ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彼らについてああだこうだと考えてみよう4「炎」

クロマニヨンズのツアーは快調、早朝から丁々発止のライブレポートを好調に傾聴しております。蝶々みたいに街から街へ、きみの家の近所にクロマニヨンズが来てライブハウスが膨張したら、彼らの調子を超・ハイテンションで吹聴してよ! ねえ、教えてよ、あの人のギターはいつもどおりのハ長調? 

あっちこっちにクロマニヨンズがふらついている間、ハウリンキャッツではああだこうだを開催します!

彼らについてああだこうだシリーズ
千年メダル
アウトドア派
鉄カブト

前に使っていたエキサイトブログからの移行のとき、リンクがそのままで……。今回、いくらなんでもまずいと思い、千年メダルとアウトドア派まではリンクを貼り直したものの、鉄カブトがまたリンクがやたら多い記事だったよ。……ちょっと放棄ちゅうです。リンク切れがありますけど、そのうちに直しますから勘弁してください。何か簡単にリンク貼り直せる方法ってないの?

前の記事を見ていただければわかると思うけれど、ああだこうだはお題となる曲をみんなでさんざん解釈して楽しもう、といった趣向となっております。解釈なんて不要だよ! 感じろ! と言ったロックンロールについて当然の前提はいったん捨て置いて、こういう曲なんじゃないか、いや私はこう思うんだよね、という、彼らを愛するもの同志ならではのやり取りが出来たら嬉しいです。ああだこうだ、初めましての方もそうでない方も、お題となる曲が好きな方も嫌いな方も、いろんな意見をお待ちしています。
「ああだこうだ」にはおまけとでも言うべき部分があり、一通り曲についての議論が収束した後で、私が曲をイメージにした物語をふたつみっつ書き下ろすのが恒例になっています。今回も解釈を戦わせたうえでうまれる新しい「炎」のお話があればいいなあと思っています。

あいかわらずまるっきり意味のない、果てしなく不毛で、けれど夢中になってこの曲のことばかり考えているような、そんな時間を私と一緒に過ごしましょう!

さて、今回のお題の曲は「炎」。作詞作曲、甲本ヒロト。

「炎」歌詞はこちら

さいきんのクロマニヨンズらしい短い歌詞ですが、この歌の中にはずいぶん想像の余地があるように思います。歌を追いながら、まずは私自身の「炎」の解釈を書いて行きましょう。

続きを読む »

スポンサーサイト

 | HOME |  »

Calendar

« | 2013-02 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。