ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。



マニュファクチャー!(工場制手工業)


いやぜんぜん工場ではないんだけど。「自転車リンリンリン」ばりに「マニュファクチャ」って言ってみたかっただけ。
それでなにがマニュファクチャかと申しますと、さいきん暇にまかせてセレクトCDなどを自作しておるわけですよ。個人的趣味で。はじめは車の中で聞いたりしよっかな、とブルーハーツ・ハイロウズ等々からノリのいい曲だけを集めてみたりして作成していたのですが、だんだん熱が高じて、勝手に「よし、今回のセレクトは真島さんが作った歌だけにしてみよう」と妙な縛りをかけてみたり、ひとつひとつにアルバムタイトルをつけたり……人に聞かせてみるのに必死で作ってみたり……。あんがいにそういう作業が向いているようで、時間を見つけては黙々と作っている。そして、セレクトCDを作ってみただけでは飽き足らず、ついにアルバムジャケットまで作る騒ぎに。もともとまったくと言っていいほどセンスはないのですが、それでもまあ、ただ透明のケースに入れているよりかは何か作ったほうが可愛かろうと。せっかくアルバムタイトルまで付けているわけだし。



それでこんなものができる。アルバムタイトル「ゴー マシマニア ゴー」。こないだ「マシマニアって名前、かわいいですね」とコメントでほめられたからついやってしまった。だが反省はしていない! これは夏らしい曲を集めたセレクトです。思い余ってライナーノーツまで書いてしまった……。最近のCDって、どうしてライナーノーツがあんまりつかないんだろう。私、あれ読むのけっこう好きなんだけど。
しかし、これを見せたら絶賛してくれた友達がいたもので、調子に乗る俺だ。



アルバムタイトル「シマシマ」。なんか阪神タイガースが好きです、みたいなジャケットになってしまったが、これはハイロウズのマーシー曲を集めたセレクトです。しかし私もよくよくマーシーが好きだな。



懲りずに「赤真島」。これはそのうち「青真島」と「黄真島」とセットにしてやろうと思って。マーシーソロのCDから厳選した曲をお届け。「青真島」あたりは、前にこのブログにも書いた「マーシー&ギター」セレクトにしたいな、と画策中。

で今日もう一枚作っちゃった。



「青心高低原人」。そのまんま。明日から車の中で聞く、ブルーハーツからクロマニヨンズまで、ライブバージョンを数多く入れたセレクト! あれこれと彼らの今までのCDを引っ張り出して曲順を考えたりしながら、彼らについて思いをはせるのが楽しい夜。「あの曲の後には、この歌を入れたらカッコいいだろうな」……そんなこと、ヒロトさんやマーシーも好きなアーティストの曲を聞くとき、考えたりはしないのかしら。外は夏の雨が降っているけれど、部屋の中にはもう真夏の空気が宿り始めているのがわかる、そんな6月の夜です。

そんで、こんなことをして暇をつぶしている間に、もうすぐ下北沢でライブなのだ!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/234-b46fe493

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

