ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニューシングル「スピードとナイフ」発売


待ち望んでいたニューシングル、満を持して発売になりました。みんなちゃんとステッカーつき買った? WAVE行ったらエコバックまで貰ったよ。クロマニヨンズのじゃないですよ。WAVEのね。私はぜんぜんエコじゃないからいらないんだけど。

リピートリピートで聞いてるニューシングル。「スピードとナイフ」、はやく楽譜が欲しいな。今月の「GIGS」についているかなと思ったら、さすがにシングルと10月号の発売日が一緒だったから無理だった様子。でも来月特集してくれそうな予感です。「GIGS」の話はまた後でしましょう。

「スピードとナイフ」、いかにもヒロトさんらしい「永遠」について歌った曲です。「変わらないものなんて 何ひとつないけど」という歌詞はブルーハーツの「情熱の薔薇」(「永遠なのか ほんとうか 時の流れは続くのか」)やハイロウズの「不死身の花」(永遠にずっと変わらないなんて 燃えないゴミといっしょじゃないか」)にも通じるヒロトさんの永遠観、健在。最初は恋人との別離の歌なのかな、と思ったのですが、友達とか、或いはもっと抽象的なかたちで捕らえたほうが良さそうな歌詞ですね。最初、ヒロトさんの声だけで始まるメロディが繰り返されるたびに「チュ、チュル」とバックコーラスが入り、「オーオー」という掛け声になり、マーシーとのコーラスに繋がる、その流れがとても好きです。

はじめて聞いた「オレなとこ」、ヒロトさんの歌は「オレ」がつくとなんかかわいい恋の歌ですね。「オレメカ」とか。いや、その曲だけですけど。ヒロトさんの中でカタカナの「オレ」って、恋人に向かい合ったときに使う特別な一人称なのかな、と邪推してみる。
やっぱり中学生とか、若者に向けた歌なのかなあ。自分を認めてくれる人に出会えた幸せが詰まった、そんな歌のように思います。「バーローメ!」の連呼でなんだこの歌は! と思った中学生あたりが、クロマニヨンズに触れて、お父さんかお母さんに「その人たち知ってる~」と言われてハイロウズやブルーハーツにたどり着き、結局ピストルズやクラッシュに触れて、ロックンロールの大航海に出る羽目になったりして、そういう旅路のことを考えると私のほうもワクワクする。彼らはもうロックンロールのど真ん中だけじゃなくて、「扉」になりつつあるんだな。彼らの歌を「何だこれ、面白い」「こんな歌歌っていいんだ?」と思った少年少女が、またひとり、その扉を開けていく。少し錆びて暗い色の金のドアノブ。

「たこあげ大会」、最初に聞いたときから曲調がすごく好きです。「戦艦大和」がマーシーっぽいですね。クロマニヨンズはパフォーマンス勝負のライブがかっこいいバンドなので、3曲とも早くライブで大音量で聞いてみたいものです!!

CDジャケット、謎解きみたいでかわいいですね。開くとしたに小さく、回答みたいにそれぞれの曲名がちゃんと書いてあるのが昔雑誌の端っことかによく載っていた「なぞなぞ」のようで、なつかしい。

そして、DVDについて書くのをすっかり忘れた。赤坂ブリッツ、行ったライブだったので、ちょっと嬉しく、懐かしかったです。でもその反面、やっぱり行ったライブなので、あああのときの興奮はこんなもんじゃなかったなあ、と思ってしまったり。ライブっていいなあ、とツアーが待ち遠しくなってしまったり。
相変わらずマーシーしか見ていないのですが、「エイトビート」のところで、コビーや勝治と体中でリズムとって弾いてる場面、すごくうれしそうで、いいなあ、と思いました。
私はこのライブでは「渋滞」がすごく良かったと思ったから、アルバムの特典につくらしいライブDVDが楽しみです。「渋滞」が入るらしいです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/106-fef3d1c7

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。