ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト


雑誌「splash!!」01号/「FIRE AGE」スコア


まただ。また「トーキングロック!」「GOOD ROCKS!」と同じような、「小さい事務所で、インタビューはもちろん、編集とかまでけっこうひとりでやってます」みたいな雑誌だよ、「splash!!」。流行ってんの、こういう一点豪華主義みたいな雑誌。それとも、ブルーハーツやハイロウズに比べて、クロマニヨンズの甲本ヒロト&真島昌利というのはロックンロールの王道ではなく、いわゆるこういうサブカル系に似つかわしくなってきた、ということなのか? あ、そうじゃないのか、ブルーハーツに影響を受けてこういう表現活動(いやだなこの言葉)をしようと志した若者たちが、いま独立して自分の好きなことを出来る時期にさしかかり始めた、ということか? 
それにしても、一度休刊して復活したから「!」をいっこ増やしてみました、って、なんか「グッドロックス」も同じようなこと言ってなかったか。なんでこういうの創る人って微妙にやることが似てんの。気味悪いな。
ともかく「お笑いとロックの雑誌」である「splash!!」復活号、ヒロトさん表紙です。インタビューは「お笑いが好きだ」とかそういう話から始まるものの、結局はヒロトさんのいつものペースだな。なんか、このところ、ヒロトさんにインタビューしている人みんな、ヒロトさんに飲まれすぎな気もする。まあ、あの人を目の前にして飲まれない人も珍しいだろうけど、ただヒロトさんのお話に感動しましたとか「なるほどー」じゃなくて、ヒロトさんをもう少し怒らせるとか、怒らせたらまずいか、じゃあめちゃくちゃ夢中にさせるとか、むしろヒロトさんを飲む勢いで立ち向かって欲しかったりする。
「読んだときにちょっとだけ視野が広がるような、驚きと発見に満ちた雑誌」を作りたい、と雑誌の最初に書いているということはお笑いとかロックとかいう垣根すらなくしてもっと自由に、もっと痛快にいろいろ楽しいことを紹介していきたいということなのかな。その割にはいまは雑誌の中ではっきりとロックとお笑いの区分があるような気もするが。この先、ぐぐっと引きずられてお笑い好きな人がロックのページも読んじゃう、とか、ロック好きな人が雑誌の雰囲気につられてお笑いのページも読んじゃう、みたいなことになればいちばんいいと思う。


さて、壁の越えられないギター弾きの私ですが「FIRE AGE」のスコアを買いました。スコア買うのってすごい楽しい。買うときが楽しいんだな。買って家に帰って実際にギター持ってみると弾けない自分にがっくりするから、買って帰るまでが最もいい時間だ。
ざっとスコアを見た限りではやっぱりコビー&カツジが大活躍だな。私はドラムはよくわからないけど、ベースラインはファーストアルバムなんかから比べると、やっぱりかなり高度なレベルへ変化しているように思う。
とりあえずいつもCDの曲順の頭から覚えていくようにしているので「エイトビート」から練習中。でもこれは以前「GIGS」にスコア載ってたから弾ける……って改めて見たら、「GIGS」のとだいぶ違うよ……? ああ「エイトビート」はシングルバージョンとアルバムバージョンがあるから……って、「スピードとナイフ」もちょっと違うよ? 下手ギタリストは一度覚えちゃうとそれでしか弾けなくなっちゃうんだから! 融通利かないから! あああ、と言いながら「ゴーゴーゴー」を練習してみています(ソロ無理)。

いかにもマーシーらしいギターソロの音符をぼんやりと追いかけていて、妙なことを思いました。キース・リチャーズが言うみたいに「世界全部が6本の弦と17フレットでできてる」なら、「真島昌利」という名前をギターで表現したらどんなリフになるんだろう? ふかふかと「ま」の降り積もる彼の名前は、私が考えるに「タリホー」の最初みたいな、良く響きあう低音と高音の繰り返しで、「ましま、まさと」までそんな感じで、最後の「し!」で思い切り跳ねる、高音のチョーキング、そんなイメージです。
「甲本ヒロト」は最初の「こーー」が心に入り込んでくる伸びる音、「スピードとナイフ」のソロの始まりみたいな、あんな感じで、彼は姓は全部母音が「o」だからそこまではけっこう落ち着いたフレーズ。でも名前の「ヒ」に入ったところで一転、はしゃぐような高音へのスライドが印象的で、そのまま音を切らずに余韻を残して終わるような、そういう風、かな。
では「こばやしまさる」は、「きりたかつじ」は、なんて考えているときりはなく、せっかくスコアを買ったのに「ゴーゴーゴー」は全く弾けるようにならないのでした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/140-df7253f0

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

