ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。



ハッピーバースデーどらむすこ!

エイトが!
6月1日で!
1歳になりました!!

ここまでの1年、実にロングワインディングロードだったような、F1が過ぎ去るくらいのはやさで過ぎたような、時間の感覚がおかしいことになっています。ライブでもそういうときがあるけれど、すごく楽しいライブって、ライブ全体はね、うわあ、もう終わり? って思うじゃない? でも、例えばマーシーの胸を伝う汗とか、ヒロトさんがハープを口に持って行くまでの仕草とか、そういうのが記憶を引っ掻いて、いやに長い時間みたいに記憶されることがあるでしょう。エイトの笑顔や、初めて拍手したとか、ハーイって手を挙げたとか、そういう刹那のひととき、私はそれをきれいなビー玉みたいに心の中でぎゅっと固めて、永遠に変えている自分を感じるよ。永遠って人が作れるのかもしれない。人は永遠の魔法をちゃんと知っているのかもしれない。私の心の中には、いま綺麗なビー玉がいくつもいくつもあって、さらさら涼しい音を立てて、いつでも転がってはちかちか光っているんだよ。

変わるというのはいいことだな。やっぱり変化しなきゃいけないんだ。その変化が否応無しにくるものなのか、自分で選べるのかなら、私はやっぱり自分で選びたい。ヒロトさんは、ほんとうにまっとうだ。「変わらないものなんてなにひとつないけど 変わるスピードが違ったんだな」そう、問題は変わるスピードだ。ただ手をこまねいてまわりが変わって、仕方ないから自分が変わるのを待つのか、自分から変わろうとするのか。私は、エイトを産むまでわりとぼんやりして、めんどくさがって変わろうとしない人間で、いまでもそういう良くない部分があるけれど、エイトのことだけは何もかも正解だった。素晴らしい体験だったし、それがまだまだ続くということに興奮しっぱなしだ。そして、今の私は「変わりたい」と切実に思うことが出来ている。それだけでも、まずは大きな変化だ。

よく言えば、今までの私は自由で、無我夢中だった。やりたいことをやった。でも、責任は放棄していた。明日のことなんてあまり考えなかった。周りの人のことも、仕事のことも考えなかった。問題はそのことを自分で「ちょっとかっこいい」風に勘違いしてたところだ。将棋で言えば、成らずに歩のままで敵の陣地に飛び込んで行ったようなものだ。もちろん、よく考えた上でのそういう生き方もあるとは思うよ。でも、私はとにかく、成りたくなかっただけだ。だって、成ったら成ったなりの責任が出て、もっといろいろ考えて動かなきゃいけなくなるし、ほかの駒の動きも見なくちゃいけなくなる。成らないなら身軽で、ほかに迷惑もかけないから、自由でいいし。
そうやって成らないでただ一直線に進む歩に憧れたりする人もいるし、そのがむしゃらな動きを賞賛される場合もあるんだろう。でも、いま、私は成りたい。このままではいられない。必死で成って、成金に返って、違う進み方や、違うものの見方を手に入れたい。もっともっと魂を磨きたい。責任を持った、ちゃんとした一人前の大人になって、エイトに恥ずかしいところを見せたくない。


変わらないものなら、もう、要らない。変わり続けて良くなったものを、私はもう一度この手に握りしめよう。
人間、あんがい簡単に強くなったり弱くなったりできるもんだな。


こないだ、エイトがつみきで遊んでいるのを横目に久しぶりにぼんやりテレビを見ていたら、大阪で母子が餓死したというニュースをやっていて、もう、どうしようもなく胸が詰まった。いままで自分勝手きわまりない歩兵で、そんなやわな感情を鼻で笑っていたはずなのに、私はとても安易に、同情し同調してしまった。亡くなった子供は3才だった、どんなにおなかが減って泣いただろう。もしもエイトがそんな風になったら私はどうするだろう。母親の方だって、子供が泣いていて心が痛まなかったはずはない。きっと自分を責めたろう。何度、ごめんねと言ったんだろう。寒かったろう、夜は怖かっただろう。なんで誰も助けられなかったんだろう?

ものすごく、弱くなった。弱くなってしまった。骨粗しょう症の大腿骨みたいに感情がモロモロだ。これからも、いままでどうとも思わなかったニュースで、あっけなく泣いてしまったりすることがあるんだろうなあ。それはいいことなのかなあ。それとも、いいことでも悪いことでなく、それもまたただの変化なのかなあ。わかんないや。

おっと、エイトが1歳になったというご報告から、ずいぶん脱線したね。1歳坊やへのバースデープレゼントには、リズムポコのドラムセットをあげたんだよ。ここのおもちゃが好きなんだ。木で、優しくて。夢中でドラムをたたくドラムスコ、いま、勝治に絶賛変化中の1歳児、エイト坊や! ジャーン!

ドラムスコ。

明日あさって、渋谷で奴らのライブですね!行かれる方は、どうかどうか楽しんで!

 | HOME | 

Calendar

« | 2013-06 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

