ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト


笑ゥ真島昌利


ニューアルバム曲名も出揃って、これってクロマニヨンズファンにどんな風に受け入れられるのだろう、と興味深かったのだけれど、おおむね「またあいつらはw」って感じで好意的に受け入れられているようで、さすがにクロマニヨンズファンは懐が深いというか、つくづくマゾ体質というか。まあ、人のこと言えないけどね。

最近脈絡なくブルーハーツやハイロウズとクロマニヨンズとまぜこぜに聞いていて、思うのは、マーシーはほんとに丸くなったなあ、ということだ。いや、体型じゃなく。体型は、ほらあれじゃん、ハイロウズの「ロブスター」の頃がいちばんモッチリじゃん。マーシーじゃなくて、五段活用で変化してモーシーですね! ってくらいモチモチじゃん。そんなマーシーも好きだ。
違うよ、だからマーシーの体型の話じゃないんだよ。性格というか、姿勢かな。こういうことを勝手に推測して勝手にこうして書いてるのってもっともマーシーが馬鹿にしそうな行為なんだけど、だって、彼はもしかしたら私の持っている器ではとても測りきれないようなスケールでものを見つめているのかもしれず……でも書いておこう。あとで、我ながら馬鹿だなって笑えばいいさ。

「ブルーハーツ 1000の証拠」という、昔、宝島から出た本だったと思うけど……高校時代の友人か誰かに、マーシーはいつも怒ってたって、先生の言うこと、やらなければいけないこと、とにかく全部に「納得いかねえよな」ってぶつぶつ言ってた、と、マーシーはそういうコメント、されてるんです。
そして、マーシーの言った言葉で有名なものの一つに、

「表現の衝動は僕はみんな怒りだと思うけど」

というものがあり……そういえばこの人、昔はよく大きなものに対して怒りを爆発させていたなあ、そしてやるせない、いい歌がたくさんできたなあ、と私は思った。ブルーハーツの時代は不自由であることへの反感の歌が多かった。「チェインギャング」も「トレイントレイン」も、あれは全部、アンダーグラウンドで育った若者たちの怒りが凝縮して爆発した、ビート文学みたいな歌だ。マーシーはずっと、ずっと、なんかわけのわからないものに対して、それからもちろん、自分の周りの理不尽な小さなことに対しても、怒っていた。ハイロウズのときも、彼はたぶん、やっぱり怒ってた。静かに、ずーっと、ものすごくしつこく怒ってた。

それが諦めとか……あるいは「楽しさ」に変わった瞬間って、いつだったんだろう。いや、もしかしたら、彼の怒りはいま、息をひそめているだけなのかもしれないけれど。

怒るのって体力がいる。笑ったり悲しんだりするより、ずっと体力がいるんだ。泣ける映画とか、泣ける歌って世の中にあふれているでしょ、それはね、結構作るのが簡単だからなんだよ。でも、怒りを爆発させた表現ってすごく難しい。何に対しても、怒り続けるのは、いちばん大変。

クロマニヨンズになってからのマーシー、インタビューでも目立つのは「楽しい」「とにかく僕は楽しいよ」という言葉で……ああそうか、彼は楽しいのだ。それは、私にとってはすごく嬉しいことだ。だって、彼はひたすら楽しいんだもの。楽しく音楽やってて、それでいいじゃん。笑って、ずっと楽しくて、そういうマーシーははじめて見るじゃん。

でも、なんだろ、このぽっかり空いた感じ。表現に「怒り」を用いて語らなくなったマーシー。私にはぜったいにできなかったやり方で、胸にナイフででっかい風穴をぶち空けてくれたあの鋭い怒りの言葉たち。

マーシーはもう怒らないのだろうか、と思ってみる。

そして、もう一度、ニューアルバムの曲名を眺めてみる。

セカンドアルバムが出たときのインタビューでマーシーが言ってた「楽しければいいんだ」という言葉は……


9月、ちょっとだけ重い響きを持って、私の心に圧し掛かったり、している。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/110-61a6418d

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

