FC2ブログ

 ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 ロックンロールであそぼ。

OK! C'MON CHABO!!!・2010/03/05 zepp tokyo

海沿いお台場観覧車、とある夏の日に、私はこの場所ではじめてマーシーからピックをもらったんだぜzepp tokyo、その日も観覧車は運命の歯車のように天をついてギリギリ回り、観覧車下で手の中の小さな小さなピックをたからもののように見せた手がどうしようもなく震えていて、ともだちがギュっと握ってくれた、あの手のあたたかさを覚えている。またクロマニヨンズを観るんだぜzepp tokyo、ただいま、あの日からずいぶんたったけど、あたしまだロックンロールを探検中。観覧車は必ず降りなきゃならないから嫌い、てっぺんはわずかに1.5秒。自分のからだひとつで飛ぶぜロックンロール、きょうzepp tokyoに彼らに会いに行くのに、どうして観覧車などに乗りたいわけがあろーか?

なーんて繰り言たわごと戯言並べてるのは、zeppのまえで仲間に会って、じゃちょっとビールでも、なんつって、開演前から思うまま飲んでたら、けっこう酔っぱらっちゃった、のよ、だからまともなレポートじゃないけど、勘弁して下さい。とにかく、いきなり、ダントツ、飛び出てジャジャーンだった彼らのことを書いてしまおうか。

とりあえず並びの番号でチケット取ったジョーくんと、開場とともに前の方へもぐりこんだりしてね、彼らきっと出番は早いぞっていう予感があったんだね、さっそくドリンクをもらっていたのでまだビール飲みながら待っていて、酔眼朦朧、だが気付く……ステージの奥に置かれてるギター、マーシーのレスポールじゃね? 嗚呼きっとそうだ、あいつら最初に出てくるんだ、でもその頃にはだいぶ周りに人も増えていたので……クロマニヨンズが始まったらきっと前に押すに違いないから、その流れに乗って行ってしまいましょう、と相談。
ギターの音を聞いたらわかるよ、絶対にわかる、と思っていて、楽器のチェックのときにレスポールの音聞いて思わず笑った、間違いない、マーシーの音だ。間違いないんだ、わかるさ。SEもいよいよ佳境、フーの「マイ・ジェネレイション」、なんか緊張して、スゲー酔っぱらってて、この曲かかって嬉しくて、でも周囲で喜んで歌ってるの私とジョーくんしかいなくて、妙に震える手を隣のジョーくんとしっかり繋いだ。今回のライブの企画者である寺岡呼人さんがステージに出てきて、最初のバンド紹介「ザ・クロ……」ひとつまえの柵をくぐりぬけて、猛烈にスタートダッシュ切ってた。たぶん、ふだんのんびりしているライブに通っている可愛いお嬢さん方も多かったんだな「なに!?」「怖ッ」……私たち以外にもクロマニヨンズと聞いて前に突っ込んで行った猛者がたくさんいたようなので、その勢いに大層驚いたことと思うが……ステージの上のクロマニヨンズに責任はない、彼らを嫌わないでやって下さい。(終演後、いっせいに人が狭いホールになだれだし、出口に向かってぎゅうぎゅう状態になったんだけど、前にいたカップルが惨状を思い出したのか「クロマニヨンズ並」「クロマニヨンズこんなだったね……」って言ってた)

マーシー側の3列目くらいまでつけてマーシーのギブソンで演奏される「ギブソン」を聞く! 視界に入るヒロトさんはチャボさんのTシャツを着て、下にも色違いのそのTシャツを履くという姿、シャツずりおちそうでキャ☆ デンジャラス☆ マーシーは「流線型」で着ていたカーキのシャツ、私、彼のシャツ姿も……すき……。「あの娘にブルースを聞かせよおう」って歌ってるんだけど聞かせたいのは明らかにロックンロールだよなあ、でも、ここ最近のクロマニヨンズにはない感じのギターライン、たぶん緊張してたマーシー、ピックは1枚だけポイッと、ヒロトさんも緊張していたのかな、短い曲が終わってあっさり帰っていく、マーシーの「またね」もなく、ちょっと手を挙げて。正味3分くらい、出てきてから帰るまで……竜巻みたいな3分間。これが、クロマニヨンズ出現の私が見た一部始終。で、なんか、ここまで見てて、あ、絶対この人たち、あとからセッションで出てくることとかないわ、って思った。

でもねえ、他のアーティストも素敵だったチャボライブ、ギター好きの私には嬉しかったよ。クロマニヨンズ終わってまたアルコホル摂取したりしていたから、曖昧なところもあるけれど、そのほかライブの色々感想、ざっくばらんに以下に書きます。

続きを読む »

 | HOME | 

Calendar

« | 2011-03 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!