ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト


サードアルバム「FIRE AGE」


本日発売のアルバム、昨日手に入れていた方も多いようですが、私は今日買ってきました。ちなみに特典ははじめHMVの下敷きに惹かれていたのですけど「裏がHMVのデカデカロゴ」という情報を友人より手に入れ、急遽タワーレコードのピンバッチに変更。まあどっちだって別にちゃちいに変わりはないんですけどねー。一応、ニット帽につけてみたりしてね。地味にクロマニヨンズファン主張。

マッチ箱を模したケースがいままででいちばん可愛らしく、好きです。そう言えば最近、ちょっとモダンな感じのマッチってなくなったな。昔はバーとか旅館とかによく置いてあったけど。ああいう和洋折衷な感じってわりと好きなんだけど。

まだ通して3回くらいしか聞いてないのではっきりしたことは言えないのですが、とにかく最初に聞いたときの印象は今までのアルバムとずいぶん音が変わったな、ということでした。ミキシングが違うのかな、それともアンプか何かの設定なのかな、クロマニヨンズにしては落ち着いたスタジオ録音風の印象。いや今までのだってもちろんスタジオ録音なのだけどね。わりとライブ感大事で録ってるじゃないですか。「エイトビート」も新しいバージョンですね。ヒロトさんのブルースハープの音が際立っている。

曲順や曲と曲の間にこだわったのはヒロトさんだろうか。前半7曲、後半7曲と分けて流れていくイメージ、完全にレコードのA面B面にこだわった作りになっているのはいつもの通り。ただ、今回は露骨にはっきりしている。CDで聞いても「そういう作りなんだな」って良く解る。

相変わらず曲のタイトルを冒頭かサビ部分で繰り返す歌が多いわけで、それをいったいどう取るかで評価は変わってくるのだろうけれど、ネットでは「良い」と「駄目」が極端に分かれている、その評価もあまりいつもと変わらないか。私は微妙に後半期のハイロウズの匂いがするように受け取ったので、ハイロウズでも例えば「エンジェルビートル」以降が結構好き、という人は入ってきやすいのかもしれない。

だいぶマーシーがソロを弾いてくれている。このことだけで私はツアーが楽しみだ。リズム隊の素晴らしい能力をヒロトとマーシーが理解して「どんどんやってくれ!」って雰囲気だったのか、リズム隊の演奏が格段に飛躍している。マーシーのソロもほんとにコビー&勝治にしっかり支えられている感じ。

マーシーの歌詞、やっぱり過去をゆっくり思い出し始めている様子。マーシーはとりあえず何でも「忘れる」ことで前進する人だけど、記憶は積もればその人の現在と未来を脅かす。いつか記憶の清算はしなくちゃならない、マーシーはきっともう一度思い出さなくちゃならないことを歌にして出す。「笹塚夜定食」以降、彼の歌には過去を静かに見つめる目線が多い。
ヒロトさんの歌詞、少し迷ったりもしている様子。自分の中でもうまく言いきれないことを、言いきれないまま歌にして出している、そんな感じ。


私は「次のアルバムこんなものかな」と思っていた、そのまさに「こんなもの」だった、良くも悪くもない、そんな感想がいちばん当てはまるかも。これでいいと思う。まだ聞き始めてまもないし、これからまたどう言葉にして書くか考えるけれど、でも、いいと思う。


特典DVDがちょっと面白かった。ライブ映像だけじゃなくて。でもライブ映像を見ると、やっぱりテンションあがる。「渋滞」はいい曲だと思う。「Hのブルース」に似てるけどね。
ヒロトさんの私服がうわさ通り「grift」まみれだ。グリフトから以前出してた(今はもうない)クローバージャージと、たぶんヒロト特製ジーンズ。
マーシーは、あれだ、少年ナイフのトリビュートのアーティスト写真に載ってたときの服だ。気づく私も我ながら大した変態だが、ヒロトさんたちも物持ちがいいと思う。気に入ると着倒すタイプだね。私もそうだから気持ちは解る。それにしても勝治さんはよく食べるなあ! 見てると気持ちいいよ、こういう食べっぷりの人。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/129-5573f7e6

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

