ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト


「Talking Rock!」11月号、ロックンロール縦横無尽


雑誌「Talking Rock!」の話の前に、シーナ&ザ・ロケッツのライブにヒロトさんがシークレットゲストで出演したことを少し書いておこう。なんか、矢沢永吉のライブほどあちこちで話題になってないのが腑に落ちない。
ヒロトさんが出演したのは9月30日、下北沢でのライブです。確かヒロトさんは学生のころに鮎川さんになかば無理やりお会いして「君もロックできるよ!」みたいに励まされて嬉しかった……んじゃなかったかな。そんな話をどこかで読んだことがあるような気がするんだけど、いったい何の媒体で得た知識なのか、わからない。
鮎川さんがヒロトさんをあっちの世界へ引き入れたように、ヒロトさんもまた次の人を引き入れて、連鎖が起こっている。同じライブに出演していたSCOOBIE DOというバンドのドラマー、モビーさんがたいへん素敵なブログを書いてくださっている。ロックンロールの連鎖はこうして起こるのだな。
さて、では改めて「Talking Rock!」の話をしましょうか。前にこの雑誌でクロマニヨンズが表紙になったのは、前年の9月号。そのときも「音楽と人」にもクロマニヨンズが載ってたなあ。今月号の「音楽と人」にも載ってたよ、クロマニヨンズ。カラー2ページ。ビートルズのリマスタ盤を引き合いに出した、たいして面白くもない記事でした。貧乏なキッズたちがどっちか選んで買うならもちろん「Talking Rock!」でしょうねぇ。


高橋さん、雑誌の中身をのぞこうとしないでください。気が早いですよ。

久しぶりにちゃんと買ってみて(申し訳ない、立ち読みばかりだった)あまりにも変わってない紙面構成に妙に安心感を覚えてしまう。……去年は「雑誌のデザインが画一的でやだ」とか書いてしまったが、1年経ってみると、かえって迷走されるよりも、何も変わらないでいてくれるほうがいいのかな、とも思う。別に読みにくいわけじゃないし。

またインタビューの内容が、1年経って3人でそのまま同じ話を続けてるみたい……。変わるスピードが「ヒロト×マーシー×吉川さん」でよく似ているのかもしれない。今回のインタビューを読んでみて、よりはっきり感じるんだけれど、吉川さんはほんとうに「名づけること」「自分の感覚で意見を言うこと」にためらわない人だ。去年の「サマーチューン」、今回の「サマーソロ」とか「恋心三部作」とか……。インタビューの中でキーワードになってる言葉は「僕はこう思います!」って吉川さんが言いだしたことで、でもそれって、実はあんまり他の音楽雑誌のインタビュアーさんはやらないことだ。他のインタビュアーさんの聴き方は大抵「ヒロト、それってこういうこと?」とか「マーシーはどう思ってるの?」とか、そういう探る感じ。吉川さんは、そういうのをぶっ飛ばして、あっけらかんと自分の意見に、面白い言葉を名づけてみせる。「僕はこう思う」ってぶつけていく、インタビューの姿勢、それがすっごく、いいな。少なくとも、ザ・クロマニヨンズのお二人には、合っている気がする。もっとたくさんの、縦横無尽の話を聞いてみたい。ふつうの音楽誌ではやらないような、彼らが読んだ本とか、食べたものの話。ロックンロールという音楽の種類だけが「ロックンロール」だなんて、いったいだれが決めたんだろう? 「Talking Rock!」の「Rock!」は、もっと自由であるべきだ。


インタビューいちばん最初で、去年インタビューやったときに来た読者からの感想を吉川さんが読んでいて、相変わらず話題沸騰の「サマーチューン」について「マーシーがその後あちこちでサマーチューンと言ってるのを聞きました」という葉書が紹介されていて、自分もこの「ハウリンキャッツ」で同じようなこと書いてたので「ハハハ、やっべ、細かくマーシーの発言追っかけてる変態、ほかにもいるんだな」って笑ってたら



あ た し じ ゃ ん



思い出した! 写真プレゼントに目がくらんで感想送ったんだった! び、びっくりしたマジびっくりした、のけぞりすぎて頭が膝の裏にくっついたよ!! マーシーの反応「ハハハ」かよっ! チクリっていうなあああああ!

コメント

No title

今日はTalking Rock!とグリセリン・クイーンかってきました^^
僕のブログにもupしました(・・ゞ (ネタバレ注意です 笑

ヒロトとかマーシーは結構いろんな人のライブに出演してて昔の曲歌うこともあるそおですよオ

No title

STEREOHEADPHONEさま
いつもコメントありがとうございます。ずいぶん早く手に入れましたね! 私もこれから買ってこようかと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/281-71030580

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

