ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。



ロックンロールミュージアム閉館のコメント


原宿にある「ロックンロールミュージアム」というお店。ロックが好きだと、必ず1度は足を運ぶことになる場所でした。常にロックなTシャツが揃っていて、雑貨も豊富で。時代の流れ、という安易な表現で片付けなくない出来事ですが、1月18日に、惜しまれつつ閉館を迎えます。何度か私も行ったことがあります。ローリング・ストーンズのグッズを売っている「ギミーシェルター」で、あまりお金がなかった学生時代、すごくすごく迷って、1枚のベロマークのシャツを買ったこと。そのTシャツを着るだけで、ロックンロールが味方についたように感じ、まるで負ける気がしなくて、肩で風を切るようにして表参道を歩いたこと。店の前のエルビスはいつでも私にやさしかった。

ロックンロールミュージアム閉館に際して、HPではいろんなミュージシャンが言葉を送っています。もちろんその中にヒロトさんとマーシーの言葉も。もしかしたらHPはそのうちになくなってしまうかもしれないので、ヒロトさんとマーシーのコメント部分のみ、とりあえず転載しておきます。

ほかの方々が思い出を語ったり、ありがとうとかそういう言葉を送っている中で「HEY!TEN!LET’S GO!」ってラモーンズのパクリのようなヒロトさんのしゃれたコメントと、「宇宙一」を掲げたマーシーのコメントは、胸が痛いほどに前向きだ。前向きすぎて、まぶしいくらいだ。さみしいのに、笑えてくるほどだ。どうしてあなたたちは、いつもいつでもそんなに明るいんだろう?

「太陽いつもありがとう」とマーシーは言う。「海はいい」と言う。「宇宙は、いいなあ」とも言う。で、も、やっぱり、誰がどう言おうが彼にとって「ロックンロールは宇宙一!」で、それこそがたぶん、彼らが前向きで明るい理由なんだろうな、と思う。

ありがとう、ロックンロールミュージアム。ストーンズのTシャツを着るたびに、きっと思い出すよ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/175-5be04438

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

