね。

「テキトー&いいかげん。それがルールだ!!」(甲本ヒロト)

ヒロトさんらしいといえばらしいが、ちょっと投げヤリで雑なコメントだな。
ちょうどこの「メイン・ストリートのならず者」あたりのことをキース・リチャーズが話している本があって……「キース・リチャーズ 彼こそローリング・ストーンズ」って本なんだけど、むちゃくちゃに面白い。仲間には絶対に入りたくないが、傍で見ているといつこいつらしぬんだろうって絶望と狂気に満ちてて、自分の中の皮肉なニヤニヤ笑い、事故現場のよこで車が渋滞するような気分を味わえて実にいいよね、ストーンズってさ。
ローリング・ストーンズについて語るとき、私の好きな人たちはみんなほんの少し照れて言葉を一瞬詰まらせる気がする。それは、彼らにとっても私にとっても絶望に満ちてたこの世界をこじ開けて「こっちに来いよ、悪くねえもんだぜ」と呼んでくれたあのだみ声のキースが、あんなに女好きで最低でナルシスでジャンキーで、でも限りなく光り輝くミックが自分にいったい何をしたかということを、やつらにケツから突っ込まれてかき回されたあの恍惚を忘れられないでいるからで、ある意味ではそれはまさしく強姦だったのだろうなあ。この世の99パーセントは屑に違いないと私は思うが、この世の99パーセントをもしかしたら美しいと勘違いして生きていけるかもしれない力を与えてくれる残りの1パーセントに「ローリング・ストーンズ」というロックンロールグループがあることを私は信じて疑わない。というわけで、私はローリング・ストーンズが大好きだ。この映画を観に行きたい。

フジロックのタイムテーブルが発表。クロマニヨンズ、夕方、いい時間帯ですね。でもホワイトステージなんですよね。私だったらどう回るだろうか……このバンド見たら帰れねえな……と行きもしないのに考えてみる夜。誰か、フジロック参加者はいますか。レポート待ってるぞ。サマーソニックのタイムスケジュールも早く出ないかしらね。

本と映画と漫画に明け暮れるとギターが弾けない。ギターと音楽に明け暮れると本と映画と漫画が読めない。仕事をする時間がない。24時間じゃぜんぜん足りない。
漫画は遅まきながら東村アキコの『海月姫』を。東村さんの『ママはテンパリスト』が面白かったもので。育児漫画が好きなんだ、特に子供を産む予定はなくても好きなんだ。内田春菊さんの『私たちは繁殖している』も面白いし。話が脱線しましたね、『海月姫』、眼鏡を外したら美形、みたいな王道の少女漫画の線を外さず、オタクの腐女子を実に気持ち悪く描いていていい。
西炯子『娚の一生』はヒロトさんやマーシーが大好きだというおじさん好き女子に薦めたい。大学教授の海江田先生とやさぐれ女のいささか不器用な恋物語。私あたりがちょうどこの漫画の海江田先生とつぐみちゃんの歳の差の感じでマーシーが好きなんじゃなかろうか。恋は年齢じゃねえな。そういえばうちの両親も13歳だか14歳だか歳の差夫婦だ。父よ、その昔ファンの女性たちを「女掻き分け棒」(父いわく孫の手のようなものらしい)で掻き分けながら歩いたというウソっぽい逸話を持つ父よ。いまだに母にはかなわないが、その決め手はなんだったんだ。その秘訣が分かるなら、私もマーシーを。ね。
文庫本はねこ本ばかり読んでいたのでいまはポール・オースターの『ティンブクトゥ』を。犬のミスター・ボーンズのけなげさよ。そしてオースターのストーリー・テリングの巧妙さと言ったら。私、彼の本、ぜんぶすき。彼の本も、この世の輝ける1パーセントに入るものだわ。

エキサイトブログに広告が入るようになって気にいらない。ああ気に入らないね。こんな場所は捨ててしまって、引っ越そうかしら。誰にも行き先を告げずに。ただ「起こさないでください」の札だけかけて。持ち物はポケットに夢だけ。ドアを開けて。8時ちょうどの。あずさ2号で。


あ。


「……文月だ」


よくできました。

 | HOME | 

Calendar

« | 2010-07 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!