ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョニーの怪我が治ったよ。



いや……半年以上も前の記事の続き書くって、勇気のいることだな……。

別に壊れたままでほっといて、今頃治したってわけじゃないんですが。治したのはもう3ヶ月……4ヶ月かな、前のことなんだけれど、たかがペグいっこでずいぶんあちこち歩きまわされる羽目になりました。それを書いておこうと思っての記事です。同じくギブソンのギターを使っている人は、心したほうがいいですね。

1月にギターのペグが壊れた! って騒いだときは、そんなにこのペグを探すのが大変だとは思わなくて、まあ普通に売ってるんだろう、くらいの気持ちだったので、楽器屋に行けるときに行って買ってくればいいや、と思ってたのです。でも実際に楽器屋に行ってみたら、ギブソン純正のペグっていまあんまり置いてないのねー。楽器屋の人は「ないわけじゃない」って力説していたけれど、でも、その楽器屋(かなり大きい全国展開しているような店よ)でも支店含めて探してもらって、なかった。
注意してほしいのは、私が欲しいのはあくまで「壊れた部分のペグ、ひとつ、純正品」だったこと。この条件を満たさなければ、ふつうに出回ってるはず。純正品じゃなくて良ければ話は最も早くて、これはペグ6個セット、けっこういいやつが1万円以下で買える。純正品じゃなくても、別に支障はないわけだしね。
でも私の場合、壊れたのがひとつだけだったから、もしも純正品じゃないものがそこにつくとしたら、見栄えが良くはないのですよ。いっこだけ違う、あ、ここ壊れて純正品じゃない奴つけたんだな、ってすぐわかっちゃう。じゃあ、ぜんぶペグを純正品じゃないやつに付け替える? ほかの5つはいまのまんまでふつうに使えているのに? ……それも馬鹿らしいなあ。で、粘って探していたのですね。

ギブソンは3年? 5年くらいになるのかな、そのくらい前まで日本での代理店が山野楽器で、そのときは山野に行けば純正品でも手に入ったらしいのだけど、代理店契約が切れてからは手に入れるのが格段に難しくなってしまったみたい。私、何にも知らずにかたちだけで一目ぼれしてSGを買ったけれど、ギターの部品というのには結局消耗品が多いので、あとで困りたくなければ、ほんとうはこういう部分もちゃんと知ってギターを買うべきだね……。

「手に入らない」でちょっと焦って、あちこち楽器屋を回ってみたんだけれど、そしてできるなら今のうちにギブソン純正品のペグ6個セットを手に入れておこうと思ったんだけれど、これがなかなか手に入らず……手近などの楽器屋に行っても山野楽器の代理店契約の話をされ……うわあ困ったなあ、と思っていたら、フェンダーのほうのギターを買ったお店から連絡が来て、下請けで修理をしてくれるメンテナンス会社に純正品のペグがあった! とのこと。自分でペグ付け替えるくらいできるんだけどさ、この場合は修理会社にギターを送らないと、ペグだけでの販売はしない、ということで、しぶしぶギターを預けることに。余計な修理代だったんだけども、ちょっと探し回るの疲れちゃったし、ついでにギターの調子を見てくれるというので、まあいいか、と修理に出しました。

そして返ってきたという涙ぐましい長い話がこの半年以上の間にあったのですよ。1週間ちょっとジョニーがいなかったので、その期間はやっぱりさみしかったな。フェンダーのギターを弾いて暮らしていました。いまはペグを探すのに必死になっているのですが、なかなか6個セットは見つかりません。秋葉原のあたりとか楽器屋集まってるところ回ったら案外簡単に見つかるのかもしれない。ええ、ギターのペグなどの消耗品はぬかりなく入手しておこう、というお話でした。最近はクラッシュとブランキー・ジェット・シティを弾いています。ジョー・ストラマーは手が大きいようで、横の移動をらくらくしやがるので、ついていけません。ベンジーはどうして歌いながらあんなに弾けるのでしょうか。神業だと思います。なんだ、ぜんぜん弾けてねぇんじゃねえか。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/245-e9a56e57

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。