ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。



2007年11月26日・「CAVE PARTY」ツアー 中野サンプラザ2日目


ザ・クロマニヨンズ CAVEPARTYツアー 中野サンプラザ2DAYS!

おれは
生まれる前から
この日を
楽しみにしていたんだぜ!!

2日目のはじめにヒロトが叫んだその言葉が嬉しかった。両日ともにヒロトはじめメンバー全員とにかく元気元気、ホールだろうがライブハウスだろうが関係なく、土星まで揺るがしちゃうようなでっけぇ音でロックンロールは鳴り響く。
ご機嫌なヒロトはよくしゃべる、よく動いてよくしゃべる、いつものように妙なイントネーションで訥々と話していたのをふと止めて、彼の地声の低い声音で
「あのね、照れくさいからこんな喋り方だけど、おれはいまほんとうに嬉しいんだぜ」
と真面目にヒロトは言った。たぶん、それは本音だったのだろう。

相変わらずぶっとばすセカンドアルバム全曲、ファーストからももちろん何曲か。1日目と2日目はセットリスト違った、2日目は2DAYSの会場限定「笹塚夜定食」にどよめきが漏れる。
マーシーの片足を上げるギターの弾き方、思いきり腕をしゃくりあげるピックさばきがかっこいい、かっこいい、惚れるぞコノヤロ。
とても素敵な場面だったのは、曲の合間にしっとりとヒロトが話し出した「Stormy Monday」について。

「ブルースでStormy Monday、嵐の月曜って歌があってね……今日月曜でしょ? 皆月曜ってきらいだよな、だって今日から仕事じゃん、で火曜も仕事だから嫌でさ、水曜はもっとひどい、木曜も悲しい、金曜だって、で土曜には金はないけど遊び行っちゃって……って歌なんだけどね、うん、今日は月曜だから、でも、今日はすごくいい月曜だな!」

バックでマーシーが黙って、でも笑いを含んだ美しい横顔で「Stormy Monday」を静かに奏でていた、そのときに確信した、ヒロトとマーシーはだいじょうぶだ、この人たちは、なにかもう常人にははかり知れない魂のレベルで結びついているのだ、と。

盛り上がるところは一気に加速、のんびりやるところは急停車、ロックンロール全開の満員電車はガッタゴト。ぜんぜんそろわないアンコールの声にこたえて出てきたヒロト、今まで見たことない姿……ズボン履かずにTシャツ履きだよ! ヒロト曰く、

「今年の夏はすごく暑かったです! 暑いときは、Tシャツ1枚Tシャツ1枚って皆言うけど……

お前らは、ほんとうにTシャツ1枚の人を見たことがあるかー!?

……おれだー!!
見ろ! これがほんとのTシャツ1枚だぜ~!!!
  これからは、Tシャツとパンツとズボン1枚って言えー!!」

ヤバいヤバい、最後ひっこむときにはペロリとおしりのサービス、あんまり出してるとその白桃みたいなケツに噛みついちゃうぜヒロト君。
ホールながら連日やたらサービスのいいクロマニメンバー、最前列のお客さんには握手のサービス、ウラヤマシ。
ヒロトがいつも言ってくれる最後の挨拶「人生の大事な2時間を、楽しいだけのこんなロックンロールに付き合ってくれてありがとう」という言葉も素直に胸に響き、こちらこそありがとうありがとうありがとう。

マーシーの「またねぇ」が水あめみたいにやさしく溶けた、満月の夜。いまだとろとろ夢の中、記憶がサイダーみたいに弾けてる。

伝わった? ちゃんと伝わった? あの雰囲気をどうにか持ち帰ってここに書きたくて、私、中野の夜の空気ごと、想いごと、胸の痛みさえすべて、真空パックで持って帰ってきたんだよ。

ビー玉みたいに、おとといきのう、終わりのない空間に閉じ込められたらいいのにね。祭りの終わったあとって本当にさみしい、だけど、やっぱり私はぜーんぶ終わっちゃったこの場所から、まだ前を見つめている。

進化してくクロマニヨン。閉じ込めるより、それが見たいぜ。見ていたいんだぜ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/12-030aa4eb

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

