ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「グリセリン・クイーン」練習中。


雑誌「GiGS」にクロマニヨンズの新曲「グリセリン・クイーン」のスコアが早々と載っていたので、喜び勇んで練習中です。曲を聴くのも嬉しいんですが、曲に合わせてなにかの楽器を演奏できる、ということにはまた別の楽しみがあるように思います。

ここ最近の2曲「エイトビート」と「スピードとナイフ」が短いながらもギターソロを含む曲だったので、ソロ苦手な私はコピーに苦しんだのに対し、今回の「グリセリン・クイーン」はさすがソロ弾きたがらないギタリストNO.1、マーシーの曲らしく、ソロなしで弾きやすい。


高橋ヨシオ氏曰く「リズムに注意してコードをはっきり響かせるこの曲は、やはりSGなどよりストラトキャスターのほうが合いますね」

あんまり難しいコードもないので、気をつけるところと言えば「グ・リ・セ・リーン、クイーン」のサビの三連符をしっかり強調することくらいでしょうか。ソロがあればギタリストとしては見せ場があるからいいけれど、こういうソロがない曲はリズム感とバンドとの調和が求められるから、私が目指している「リズム系ギタリスト」というやつも、実際バンドに入ってやってみると案外難しいものなのかもしれません。ブレイクがある曲は緊張する、と、前のツアーで「太陽さん」をやる前にヒロトさんが言っていたけど、確かにみんなで呼吸を合わせるのが大変。そのぶん、ばっちり決まるとすっごい楽しい。ギターってホントに面白いなあ。


「1フレットずれても気にするな! 俺についてこい!」

はい、真島さん! あなたのギター・ソウルをコピーするつもりで頑張ります!

コメント

No title

僕もGiGs見て弾きまくってます^^

巣P℃戸菜If(スピードとナイフ)のソロは後半チョーキングが楽しいですねぇ
僕はいつもCDや動画を見ながらアンプにつないで弾いてるのですがすっごく楽しいデスネ¥-¥
ブレイクのある曲も楽しいwブルーハーツとかわ意外と多いですよね

No title

STEREOHEADPHONEさま
コメントありがとうございます。ギター弾き同士なのですね。動画を見ながらギター弾くの、楽しいですよね。ライブ版の映像で合わせて弾いてみたことありますか? 「歩くチブ」とか、信じられないくらい早くて、譜面どおり弾けませんよ(笑)マーシーってやっぱりすごいんだなー、と思って彼の手の動きをよく見ると、彼もさぼってたりしてね……。

No title

実は・・笑 下手くそですが。。

ライブ版もあります^^でも結構マーシーのアレンジがあってそっちの方耳コピで合わせたりして・・・楽しいデスネ^^

もうすぐシングル発売ですね!!楽しみです
僕は予約したので一日早く手に入るわけなんですが、ラジオで聴けてないカップリングもあり、すごく待ち遠しいです^^;

No title

STEREOHEADPHONEさま
私も「あたい、ソロは弾かねえんだよ」なギタリストで、つまりは下手なので一緒ですね。

「タリホー」は年を重ねるごとにアレンジというかアドリブが多くなってて、好きなように弾いてらっしゃるので、ついていけませんね。でもそんな好き勝手な真島さんが好きです。

もう3日ねーるーと、シングル発売ですね! 1日早く手に入るのだと、2日寝ると、かな。発売日当日には皆さんの感想をお聞きする記事をこちらのブログでも改めて立てたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/279-95da2b0b

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。