FC2ブログ

 ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 ロックンロールであそぼ。

氣志團×ザ・クロマニヨンズ対バン 2011/10/25

外国から一時帰国していた友人のために探していたチケットも無事に見つかり、さぁ、心残りは何もなく楽しむぞう、の対バン。いつものように「謎の頭痛」で会社を早退し、最近レコードを聞き始めた友人と一緒に、ライブ前には渋谷をうろついて、何枚かレコードを仕入れる。ほんとうに偶然、こないだ行ったレコード屋のお兄さんに会ってビックリした。ああいうお店の経営者は、すごくよくお客さんの顔を覚えているよな。あのレコード屋で買ったホリーズとローリング・ストーンズの日本盤のシングルは非常によかった。また近いうちに伺おう。

相も変わらず方向音痴なので、渋谷は苦手。うん、実は渋谷と言わず繁華街はだいたい苦手だけどもね! レコード屋からはいちど駅に戻らないと、渋谷AXの方面に向かえないので駅に進路を取っていたら、ここ3年半はろくに日本に住んでいないはずの友達に「なぜ駅へ戻るんだ! 渋谷AXならそのままあっちへ進めばよかったじゃないか!」と道案内される。でも、同じ道じゃないと、すぐに迷うんだ。レコード屋だけはどうにか迷わないで行けるようになったけれど、それだっていつもと違う道を通ったらきっと迷うだろう。「線とか、俯瞰図じゃなくて、全くの点で場所を把握しているんだな?」と友人に呆れられる。たぶんそうだ、私の渋谷の地図はとても簡素で、ところどころにぽつんぽつんと点が散らばっているだけだ。点から点まで線をつなぐこともあまり考えていない。何事においてもこんな状態が多い。街のなかだけじゃなく、人生においても、いつまでも迷い子だ。

AXについて、いろんな友達の顔を見る。話しかけてくれたり、ああいるなあ、と思って遠くから見ていたり。みんな対バンが楽しみでキラキラした顔をしている。ライブが始まる前、こうして会場の外で集まって話をしたり、並んでキャッキャしていたりする人々を観ているのがとても好きだ。

友人のチケットは、時々このブログにもコメントを書き込んでくれるひろにゃんさんが譲ってくれた。ほんとうにどうもありがとう! チケットを頂いて、入場口まで行ってみたら、開場からまだ間がなかったのにAの番号は入り終わって、Bの100番くらいが呼ばれていた。たぶんAの番号が氣志團のファンクラブ優先だったと思うんだけど、そんなにたくさん数がなかったのかもしれないな。

下北は前のほうで観て堪能していたし、今回は後ろで観るのもいいかな、と思っていたので、フロア真ん中の柵の前くらいに陣取って、のんびり開演を待つ。清志郎とか、CCBとかクールスが流れていたなあ。

開演の前に氣志團のメンバー、あれは楽器は演奏しない人たちだけど、メンバーでいいんだよね? が出て来て、氣志團ファンと、こないだまで氣志團ファンだったのにクロマニヨンズファンになってしまった人との諍いみたいな、ちょっとした小芝居。この小芝居、氣志團のステージの前にもあって、じょうずにクロマニヨンズを「最高のバンド!」「かっこいい!」と持ち上げて続けているもので、クロマニヨンズファンとしても悪い気はしないよな。今回のこういう徹底したおもてなしぶりで、氣志團にすごーく好感を持ったクロマニヨンズファンは多いと思う。まさに向こうにとっては「狙い通り!」だと思う。

クロマニヨンズが出てくる前にはいつもの前説もあり、すっかりクロマニヨンズ色に染め上げられた雰囲気。やっぱりいつものように押しがあって、後ろから観ているとかなりものすごい眺めだったんだけど、前にいた人たちによると、いつものライブよりもぜんぜん楽だったみたいだね。少し距離はあるものの、私もとても楽に落ち着いて彼らを見ることが出来て、とてもよかった。ただ、なんか今回、ステージセット全体がコビー側に寄ってなかった? 私のところから見てると、いつものヒロトさんの場所(つまりど真ん中)にだいたいマーシーがいるような感じがしたんだけど……。

「クロマニヨン・ストンプ」でライブは軽快にスタート! 以下、折り返して色々!





続きを読む »

 | HOME | 

Calendar

« | 2011-10 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!