ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。



ネギボーズとメインジェット


もうすぐ発売「グリセリン・クイーン」のカップリング「ネギボーズ」と「メインジェット」を友人に聞かせてもらいました。こうなったら発売日まで我慢しようと思ったんだけれど、ヒロトさんとマーシーに関しては全くこらえ性がない。「あ、音源あるよ、聞く?」という言葉に逆らえず、ハァハァしながら「聞く、今すぐ聞く、早く寄越せ」と、まるで覚せい剤に餓えたのりピ……いや、この例え、やっぱりやめとこう。

というわけで、一部、歌詞などを以下に載せてしまいますので「もうすぐなのにどうしてあたしの快楽の邪魔をするの! あっちへ行って! この悪魔!」とさらにじらしプレイを楽しむ真性マゾヒストの皆さんはご覧にならないように。 「ネギボーズ」、マーシーの曲です。曲名が発表されたときは「期待しないほうがいい」と一歩どころか三歩も四歩も引き気味で警戒しましたが、聞いてみるとね、あんがい爽やかなギター(ストラト系)の音の突きささるよい曲です。でもたぶんまたギターソロはなかったと思う。

「本日ネギボーズ 明日リンゴ頭
 君と鉄塔と あとキリギリスは
 ピカピカじゃんか 光ってるじゃんか

 なにもないけど 全部ある」

歌詞はこんな感じ。また夏の歌ですね。ネギボーズって初夏くらいだっけ? たまに華道で使うんだよね。「なにもないけど 全部ある」っていうのは、なんか最近のマーシーの歌詞に共通してる考え方なのかな。同じようなこと、何度か言ってるような気がする……「それはいいや 別にいいや いらねーってば」とか「ないよりもあればまだ 捨てられるのに」とか……何もないようだけど、もう必要なものは全部持ってるんだおれは、みたいな。彼にとっては、「ない」ことが至上の「ある」ことで、なんだろ、スナフキンみたいだ。歌詞としては簡素なんだけれど、言ってることはどうもブルーハーツ時代と同じっぽい。

「メインジェット」はヒロトさんの曲ですね。この曲はノリのいいロックンロール。「ジェット!」「ジェット!」ってコーラスの入る、ギターソロありの歌です。ヒロトさんは自分の曲にはギターソロ入れてもらいたがるんだね。この曲もギターがストラトとかグレッチっぽいな。「メインジェット」ってなんだろう、と思ってたら、バイクのキャブレターの中にある、スロットル全開のときにガソリンをエンジンに噴射する部品なんですね。飛ばしているときに活動しているとこってことだ。ヒロトさんらしーい。

歌詞も誠にヒロトさんらしい。

「メインジェット ねむれない
 メインジェット 夜がいった
 仲良し負けなしルールは みんなビリってこと
 ジェット! やべぇなぁ
 ジェット! やべぇなぁ」

「グリセリン・クイーン」を聞いたヒロトさんファンの方々がみんなおっしゃってるように、やや声が若返った感のあるヒロトさん。この「やべぇなー」のいい方が素っぽくて素敵。「仲良し負けなしルールは みんなビリってこと」なんて部分は、端的にずばりと核に切り込む彼の歌詞の良さが出てます! これはヒロトさん好きのヒロトスキーたちは目眩ものだな。

「グリセリン・クイーン」を加えて、以上3曲! いいと思う! ライブでも盛り上がりそうだと思う! あとは発売日を震えて待て!
 

コメント

No title

こんちは!
いつもいつも公式サイトよりもこちらに来てクロマニヨンズ情報をいつも得てます。
mashimaniaさんとっても音楽通のようなので、こんなアマちゃんの自分がコメントしていいものかと思っていたのですが…。

メインジェットの歌詞を教えていただき、ありがとうございます!
いいですね。すごく気になってたのでなんか歯の奥に詰まった物が取れたスッキリ感です。

P.S.
てのひらマーシーかっこいいですねー!
てのひらヒロトが欲しいです…。

No title

通りすがりヒロトスキーさん
こんにちは! 「ヒロトスキー」使っていただいて嬉しいですv
ここで情報を得ている方もいたなんて……でも、私が情報早いわけではなくて、クロマニヨンズ公式サイトは特別、遅いですよね? 私、雑誌の「GIGS」が好きでよく買うのですが、先月号に「来月の特集はクロマニヨンズ!」みたいなことが載ってました。「そっか、公式にはいつ載るかな」と思ってたら、これを書きこんでる時点ではまだ公式HPに掲載されていません。「GIGS」の発売日、明日なのに……。

それに「音楽通」なんてすごいことを書いていただいてますが、実は知ってる風を装っているだけなので、コメントも突っ込みもどんどんお願いします。

新曲の歌詞ももう少しちゃんと聞いてくればよかったです。でも、もうすぐ発売日ですからね! いいですよ「メインジェット」。マシマニアも「やべーなぁ」にはさすがにキュンと来ました。

てのひらヒロトさんは私も欲しいですね! 目をキラキラさせて造形師がその気になるのを待つ日々です。
またぜひ、通りすがりにいらしてくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/274-bd7b25f5

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

