ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ザクとは違うのだよ! ザクとは!




ガンダムビッグエキスポに行ってきました。8月22日、2日目の土曜日です。って、いまこれを書いていたら、プリティグリーンからジャケットが届きました。びっくりした。海外からの荷物はとつぜんやってくるからビビる。しかも箱がでかいよ。絵画かよ。っていうかまたリアムに投資したのか。ああそうさ! 買ったさ!

気を取り直してガンダムですよ。だってサマソニも終わっちゃって、クロマニヨンズもシングル・アルバムともに発売は秋だって言うしさ。いまいち夏の終わりにふさわしいイベントがなかったんですもの。友達に誘われて、行ってきました東京ビッグサイト。まだまだ開場前だというのにけっこう綺麗なお姉さんがビッグサイトに何人も何人も向かっていたので「やっぱりガンダムっていろんな層に人気があるんだな」と思っていたら、綺麗なお姉さんは同じく東京ビッグサイトでやってたワールド(組曲とかの服作ってる会社ね)のファミリーセールに並んでて……私と友達、ガンダムの列に並びながら、ふたりでさんざん自己否定。確かにあんまりさ……女ふたりで来てるっていう人はいなかったよ……。

並んだ並んだ。歩いた歩いた。ほとんど休まず、6時間くらい開場にいました。サマソニよりきついよ! でも楽しかったなあ。自分が思っていたよりもずっと、赤い彗星シャア・アズナブル、そしてクワトロ・バジーナを愛していたことに改めて気づかされる一日になりました。シャアは私の初恋の人だよ。あの選ばれし者の恍惚と憂鬱がたまらんのだよ。
私の知ってるガンダムはファーストからZZ、逆襲のシャアという映画あたりまでで、登場人物たちがいかにも最近のアニメ臭い顔になり、話もファーストの如何にもな勧善懲悪からどんどん複雑化していく物語を内包するようになった2000年に入ってからのシリーズはほとんど見ていないのですが、今度DVDで新しいガンダムが始まるそうで、それはちょっと見てみようかなあという気になりました。ユニコーンガンダムは白くて、暴走モードになると赤くなって、静と動の対比がなかなかカッコいい。それにしてもガンダムもずいぶん洗練された8頭身になったのですねえ。



昔のガンダムってさ、もっとロボットロボットしていてガチャンガチャン動かなかった? 今のガンダムってなめらかに、音も立てずに動く感じだね。わりとごつい接合部とかが好きな私は、もう少しぎこちなくてもいいんだけどな。ガンダムはその造形美が素晴らしい。お台場ガンダムのミニチュアも展示されていて、制作についても説明があったのだけれど、見えないところにも300以上のパーツが組み込まれてるそうで、これ、もちろん100万円以上にはなるだろうけれど、人の身長くらいの大きさで自分で作れるキットを発売したら、なんだかんだでガンダムマニアに売れそう。

アニメーションヒストリーゾーンの「ザク量産工場」のミニチュア(ザクがどんどん流れていく)に大興奮。ちゃんとシャアがいて、監督していたのを発見して嬉しい! 懐かしの台詞とガンプラの展示や、名シーンの再現もあってわくわくしたなあ。ガンダムは今年で30周年なのだけれど、やっぱり「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」とか「オヤジにもぶたれたことないのに!」とか台詞を聞くと、まるでチャック・ベリーのあのイントロを聞いたみたいにニヤッとしちゃうし、いろんな思いがぶわっとあふれてきて止まらなくなるんだよ。

あと限定ガンプラとか小物類の限定グッズもなかなか良くて、私の今回の一押しは



コレだ。シャア専用だぞ。素敵だ。ジャポニカもなかなかやってくれる。若さゆえの過ちではなかろう。

これからもいろいろガンダム関係のイベントは続くようです。イベント自体には特に興味はないものの、



ギター弾きとしてはこのフライヤーをついつい持って帰ってきてしまったんだ。ガンダムとギター。やっぱりフライングVか。そしてピックを持っていないガンダムだが、きっと指先堅いから弾けるのだろうね。いいな。

今年で30周年ということは……ヒロトさんやマーシーは、ガンダム世代からは少し離れているんだね。見る人は幾つになってもガンダムを見てるだろうけれど、あの人たちは中学生くらいからガンダムどころかロックンロールに感電した人たちだものね。でもさ、ロックンロールもガンダムも「カッケー」って気持ちは変わんないと思うよ。ガンダム見て「カッケー」も、ロックンロールで「カッケー」も、馬鹿さ加減には変わりないしね。だけど、それについてたくさんたくさん話すことがある、思い出がある、いつまでたってもわくわくして、目がきらきらしてしまう、それがガンダムでもロックンロールでも、あるいはほかの何かでも、胸を焦がすようなものを持ち続けられるというのは、いいな。その熱さは、終わらない夏だよ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/258-8aa7a852

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。