FC2ブログ

 ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 ロックンロールであそぼ。

フライデー・フライデー

・ラジオの曲紹介でマーシーが「オートバイと皮ジャンパーとカレーと俺とお前と大五郎」などと言ったと教えてもらい、やっぱりおんなじこと考えているんだなあと嬉しくなりました。この記事のコメント欄でみんなで散々遊んだからね! 
おととい、改めて「オートバイと皮ジャンパーとカレー」と、それから勇気を出して「サンデー・サンデー」も聞いてみました。「サンデー・サンデー」はふざけた歌詞の情報が先に入ってきてしまって少し不安になり、まだちゃんと聞いてなかったのです。とてもシンプルな曲構成と繰り返しの多い歌詞、クロマニヨンズになって以降、まるで挑むようにどんどん単純になっていくマーシーの歌に「シンプルにすべきじゃないとこまでシンプルになっていってる」という人もいますが、その指摘も間違っているわけではないような気がして、私は新曲が出ることへの喜びと同時に、戸惑いも感じるのです。
この曲たちが嫌いなわけじゃないです。好きです。ライブきっと楽しいだろうな、と思うし、わくわくします。この曲を演奏しているマーシーはきっとニコニコしているだろうし、それを観たらまた私はとんでもない恋に落ちてしまうんでしょう。

・つるの剛士さんのニューアルバム「つるばむ」にマーシーが曲を提供していますね。なるほど、だからつるロックフェスにクロマニヨンズが出たのかなあ。マーシーの曲はアルバムラストの13曲目「死ぬまで夢を見る男」。題名はなんだかやたらとかっこいい。クロマニヨンズではこのところ、自分の周囲1メートルくらいのことを題材にとって曲を作ることが多いマーシーだけれど、人に提供する曲ではいったいどんな世界を見せてくれるんだろう。ちょっと聞いてみたいです。

続きを読む »

 | HOME | 

Calendar

« | 2010-10 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!