ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年2月20日・マーシー46歳おめでとう!


どんなふうにロックンロールが進化してきたか知ってるかい?



この国でさいしょにギターがかっこいい音楽、それは今では到底信じられないんだろうけど、最初は古賀政男のメロディーだったんだ。「湯の町エレジー」が弾きたくて、馬鹿な若者たちはギターを手にしたんだぜ。
昭和27年、私の父は17歳。1曲の楽譜はおよそ70円。当時、ラーメン1杯35円だ。夕食が2回食える。山野楽器で、何時間も悩んで、それでもその1曲が弾きたくて、若者たちは夕食を削って、今と違ってタブ譜もなにもろくに書いてない、そのスコアを買って帰ったんだぜ。

ザ・ブルーハーツ、ザ・ハイロウズ、ザ・クロマニヨンズのギタリスト、私の好きな真島昌利は今日46歳になる。彼は確か14歳のとき、ギターとギターの楽譜を始めて手にした、そのギターの教則本には森山良子が表紙に載っていて「ちょっと違う」と思った、とインタビューで話していた。
マーシー、あなたのおかげで私はロックンロールを知った、エレキギターをこの手に取った、それは素晴らしいことだった、ほんとうにありがとう。そして、なにより、お誕生日おめでとう。


ロックンロールは永遠にこだまする「YES」だ。
ロックンロールがどんなふうに始まったか、知ってるかい?


あの刺激的なビートルズでロックンロールが始まったんじゃないんだ。
あの革新的なローリングストーンズでロックンロールが始まったんじゃないんだ。


いたんだ、いつの時代にも。ギターが好きで、どうしようもなくなった若者たち。マーシー、いたんだよ、私の一番そばに。あなたにつながる、確かなロックンロールの源流。私は泣きそうになってしまったよ、今日初めて、父の大事にしていた楽譜を見たんだ。ぼろぼろになった昭和27年発行の、テネシーワルツ、第三の男、ベサメムーチョ。ギター抱えて「不良」って言われたやつらがいて、ああ、つながっている。いま、ギターを抱えている私に。マーシー、あなたに伝えたいんだよ。

「この曲知ってる」って、私、指を指した。

父と歌いだした、その曲は、「ユア・マイ・サンシャイン」。君は私の太陽。父の持っていた楽譜には「初恋の歌」って邦題がついていた。



私は今日もギターを弾いてたよ。
父は今日もギターを弾いてたよ。
マーシーもきっと今日、ギターを弾いてたんだろう。

50年たってもかわらない思いがある。
100年たっても、きっとかわらない思いがある。
マーシー、これからも、そういうものを私たちに見せてね。

ユア・マイ・サンシャイン。ぼろぼろになった楽譜からあふれ出るもの。ロックンロールの源流、そう、かわらない、君は私の太陽。初恋の歌。ユア・マイ・サンシャイン。



どんなふうにロックンロールが進化してきたか、知ってるかい?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/21-4ad4e5a6

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。