FC2ブログ

 ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 ロックンロールであそぼ。

「オートバイと皮ジャンパーとカレー」練習中。

雑誌「GiGS」についてきたスコアで「オートバイと皮ジャンパーとカレー」練習中であります。ギター弾きはみんな弾いてみているんじゃないかしら。下手は下手なりになにか「ここは注意して弾こうZE!」とか「ここはこうやって弾くと楽なんだYO!」とか、書くことがひとつふたつあるかな、と思ったら、コードも基本のものばかりだし、構成もシンプルだし、ソロもないし、あんまり書くことないですね。1時間くらい頑張れば弾けるようになるのではないでしょうか。「そんなことないよ、私には難しいよ!」と思う諸君は、まずはゆっくり歌いながらぜんぶ同じジャカジャカジャカジャカ、という上下のストロークであわせてみて、だんだんスピードを早くしていくのがいいかもしれない。スライドとか、ミュートの部分はとりあえず飛ばせ。「はやいぜ いかすぜ」以降もギターⅡのほうで、コードを刻み続けてください。あ、そういえば私、ギターⅡの方弾いてて「早起きしたオートバイ」の部分の「(Bm→E→)C#m→F#sus4→F#」で「なんだよここ小指つるよ」って思ったので、ここは適当にFとかで押し通してしまえば……。ね、バンダナ巻いたギタリストが「できなかったら取っちゃえばいいんだよー」って言ってたからね。#とかsus4とか意味わかんないじゃん?
たぶん、ギターをはじめてすぐの頃だったらやっぱり私も、このくらいの楽譜でもずいぶん手こずったと思うよ。ちなみに、少し慣れたらスカとかレゲエのリズムで弾くと、疾走感がまったくなくなってとても面白いです。そういう遊びばっかり得意で、ぜんぜんギターが上達しない俺だよ。

この曲、弾いてると楽しいです。なんてことない曲なんだけど、やっぱり丸ごと1曲をCDに合わせて弾けるようになることで見えてくる世界というのはあると思う。あぁ、ドラムやベースやボーカルとあわせてみたいな。

 | HOME | 

Calendar

« | 2010-11 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!