ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッツ「大人の科学」!


ハイロウズの時代の話、しかも最後期のアルバムなのですが「ヘッドホン」というヒロトさんの作った歌のイントロに「ヒュルルルル~」みたいな変な音が入っていて、これはいったい何と言う楽器なのだろう! と調べたら「テルミン」という電子楽器だった、ということがありました。確か私はそのとき「ああテルミン。ふーん、テルミンてこういう音するんだ」と納得した覚えがあるのですが、なんでそのときテルミンと言うあんまりメジャーでもない楽器を知っていたのかは覚えていません。たぶん何かの本か漫画で出てきたんだろうけれど……「のだめカンタービレ」でテルミンを弾く女の子が出てきたのはそれよりずっと後だったし……。
で、なんとなく気になってはいたのです、テルミンと言う楽器が。もしも機会があるなら一度弾いてみたいなと。そしたら少し前の「大人の科学」という雑誌で手作り付録がテルミンだったのを知って、いいないいな、ネットで注文しちゃおうかしら! と思ってたら、昨日本屋で見つけました。すぐ買って帰って作っちゃった! マイテルミン!



しかしまあこれは2500円程度とは言え、楽器に関しては恐ろしいほど気持ちが広いです、私は。すぐ買っちゃう。でも、小さくて形が可愛いですね、このテルミンは。おもちゃみたいなのでおもちゃと一緒に飾っています。後ろから覗いているのは霊ではなく「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」のジャックの小物入れです。
昨日からテルミンを練習していたりするのですが、この楽器は音程をチューニングするのにまず一苦労なので、ほんとうは絶対音感があるといいでしょうねぇ。ただ、空中で手をアンテナに近付けたり遠ざけたりすると音程が変わる、という不思議さが、オモシロイモノ好きなヒロトさん(そして、もしかしたらマーシーも)の心をわしづかみにした経緯はわかるような気がしました。もう少し練習して、私も「魅惑のテルミン弾き」になりたいです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/225-ec2dd902

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。