ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑誌関連「ダ・ヴィンチ」、「Wink up」、「TVぴあ」


公式が急に豊かになりましたね。ひと通り、アルバムからの新曲初公開ラジオ番組一覧も出たようです。

私は活字になった彼らの記録を拾い集めていきたいと思います。まずは「ダ・ヴィンチ」、ヒロトさんのお勧め本紹介、カラー1ページですが音楽以外について語る彼はめずらしい。「そんなにたくさん読むほうじゃないので」なんて謙遜するヒロトさん、そうかなあ、なんだかけっこう本好きそうなイメージあるんだけれど。彼のお勧めの本は清水義範さんの『蕎麦ときしめん』……またずいぶん変化球で来たなあ。面白いのはこのブログでもニューアルバムのタイトルについて推測したときに出た「世界残酷物語」という映画をヒロトさんが言っていること。なるほど、やっぱりあの映画があって、この本があって、きちんと筋の通った流れを見せてくれようとしてくれてるんだな、この人は。「書くこととか読むことをすごく疑ってる。書いたり、読むことのバカバカしさがわかってて、シラケてるんです。(中略)でもそういうシラケを一回通ったうえで、‘俺は書くんだ’」というところに感動する、というヒロトさん。文章でも、音楽でも、モノを作る、ということをよくわかってる人だと思うし、こういうふうに言ってもらえると、書くのがとても好きな人間としてはとてもうれしいな、って思う。書くということは、すごく効率が悪くて、だって、私がどんなにライブの感想を一生懸命書いたって、1万字の言葉を費やしたって、それは実際に行く1度のライブの感動に敵わない。ほんとにやんなっちゃうよ。でも、私は書くんだ。言葉を使ってできる、あらゆることが私は好きなんだよ。ヒロトさんもそう思っているのかなあ。ロックンロールの分野で好きなものを作りながら、ザマミロ! って笑っているのかな。私もいつか言葉の世界で、そんなものを作りたい。

アイドル系雑誌「Wink up」、去年と同様、立ち読みが羞恥プレイです。表紙、嵐の相葉くんだし……。記事はモノクロ1ページ。なんか若い人向けっぽい文章でちょっとほほえましかった。ヒロトさんとマーシーのほうが「読んでるの中学生とかだから」と思って気を使ってるのか、ライターさんの配慮なのか、たぶんどっちもだと思うんだけど、ふたりとも一人称「ボク」だし、語尾も「~だもん」とか「~したの」とか優しい。確かにもともとそういうしゃべり方する人達ではあるのだが。内容は「ギリギリガガンガン」のときから言ってる「お化けの声が入っているよ」をまたやって「大人ですよね?」って言われてたり「好きなモノを見つけられたラッキーな人だから、スランプなんてないよ」とか、なんと前向きな希望を持たせるお話でしょうか! さすがは「too much monkey business」のTシャツを着る男!(GiGSのマーシー参照)最後にヒロトさんが年寄り扱いされて「失礼だなっ!(笑)」と切れて、マーシーが泣きながら笑っているくだりがおっかしい。

「TVぴあ」はヒロトさんとマーシーのコメントを文章のあちこちに入れた記事、カラー1ページだけど写真はニューアルバムとかのものです。あちこちでしゃべっているモノラル録音について、ロックンロールに目的はなくて、ただ「楽しい」でいいこと、冗談とかを入れていかないとロックンロールじゃないこと、まあ、いつもの彼ららしいコメントです。


今回いろいろ雑誌を見ていていちばん安心したのは、ニューアルバムのタイトルが「モンドロッチャ」と、ここで書いたのとちゃんと合っていたことです。いやあ、ほんとはドキドキしてたんだあ。読みを書いてみたはいいけれど、もしかしたら間違ってるんじゃないかと思って。私が「モンドロッチャじゃないか」って書いたときはまだ、あんまり確信を持って読みを書いてくれてる人、いなくてさあ。しかし、雑誌をあれこれ見ての感想が「安堵」だというのもなんだかなあ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/283-251e78e8

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。