ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画紹介「シャイン・ア・ライト」


みなさん、もう観ましたか? ローリング・ストーンズの映画「シャイン・ア・ライト」。素晴らしい。既に3度くらい観てしまいました。劇場によって混んでるか閑散としているかかなりばらつきがあるようで、私は雰囲気としては満席に混んでいるよりも両側の席が空いているような映画館で、後ろのほうで軽く手を振り上げながら見るのがいいなあと思いました。そういう風に観たい場合は、無論、六本木は避けるといいです。

「シャイン・ア・ライト」は「タクシードライバー」や「ディパーテッド」などを手がけたマーティン・スコセッシ監督による、ザ・ローリング・ストーンズのビーコンシアターでのライブを収録した映画。いちおうライブビデオじゃなくてきちんとした1本の映画に仕上がっているのですが、ライブビデオとしてももちろん相当の見ごたえがあります。そのうえで「きちんと一本の映画になっている」というのは、監督自身が狂言回しとして登場し、ライブの裏方についても説明を加えるというストーリーの流れがしっかりとあるからで、ここいらにはスコセッシの映画監督としての矜持が感じられます。ボーカルのミックとスコセッシがライブのセットリストでもめたり、ビル・クリントンがライブに訪れるシーンを描いていたり、ストーンズというバンドとその影響力について、とてもわかりやすいシーンが選ばれて挿入されていて、ストーンズ初心者でも多くの意味で「すごいなあ、ストーンズって」って思えるような作りになっています。じゃあストーンズ玄人は楽しめないかというと、ぜんぜんそんなことはなく、映画の中で使われてる過去のインタビュー映像なんかにはかなりレアなものもあるし、まあそんなこと言わずともストーンズ好きは彼らが動いて演奏している! ってだけでもうわくわくして観ちゃってるな。

ミック・ジャガーは相変わらず腰を振りまくるし、キース・リチャーズのギターは相変わらずタルい。この予定調和がたまらない。予定調和なのに、なにこの衝撃。これこそがストーンズ。私はキースがまるで少年のように、バディ・ガイに「これやるよ!」とばかりに自分のギターをいきなりあげちゃうシーンにすごくキュンとしました。キースってほんとに、ろくでもなくいい奴。

ロックンロールのひとつの美的感覚として若くして死んだ方がカッコイイ! みたいな概念がまかり通ったときもあったけれど、それぜんぜん間違いだなって、この映画を見ると思える。同じメンバーで、同じバンド名で、同じ曲をずっとずっとやり続けているのってなんてカッコいいんだろう。いつでもいまがいちばんカッコいい。ストーンズはそんなバンドで、だから私の中でも特別。


思わずパンフレットを買ってしまった。中にヒロトさんのひとことコメントが載っていた。
曰く「せかいいち楽しい場所。それはコンサートの最前列だ。チキショー!! くやしいぜ!!」だそうだ。ヒロトさんもめちゃくちゃ行きたかっただろうな、このライブ。だってストーンズ、もう絶対あんな狭い場所ではライブやんないもんねー。


これは12月25日のクリスマスに観に行くともらえたカード。全員スーツ。言うまでもないことだが、ストーンズでいちばんイケメンなのは、実はチャーリー・ワッツなのだよ。


★雑誌「ロッキンオン」でもストーンズ特集をやっていて、その中で渋谷陽一さんと松村雄策さんとチャボさんというものすごいメンツのストーンズ鼎談があったのですが、チャボさんが「でも今回の映画はキースがたくさんセミアコ使うなあとか、そういう単純な部分でも面白い、おれとマーシーが喜んじゃうみたいな……」というような趣旨の発言をしていて、そこで出てきたマーシーという名前がすごく嬉しかったり。なんか、チャボさんとマーシーがふたりで「このキースのセミアコいいねー」「いいよねー、これあの曲のときも使ってたよねー」「あああのシカゴのライブねー」とか、すごくマニアックなストーンズ話を繰り広げている様を想像して、笑ってしまいました。きっとチャボさんも映画観たとき「うわっ、マーシーと話したい!」って思ったんだろうな。できるなら、二人が夢中で話すその姿を、後ろでコッソリ眺めていたい……。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/167-22f3d0ff

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。