FC2ブログ

 ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 ロックンロールであそぼ。

【ウンボボ月へ行く】ツアースタート!【ライブ心得】

さあ、みなさん待望のツアーが、いよいよスタートです! 去年は渋谷が皮切りだったのですが、今年は浜松窓枠から。ヒロトさんもマーシーもきっとフルガッツの初日ライブに行ける運のいい君! そしてそのあと回る関西圏のライブに行く君! ツィッターもいいけれど、あれは即効性を誇るツールで、しかも長い文章が書けないからね。ぜひぜひ、私に彼らの様子を教えに来てね! もちろん、例のごとく「○日のライブに参戦します!」という決意表明や意気込みも大歓迎!

「これ以上はネタばれ!」という枠を私自身がはっきりと作れないので、コメント欄はネタばれの宝庫になるかもしれません。そして、ネタばれとかをあんまり気にしないで、みんなに「こういうのがかっこよかったよ!」「こういうところが素敵だったよ!」と見てきたまま、思ったままを書き込んでほしい、と私も思ってしまっているから、ライブを観に行くまで焦らしプレイを己に強いているマゾヒストの諸君は、申しわけないがコメント欄をのぞかない方がいいかもしれない。でも、まあ、私もそのうちライブレポートで色々書くよな、きっと。

リクエストがあったので、昔書いた「ライブハウスで戦う心得」の記事にリンクを貼っておきましょう。

・「我、もし戦わば」(ライブハウス、基本的心得)
・「我、スタジオコーストで戦わば」(新木場スタジオコーストについて書いてありますが、他のライブハウスでも共通する事項も書いてあるので)

また、「今回が初めてのクロマニヨンズ参戦です!」とメールをくださる方もいらっしゃるので、ごく基本的なことを補足しておきます。

・ライブハウスの形状を調べておこう。フロアが柵で区切られているタイプとそうでないタイプとでは、だいぶ騒ぎ方が異なるように思います。物凄く簡単に言うと、フロアが柵で区切られていない場合、ゆっくり見たいときには、押しているゾーンから少し距離を取って、後ろで見るようにした方がいいです。つい押してるすぐ後ろについて見てたりすると、ダイバーの台にされたりします。柵がある場合は、最前列の柵~フロア真ん中辺の柵とそれ以降と、暴れたい人とそうでない人と、それなりには別れるので、前のほうのフロアに行かない限りはあんまり危険なことはないと思います。

・上着をいれておくコインロッカーがライブハウスのどこにあるのか確認して下さい。会場の中なのか外なのか、中の場合はドリンク代と共にコインロッカー代を握りしめておきましょう。初参加で風邪を引いて帰ったりすると言うのもばかばかしいので、無理して外でTシャツ1枚で待たなくてもいいような方法を考えたほうがいいと思います。

・誰かと行くなら、待ち合わせ場所を決めておくこと。携帯もコインロッカーに入れていく人も多いので、いつもの感覚で「じゃ、はぐれたら電話するね」なんて言ってると、荷物を一緒に入れてしまってて、ライブ終わったらコインロッカーの周りやたら混んでるし、なかなか会えない……なんてことになりがちです。特にライブの後は興奮してるわ外はとっぷり暮れて暗いわ、わかってたはずのこともわかんなくなるので、ぜったい間違わないような場所を「緊急待ち合わせ場所」に一応決めておくと安心です。私もいまだにやるよ「ライブ終わったらここで集合~」みたいなの。

・後悔したくないなら眼鏡はやめておく方が無難。後ろで観てて、自分はおとなしくても、人がぶつかってくる場合というのはライブハウスでは避けられない状況です。

・10代の諸君、またはそれ以上年齢が下の子供とライブに行く場合は一応耳栓を携帯して下さい。大人でも耳鳴りが残る場合があります。特にクロマニヨンズはアンプフル10、轟音でぶちかましてきます。音が大きすぎる! と思ったら、我慢せず耳栓をしようね。君の耳は、いまそのときのクロマニヨンズだけのためにあるんじゃない。これからまだ他のロックンロールもたくさん聞く、とても大事な耳なんだよ。

こんな感じでしょうか。

ではみなさん、ライブを、さんざん、楽しめ~~~~~~~!!!

 | HOME | 

Calendar

« | 2010-11 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!