ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/02/10・渋谷CCレモンホール 「FIRE AGE’08-09」


毎度のことながら、どんなマーシーも覚えておこうと目を昆虫のように複眼にしてステージを見つめているのですが、これがどんどん忘れていっちゃうんだなあ。見たものをそのまま映像にして残せる機械があればいいかな、でも、ライブはその場限りでその場だけの賞味期限だから美味しいのかな。

私にとっては「FIRE AGE’08-09」最後のライブとなったCCレモンホール2日目。席は10列目付近、コビー寄り。今回は「と思ったけどマーシー寄り」とは言わないよ! だってほんとに明らかにコビー寄りだったから! でも、結局どの席にいたって私はマーシーを見てるんだ、ということがよく解りました。やっぱりマーシー側の席の人たちがうらやましかったです。いや、別にそっちにいたって、何ができるわけじゃないんだけれども。

すっかり耳慣れたSEの「ハートに火を点けて」も今日が聞き納め。暗くなる瞬間の情景がなんだかとても心に焼きついた。まさにハートに火が。

ホールの定番になった「ゴーゴーゴー」始まりからライブハウス定番だった「エイトビート」始まりに戻ったセットリスト。私は「エイトビート」の振り下ろすマーシーの最初のGのコードがどうにも気持ちいいので、「エイトビート」始まりのほうが好きですね。
CCレモン1日目のほうで「ぼうふら」でヒロトさんの「そんなの関係ねえ」の振り……と書きましたが、違いました「ニャオニャオニャー」のソロでした。あそこの勝治さんのドラムのリズムが、きっとヒロトさんの血を騒がせるのだわ。

MCではまたご当地ネタで、CCレモンを精一杯推したあと、千葉のときのように「僕は岡山県岡山市出身なのですが……」と地方に来たときその地方をほめるアーティストについてのひねくれた発言をしていました。そして最後に「地元ネタというのはないほうがいい。だから、今日の僕は悪い例です」と付け加えていて面白かった。後のほうのMCでは「CCレモン♪ CCレモンっ♪」とCMソングまで歌いだして、でもこれに勝治さんがしっかり合わせるんだよね。すごいなあ。

マーシーはまたチューニングのときに「ディ・トリッパー」のリフをひとくさり。やっぱり凄く勝治さんが好きなようで、よく目線を送って笑っていました。あと、前にシールドに引っかかってすっ転んだのを相当警戒しているのか、よく自分でシールドを足で蹴ったり、手で巻いたりしてせっせと始末しているのが、なんか小動物が巣に餌を運んでるみたいでちょっといいです。スタッフさんが出てきてやってくれるときは、必ずその人のほうをずーっと見てて(コードはギターにつながってる訳だからその兼ね合いもあるんだろうけれど)最後に小さくお辞儀するんだよね。礼儀正しい。
しかし、ステージから近い席だとマーシーの顔はよく見えていいんだけれど、足元、足さばきが見えないんだよなあ。ステージから遠いと、全身見えて嬉しいけど、表情が見えない。悩めるところ。あ、最前列ならすべて解決か?!

恒例の「くじらなわ」、今回ちょっと面白くて、たまたま最前列に妊婦さんがいらしたようで「4人分チケット代払えよ~」なんてこともヒロトさんが冗談で言ってたのですが、そのあと「え、おまえも妊娠してんの? その腹は5カ月だな」と言う展開になり最後には「よし、みんなまとめて『たいじ』だな!」と。たいじなわのときにお腹のあたりで手で半円を描いて彼なりに生まれてくる命を祝福しているヒロトさんの姿が素敵でした。

「海はいい」だったかなあ「レッツゴー宇宙」だったかなあ……立ってドラムをたたき始めた勝治さんの奮闘を見てマーシーが笑って、台詞を吹いて言えなくなっていました。「い……(笑)……いいなあ」って言ってたから多分この2つの曲のうちどっちか。マーシーって、あのひと、けっこう笑い上戸だよね。冷静そうな面してるけど、笑うととまんなくなって、よく顔赤くなってるし。

「歩くチブ」のあと、なぜだかいつも始まるヒロトさんの物まねショー。今回はそれほど長くはなかったけれど「オバマ」と無茶な注文が飛んで「オバマ?! ……イエス!」ウィーキャン、と続けるのかと思ったらまさかの「イエス、フォーリンラブ」相変わらずお笑いが大好きらしいヒロトさんです。このほかにも「あると思います!」とか「なんだかやれそうな気がする~」と言っていました。でも「なんだか今日いけそうな気がする~」じゃないのね。きっと、その場のノリ、ヒロトさんの調子がそのまま言葉に出たんだわ。「なんだかやれそうな気がする~」誠にヒロトさんらしい一言でした。

