FC2ブログ

 ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 ロックンロールであそぼ。

LEW LEWIS live in TOKYO・2011/3/18

来ないんだろうって思ってた。

だって日本は地震で、原発が危うくて、停電で。来ないのが当然だって思った。だけどルーは来た。予定通りライブをやるって知って、ほんとうにびっくりした。次に立ちはだかったのは、自分の問題だった。普通なら、下北沢なんてそんなに遠い距離じゃない。喜び勇んで飛んでいくだろう。でも、いまの状況では、余震があったらまた簡単に電車が止まりそうないまの状況では、私にとって下北沢ははるかに遠い場所だった。「行けないかもしれない。行けるかな」って仲間にメールした。「ルールイスがやるなら、にあちゃんが行くのは当たり前だろう」と返事が来た。ああ、誰かにそう言ってほしかったのだ、私は行きたいのだ、と思った。「楽しむことが不謹慎だなんて言ってくれるな」とハウリンキャッツにさんざん書きながら、ほんとうは誰より私自身がいちばん、針のような罪悪感を感じていたんだ。

いけねえ、もう私の考え方が卑屈になってしまっている。ルールイスが、あのルーが地震くらいで来ないって思い込むなんて、もうそこから悲観的過ぎたんだ。ここまで来たら圧倒的に楽観して、轟音と共に転がり続けるしかない。憧れの人が日本にいるのだ、ずっとレコードを探し続けた大好きな人なのだ、「会いたい」という想いただひとつ、ロウソクのように胸の中で燃やし続けて、先の見えない薄闇の中を行ってきたんだ、下北沢。

行って良かった、行けて良かった。会えてよかった、ともだちに会って話せたこともよかった。あの地震の後の最初のライブが、ルールイスでほんとうに良かった。

あのろくでなしのハープは、胸ン中に溜まった瓦礫に、風穴あけてくれたんだ。


続きを読む »

 | HOME | 

Calendar

« | 2011-03 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!