ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年1月24日・「CAVE PARTY」ツアー 千葉市民会館


仕事終わりますか、間に合うように行けますか。行かせてください。って同僚に頼みこんで「またギリギリガガンガン見に行くの?」とあきれられつつ猛ダッシュ。でもギリギリガガンガンって曲名だから。バンド名じゃないから。「じゃあリンダリンダ?」ってそれ古すぎるから。

千葉市民会館、ホールとしてはせまいです。いつも普通にチケット取ってるんだけど、今まですべてがマーシー側。2階席でもどこでもとにかくマーシー側。今回7列目だけどやっぱりマーシー側。愛かな。愛だろ。

いつものように前説のお兄さん、そして登場のクロマニヨンズ、本日のマーシー、肩はだけ過ぎ。でも汗でしっとりしてくる肌が……あたしは好きなんだよ……レスポールで殴られてぇぜ。
最初のMCは「生まれる前から楽しみにしてたライブ、千葉!」だったはず。そのあと「千葉以外から来た人もいるか?」と聞いたりしていた。
しかし何度行っても曲順を覚えられないのは如何したことであろうか。ギリギリガガンガン、東京ジョニー ギター、メガトンブルース、はさんじゃうぜ、とこの辺までは覚えているがそのあとがどうもあいまい。「踊れる曲をやろうぜ!」って始まったのが「こたつねこ」で……その前が「レフュージア」か? そうすると「ファーストからも聞いてくれー!!」って始まった「土星にやさしく」「エレキギター」「グレート」とかはもう少し前? 音程がわからなくなるヒロトが「音をくれー」って始まった「ワハハ」「夢の島バラード」はいったいどこでやったんだったか。
今日は途中(わりと最初のほう)でコビーのベースが調子悪くなるハプニング、その時のヒロトのフォローが素敵。
「ちょっと待ってね、コビーがパンツを逆さにはいちゃったみたいだから。しかもただ裏表にはいたんじゃなくて、おしりのほうが前に来るようにはいちゃったみたい。そうするとね、なんかね……きもちわるいから」
まだなおらないベースの調子。ヒロト、コビーを見つめて。
「……ブリーフ?」
ヒロト本人が調子に乗ってしまったのか「トランクス? Tバック?!」とつづけて笑いを誘っていました。最後にはついに「もういい? だいじょうぶ? 大丈夫みたい、ドルチェ&ガッバーナのパンツ見えた。おれでもわかる、D&Gって書いてあった」と悪乗りしまくり。ちなみにヒロトは「ぼくはパンツはいてないから!」だそうです。知ってるよ。あんたすぐ脱ぐじゃん。
「悲しみのロージー」のあとヒロトが水を手に取ってひとり「ワラ。ワラ」とつぶやいていてひとつわかったことがありました。ロージーの中の「ワラ」って歌詞、やっぱり「WATER」だったんだな。少なくともそれを考えてたんだな、ヒロトは……。

まるで馬鹿な14歳みたいですが、やたらマーシーと目が合うような気がしたライブでした。客席なんて暗くて見えねーよわかってるよ! でも最後めちゃくちゃ手を振ったら同じようにめちゃくちゃ速度をつけて手を振り返してくれた(ような)気がして私はうれしかったよ。すごくうれしかったよ。

ゼロセンでうまくピックスクラッチの音が出なかったマーシー、ピックをかるくなめていました。おおお。舌萌え。ライブの終盤のせいかマーシーもピックの大盤振る舞い。投げようとして「欲しい?」と言うように一瞬動きを止めるマーシー、お前、相当Sだなぁぁぁぁ!! そういうとこが好きだよぉぉぉぉ!
最近「土星にやさしく」のとき、ソロのあとピック投げちゃうマーシーをヒロトが待ってて、はいってピック渡してあげてマーシーがいつも礼儀ただしく「ども」ってお辞儀する場面がすごく好きです。

マーシーあんまりしゃべらないけど今日は特にコビーと張り合うように「全身チブ」のあとで「わわわー」と歌っている時間が長く最後ヒロトに「もうそろそろ飽きてる癖に!」と突っ込まれて笑っていました。マーシーはじけきってはいないけど落ち着いてご機嫌、勝治にちょっかいを出しに行ったり、足をあげてギター弾いたり、とっても素敵だ。

あ、そうだそうだ「くじらなわ」は「なりた」「ミッキーちゃん」「ピーターパン」でした。最初は落花生とかいろいろ言ってたんだけど、千葉ということで「ディズニー」が出てきたとたん「おれディズニー好きなんだ。何度も行った」と顔が輝きだすヒロト。「ピーターパン……大好きなんだよ」と言って、曲を歌いだしたり! さすがにこれはマーシーも合わせらんなかったようで(ロックンロール曲なら大抵その曲を合わせてくる瞬発力のいい人なんだけど)苦笑い。しかしミッキーちゃんて。「あいつら成田から来るからな! 日本に入れないけどな! 注射跡がたくさんあって」とジョークも。「千葉だけに……ちょうしに乗った」とくだらないことまでいう始末。おいコラ。

めずらしく「今日ここにきてくれたみんな! それからスタッフの人も含めてこの建物の中にいる全部の人! 全身チブ!」とスタッフ含めてのありがとうのご挨拶がありました。
前のほう、3列目くらいまで最後、握手大会。「またやろうな! また遊ぼうぜ!」ってヒロトはまたもろ出しして帰って行ったよ。

おお、またやろうな! 大好きだぜ! 大好きなんだぜ!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/17-3c9555d3

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。