FC2ブログ

 ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 ロックンロールであそぼ。

オルセー美術館展2010「ポスト印象派」


ありきたりな趣味ですがゴッホとロートレックが身もだえするくらい好きなんです。今回、ゴッホとロートレックももちろん含めたあのオルセーの絵画がまとまって日本に来るということで、いつ行ってやろうかとじりじりしていたのですが、やっと行ってきました。自分では絵は下手で描けないんですが、人の作品を見るのは好きです。1枚の絵から衝撃を受けたり、伝わってきたりするものがあることを知ると、たかが絵じゃないか、とはとても思えなくなりますね。1曲のロックンロールがひとの人生を変えてしまうことがあるように、たった1枚の絵がそういう力を持つこともあるのだと私は信じているのです。

国立新美術館、入場したのって初めてじゃないかしら……待てよ、開館仕立ての頃にデュシャンを見に来た……かな? この建築、大好きです。黒川紀章ってやっぱり素晴らしい建築家だったと思います。あちこちにある彼の手がけた建築物がそのまま、大いなる彼の墓です。

仕事の合間を縫って行った(おいこら)ので、昼過ぎのいちばん混んでる時間だったと思うんですが、それでも国立新美術館は構造自体広いので、チケットも並ばず買えたし、入場規制もなく入れました。もしかしたら土日はもっと混むのかもしれないけれどね。これからは学生さんが夏休みに入ったりするから、平日でももう少し混むかな?

展示方法は「第1章 1886年―最後の印象派」から「第10章 装飾の勝利」まで、印象派以降の絵画について、主義や派閥ごとにまとめて展示していく方式。たくさん展示物がある場合はこういう主義ごとに別れた展示のほうがわかりやすいですね。私もたいして絵について詳しいわけではないんですが、まあ感想などをだらだら書いておきたいと思います。言及する絵についてはこちらの「作品紹介」でほとんど見られるので、合わせて見て頂くとわかりやすいかもしれません。

続きを読む »

 | HOME | 

Calendar

« | 2010-07 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!