クロマニヨンズの曲で「好きです」って口に出すのすら照れくさいほど好きな歌が私にはあって、それが「紙飛行機」です。この曲だけじゃないかな、ソロもコーラスもマーシーにない曲。大抵彼は普通にギターを弾く以外にどっちか、あるいは両方をこなしてるのだけれど「紙飛行機」では唯一、ほんとうに彼らしいギタープレイだけに集中できて、自由。マイクのそばにいなくてもいいし、ソロ決めなくてもいいし、一番マーシーらしい弾き方をしている気がして、この歌が好きです。
で、見間違いかもしれないんだけど……この日の「紙飛行機」、ほんとに一瞬、彼が歌詞を歌ってるように見えたんです。ギタリストってよく弾きながら口で歌詞を歌ってる人いるけれど、マーシーはコーラスのところ以外、ほんとに全然そういうことしないから、強烈に残ったのかもしれない。
「今日走っていく 今走っていく」のところ、でした。そのあとは弾きながら、いつものように舌を出したり顔をしかめたり口をあけたりしていた。歌ってたかもしれないなあ、と思ったら、じわじわとなにかひどい衝撃が襲ってきた気がして、それは感動という安易な言葉で表せるようなものではなくて、奔流に押し流されてしまいそうで、私は必死に胸に下げたタオルを握ってた。かんたんに流されてしまわないように。
でも、そんな風に自分だけのこんなに狭いカテゴリで彼らをくくることすら、もう笑止千万なのかもしれないなあ、と思った。そう思って、目の前のマーシーを見つめて、またタオルを強く握った。

アンコールで「みんなの大事な時間だけれど、もう少しやりたいから付き合ってくれよー」とヒロトさんが言った。久しぶりに「うめえなあもう」を聞けたことが嬉しかった。最初聞いたときはほんとに脱力したけれど、私「うめえなあもう」好きなんだきっと。

もしかしたら自分たちでも「ばかばかしいなあ」ってげらげら笑いながら、この人たち、ずっとロックンロールやるんじゃないかしら、と改めて強く思ったのでした。このあと、アラバキロックフェスやパンクスプリングにも出演の決まったクロマニヨンズ。あまり間を開けずに、新曲お披露目になるかどうか、この先の彼らがよけいに楽しみです。


エイトビート
ゴーゴーゴー
ぼうふら
独房暮らし
ギリギリガガンガン
ニャオニャオニャー
自転車リンリンリン
スピードとナイフ
ジェームス・ディーン
エレキギター
グレート
くじらなわ
海はいい
渋滞
悲しみのロージー
レッツゴー宇宙
キラービー
歩くチブ
紙飛行機
タリホー
*
ナントカドン
うめえなあもう
弾丸ロック
クロマニヨン・ストンプ



「悲しみのロージー」のソロに違和感があったのだけれど、あれ、半音上がってた? それでもカッコいいのがマーシークオリティ。

コメント

No title

過去日記にレス失礼します。
>「悲しみのロージー」のソロに違和感があったのだけれど、あれ、半音上がってた?
この日観た訳じゃありませんが、このツアー中、何度か私もそう感じました。

No title

ぬこさん
はじめまして! コメントありがとうございます。コメント機能はすべての日記に付けているので、むしろこのようなレスは凄く嬉しいです。

「悲しみのロージー」のギター……他にあまり言及している方がいないので(そして断言できるほどよい耳ではないので)恐る恐る書いたのですが、ぬこさんも同じように感じたのですね。ぬこさんは、どちらのライブに行かれたのでしょう?
「あんまり変わったソロは弾かないな~」とか思っていたのですが、マーシー、実はいろいろ試しているのかもしれませんね! でもちょっと試しどころがマニアックだよマーシー!

No title

ロージー聴けたのってどこだっけか?と言うくらい記憶が定かではないのですが(汗
最初「ん?1フレずれてる?」とマーシーが間違えたのかと思ってました。失礼な奴ですね。
マーシー見るといつも目がハートになってます。うっとり。

No title

ぬこさん
あの方々、あまりセットリスト変わらないですからね。私もよく、ライブやった場所とか曲順とか混同します。
確か、マーシーはツアー前、何かの雑誌で「1フレットずれても気にするな! 俺についてこい!」みたいな発言をしていた気がします。そ……それが「ロージー」の半音上げソロ?! 
ほんとはうっかり間違えちゃったんだけど「次のときもやればワザとって思ってくれるかも」ってずっと半音あげて弾いてるとか。私もかなり失礼ですね。
マーシー見るとき、私も手が胸の前で組み合わされる「乙女の祈り」のポーズになってます。うっとり。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/184-f4f7bea1

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。