FC2ブログ

 ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 ロックンロールであそぼ。

アイツの人生、あたしのハイボール。

待たせやがって、待たせやがって。やっと出たぜ、日本語訳、キース・リチャーズ自伝『ライフ』。

キース、カッコイー!!

出版前から話題沸騰、ほんとに書いてるだとか書いてないとか、ミックに怒られたとか他の誰かに怒られただとか、いろんな噂を聞いて、そのたびにいつ出るんだろうってわくわくして、結局「出す出す詐欺」で終わるんじゃないかって思ったりもして、英語圏では出版したと聞いてそれでもとても信じられなくて、5月14日にとうとう日本でも出版! って聞いて弾丸みたいに買いに行って、自分で手にして、その重さを感じて、ほんとうに、ほんとーに、嬉しかった。もう内容なんて嘘でも勘違いでもいいんだ。彼らだってわくわくして読んでるはずさ。私だって。

分厚いのはお好き?

あ・つ・い・ぜ!(この場合の「あつい」は「熱い」と「厚い」の掛け言葉、もちろん)
持ち重りのする本というのが昔から大好物でブリタニカとか『日本国語大辞典』を見ていると胸が躍った。インクの匂いのするページも好きだった。「本」って感じさ! アナログが好きなんだ、本は、どんな形であれ、ペンで文字を紙に一文字一文字書いたあかしがより濃く残っていた方がいいに決まってるのさ。本とレコード、どっちも重いけれど、どっちの重さもこればっかりはまるで気にならないタイプ。

キース・ジンジャー・ハイボール。

少しずつ読み始めたけれど、キースのざくざくしたもの言いの自伝、面白いこと限りなし。文中に出てくる曲をその場でレコードで流しながら、あのタイアップ曲でおなじみの「ジンジャー・ハイボール」を飲んだりしてな。ジンジャー・ハイボールはほんとのこと言うとそんなに好きな味じゃないけど、1杯くらいを食前酒にするならまあよかろう。しかし、あのコマーシャルも実際のところ、いいんだか悪いんだかよくわからないな。すごくクロマニヨンズ、つまりはヒロトさんとマーシーが好きな人が内部にいたりして彼らを起用したとは思うんだけど、つまりはタイアップしました、ってことだけで、別に何か曲とCM内容がリンクしているわけではないし。
昔のアニメの主題歌みたいなのが好きなんだよな。主人公がどんなに格好いいかとか、どんなやつかとか、信念はどんなものかとか、ほんとうに大事なことだけ歌うんだ。大抵サビは主人公の名前か、あるいは同じ言葉の繰り返し。そういえば、初期のロックンロールに似ているね。大事なことだけ、繰り返して歌うのさ。そういうものが私は好きなんだよ。いつからだろう、アニメの主題歌が、なんだかよくわからない、アニメの内容と全然関係ない内容で、新人歌手なんかが歌うようになったのは。え? コナン? コナンの主題歌がハイロウズだった? そうだね、うん、「胸がドキドキ」はとてもいい曲だと思うよ、でも、やっぱり主題歌云々はともかくとして、なんだな。あれがアニメの主題歌じゃなくたって、私はあの歌をとても愛する。そういうものさ。あの歌がなにもコマーシャルに使われなくたって、私は愛するよ。だけど、コマーシャルになったおかげで彼らが余計に好きなレコードを買えるのだと言うなら、それはそれでいいのさ。

というわけで、キースとの逢瀬を邪魔しないでくれ。5月の美しい宵、私は世界一のろくでなしと逃避行。きっと手に手を取り合って行ったカーニバルには、あの人や、あの人らもいるに違いない。扉を一枚あけてしまえば、きっとぜんぶ繋がっているんだぜ、それがわかる本なんだ、これは。みんなもぜひとも読んでくれ、人生をギターの弦のうえで暮らす男、キース・リチャーズの自伝『ライフ』は最高に、いかしてるぜ!

 | HOME | 

Calendar

« | 2011-05 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!