ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝治さんの誕生日、「スト↑ーンズ」OR「スト↓ーンズ」?


今日はクロマニヨンズのドラマー、勝治さんの誕生日ですね。37歳かな? おめでとうございます! 私、勝治さんがクロマニヨンズでいちばん若いって最近まで知らなくて……てっきり、コビーさんのほうが年下だとばかり。そしたら、一番若い、っていうか、年離れて若いのって勝治さんなんですね。コビーさんもマーシーもヒロトさんも妖怪じみて若いんだよ!! コビーさん、実はもう、おとーさんでもあるんですってね……クロマニヨンズで未婚者は勝治さんだけなのか。おっさんバンド。でも、それがいい。クロマニヨンズはほんとうに勝治さんのドラム&コビーさんのベースに支えられている部分があるので、これからも妖怪の中で頑張ってほしいです。


と、これだけだと記事が短すぎる気がしたので、単に愚痴なんですけど、書きます。最近、友人と話をしててボブ・ディランの話題になったとき、その人が私に「おい、ディランの発音は、ディンじゃないと音楽通に馬鹿にされるぞ」と言ったんですね。私はもともとあまり人の名前やバンドの名前を略するのが好きではないんですが、それでも仲いい友人との会話のときは、ボブ・ディランを「ディラン」と略していうこともあって、そのときは「ボブ・ディラン」というときのアクセントと同じに「ディ」にアクセントおいて、ディラン、と言います。それが友人には、引っかかったようなんですが。

「……音楽通ってなんだよ。そんなやつら、私は嫌いだ」

気がつけば、そう口が言っていました。珍しく、カッとしたんですね。私はそもそも音楽通とかそういうことを平気で言える人たちのことは嫌いなので、そのこともあったんですが、たまたまこのところおっかしいなあ、と思っていた部分にこの会話がクリーンヒットしたせいもあるのでしょう。

発音。最近特に、おかしくないですか? バンド名、縮めたとき。「ローリングストーンズ」と続けていうときは、「ストーンズ」のトは上がるのに、どうして「ストーンズ」と縮めたときは、「ト」が下がる言い方をする人が多いんですか。「セックス・ピストルズ」もそういう人多くないですか。「ラモーンズ」はいつから「モ」が下がるアクセントになったんですか。「クラブ」とか「カレシ」とかと一緒ですか。ロックンロールもファッションの一つですか。くたばれ。

あっ、いかんいかん。感情的になってしまった。アクセント程度でごちゃごちゃ言わなくてもいいのにね。でもどうせ大して人が見てないブログだからこんな愚痴載せてもかまわないよね。

でもねでもね、最後にいいたいのはね、数は少ないかもしれないけど、私が今まで見たヒロトさんとマーシーのインタビュー。彼らが「ストーンズ」とか「ラモーンズ」とか言うときは、ちゃんと正規の発音だったよ!! イェイ!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/111-45882a4b

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。