FC2ブログ

 ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 ロックンロールであそぼ。

いつの間にか、ハル

・川崎クラブチッタで行われたクロマニヨンズのライブの感想をありがとうございます。あとでライブ感想記事のほうにも個別にお返事を差し上げたいと思います。行けないライブの感想というのは、自分の行ったライブの感想よりも、時にきらきらと美しいものですね。「行きたかったなあ」という無念な思いは確かにつきまとってはいるのですが、皆さんがこっそり教えてくれるクロマニヨンズがあまりに格好良すぎて、なんか、小学生のおにいちゃんおねえちゃんに憧れる幼稚園児みたいな気分になっています。はやくあたちもがっこうにいきたいわ。まあ、ライブ行けない人間の悔し紛れの戯れ言です。

・それにしても、ハウリンキャッツにコメントを下さる皆さんの何気ない気遣いや優しさに、私はほんとうにいつも感謝しているのです。自分で言うのもなんですが、とても珍しいパターンだと思うんですよね、コメントを書いて下さる方が、他のコメントを書いている方にもすごく優しくて、自分のコメントの中で別のコメントに言及されたり、一種の交流を生み出している。そういうことがハウリンキャッツではよくあります。普通はコメント書いてる人同士がかかわり合うのは、たいていあんまり良くないことじゃないのでしょうか。「○○さん、ちょっと言い過ぎじゃないですか」とかね。私はほんとに基本的に全てにおいて放置型で、いったん自分が上げた記事を削除したり手直しすることもあまり好きではないので、みなさんに読まれる状態になった記事はもう私の手を離れてみなさんのもの、というスタンスです。だからコメントもかんぜんに他力本願で、みなさんの力に頼っているような、実はたいへん不安定な状態だったりします。それなのに、みなさん実にまめに私の書くことを読んで下さり、それどころか、コメント書いてる方同士のほわほわした素敵な交流を見ている限りでは、他の方の書いたコメントもしっかり読んで、私の記事だけでなく他の方のコメントでもニコニコしたり、きっと「この人の書くコメントの文章が好きだなあ」なんていう密かな応援だったり、ほんと文章書くのってめんどくさいにもかかわらず、また気合いの入ったコメントを何度も書いて下さったり、改めて思うに、管理人の質に対して、集まって下さってる皆さんの知能がちょっと高すぎるのではないかという結論に至り、がくがく震えておる次第です。
私はハウリンキャッツでたびたびちいさな電流のように巻き起こる、ネットの世界を超えた、ひととひととの交流を見るのがほんとうに好きなのです。それは、とてもあたたかいものです。そういう優しい交流を、何気なくこなしてくれているみんな、「PUBねこのひたい」のときのように、ノリよく調子を合わせてくれるみんな、ほんとうにありがとう、ハウリンキャッツをこれからも宜しくお願いいたします。

・すっかり新曲の情報を飛ばしていまして、突撃ロック、ですか。きょうアニメ主題歌のオンエアがあったそうですね。見てないです。なんでしたっけ、アニメの名前。「メンマ」? 違う? あ、「ナルト」。ラーメンが食べたくなりました。クロマニヨンズのおじさまたちってば、露骨に中高生を取り込みにきてますね。新曲を聞くことが出来たら、また改めて記事でも書きたいと思います。

・とあるPUBの開店準備でパブロック三昧だったので、いまはちょっとそこを抜けて、モッズ方面にたちかえっています。もともとサーチャーズがすごい好きなの。ビートルズが出てきて、それに憧れてわらわら春の虫たちのように沸いて出てきたビートグループも全部好き。あの時代、リバプールで、バーミンガムで、あるいはドイツのハンブルグで新進気鋭のビートバンドが次から次へ出て、すごく面白い。ブームのまっただ中の都市より、ちょっと中心から外れたあたりがいいんだよな。でも、そういうマニアックなレコードは、高価だしなかなか手に入らない。サーチャーズはそういう新進気鋭のイキの良さも持ってるし、演奏も抜群にうまいし、やっぱりいっこ飛び抜けていると思う。彼らの持つ、どっか上がりきらない感じ? 突き抜けない感じ? がすごく好きだ。「スタンドバイミー」のカバーなんか聞くとものすごく雰囲気でてる。このちょっと冷めた空気! 最高!

THE SEARCHERS- "STAND BY ME"

・春の嵐、みなさん、大丈夫でしたか。風に巻かれてよろよろと帰宅の途を辿りながら、吹きつけてくる風が全て詩であったなら、体を叩く雨粒がぜんぶ言葉であったなら、どんなに世界は面白かろうと、そんなことばかり考えていたんだよ。

・ポーグスとパンクスプリングとクロマニヨンズ川崎のライブに行けなくて、ライブレポート誰か書いてくれないかなあ、と思ってたら、何か私の大好きなブログの管理人ちゃんがやる気を出してくれたようで実はわくわく正座して待ってる。こんどルイーダの酒場で会ったら、魔王も倒す気になった、あのこのパーティに立候補しようかな。

……「賢者にならなそうな遊び人は要らない」って言われるかしらね。

 | HOME | 

Calendar

« | 2012-04 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!