ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DSゲーム「逆転検事」


ここ4日ほど、DSのゲーム「逆転検事」にはまっておりました。おりました、と過去形なのはすでにクリアしたからです。思ってたほど難しくなかったもので、まるで引っかかる部分なくさくさくと進めていったら終わってしまいました。
この「逆転検事」、もとは「逆転裁判」という弁護士が主人公の法廷ゲーム。「逆転裁判」は4まで出ていますが、4は駄作です。3まではなんとか。今回の「逆転検事」は、その「逆転裁判」に出てきた敵役の検事さんを主人公にした推理ゲームになっています。こういう説明、前にも一回書いたな? と思ったら、そうか宝塚のときか。そういえばこの宝塚の逆転裁判ミュージカルもパート2が決まったそうで……どうなるんだ。観に行くけど。

話を戻しましょう。この「逆転検事」、そもそも脚本家が「逆転裁判」シリーズとは違うわけですよ。私は「逆転裁判」シリーズの脚本化であった巧舟さんの作るストーリーがとても好きでした。だから、脚本家が違うとわかっていてもつい、彼の作ったキャラクターたちがまた生きて動くなら、と「逆転検事」にも少々過大な期待を寄せてしまったのです。もともと、シリーズでいちばん好きなキャラが今回主役を張った検事・御剣怜侍だったし。
ゲームの出来から言えば、がっかり、とまではいきません。何度も言いますが、がっかり度合いでは逆転裁判4のほうがよっぽどがっかりでした。「逆転検事」は操作性も格段に上がっているし、その割には解りやすい筋だし、ずいぶん細かいところまで作り込んであるし、逆転裁判シリーズを遊んだ人なら思わずにやりとするような、懐かしキャラのオンパレードになっています。
確かにそういうのは嬉しい。嬉しいんだけど、ちょっと疑問でもある。というのはさ、結局このゲーム「逆転検事」自体が……

……「逆転裁判」の同人誌、みたいになっちゃってんだ。

おそらく「逆転検事」の脚本家も、あるいはその周りのスタッフも……「逆転裁判」シリーズが好きで、好きで仕方ないんだと思う。その気持ちはわかる。だって私も好きだもの。ほんとうにいいゲームだものね「逆転裁判」は。だから「逆転検事」には愛があふれている。「逆転裁判」で出てきた脇役たちがいっぱい出て来て、ひとりひとりに愛を感じる。それはまるで、二次創作みたいなんだ。本当によくできた二次創作。そういうのってネットの世界にはたくさんある。オフィシャルとして掲載されてもおかしくないほどよくできた、過去の好きなキャラたちをじょうずにちりばめた、同人誌。

作品に対しての愛は必要だと思う、もちろん。でも、前の脚本家の巧舟さんには、ぎりぎりのところでキャラクターたちを甘えさせない、放り出す厳しさがあった。その厳しさが、ゲームの正念場でじわじわと画面に浮いてくる気が私にはした。こんな風に冷たくしたいわけじゃない、でも絶対にこうした方がラストのカタルシスが最高潮になる、だから今突き放す、クリエイターに最も大事な「客観的に見る姿勢」を、巧さんの物語に私は感じ、しびれた。
でも「逆転検事」。推理推理の連続だよ、それなりに面白いよ、でもさ。でもこれ「逆転裁判」から一歩でも抜け出したところって、何があるの? 愛と優しさだけではそこそこ面白い同人誌的ゲームは作れても、ぎりぎりを感じさせてくれる新しい物語は作れないのだ。


……などと書きつつ、こんなものをガチャガチャで手に入れている私だ。御剣さんが出るまで、だいぶ投資したぞコノヤロウ。そして、後ろにいた小学生の目が痛かった。……坊やたち、おねいさんはね、本気になればお金なんて幾らだって使うんだ。


「ちょっと待った!」「異議あり!」みたいな。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/228-bc628345

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。