ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。



映画紹介「パイレーツ・ロック」


あっ。

ましまさんも観に行ったんですか「パイレーツ・ロック」。ヒロトさんみたいに、コメント書いて下さいよ!

というお決まりのお遊びはほどほどに。こないだ、こちらのブログでも紹介してから公開が待ち遠しく、うずうずしていた映画「パイレーツ・ロック」。観てきちゃったよ、早々と。

こないだもご説明申し上げた通り、映画の内容は、ロックンロールを国営放送で流す時間が制限されていた1960年代のイギリスに、ロックンロールをバンバン聞きたい諸君の望みに応えて、ロックンロールをバンバン流す24時間放送の海賊ラジオ局がなんと海の上に停泊した船にあるんだぜ! という物語。この船に乗船することになった少年の目から見たラジオのDJたちの個性が豊かで、このロックンロール・パイレーツを潰そうとする政府側の人間にも憎々しさの中におちゃめさがあり、キンクスはかかるわフーはかかるわローリング・ストーンズはかかるわ、あらゆる意味でサイコー! の映画です。ロックンロールの映画の中でもかなりいい出来ではないか。私の中では「スクール・オブ・ロック」や「ハイ・フィデリティ」と並ぶ出来だが、どうだろうか。スケールが大きい分、やや「パイレーツ・ロック」が優勢か。これはみんな、観に行ったほうがいいぞ。ロックンロールというのはね、ひたすら人を熱狂させ、泣かせ、最後には幸せにするものです。そういうことが、ばっちりと、心のど真ん中でわかる映画。役者たちもいい人がそろっているよ。フィリップ・シーモア・ホフマン、ラストに向けて、彼を愛さずにはいられない。他の超有名「パイレーツ」映画にも出てたね、パイレーツつながりのビル・ナイ、歩き方さえ粋で、ジェントルな立ち居振る舞いが素敵。声が素晴らしくエロいリス・エヴァンス、金髪で奇抜な格好という苦笑しそうに王道を外さない「オレがメイン・ヴォーカル」みたいな立ち位置がイカス!

船の中の狭さ(人と人との密接な関わり)をきちんと表現しつつ、カメラワークひとつひとつにも手を抜いていないこだわりがしっかり見え隠れしている。全員で街に繰りだす部分の、ミュージカル映画のような派手なカッコよさといったら! 私はみんなで生き生きしているあのシーンがいちばん、好き。

ああ、まだ公開して間もないから、感想書きにくいな。でも、男たちのたわいない下ネタ満載の生活に覗く信頼や真摯さや、何よりロックンロールへの忠誠心といったら、もういっそ「美しい」とさえ言えるほどだ。ラジオを発信し続けることの心意気だけではなく、ラジオを受信することを心底愛する人がきちんといて、スクリーンに映るみんながみんな、とても楽しそうなのがいい。発信するほうも受信するほうも、同じようにロックンロールに憧れるまなざしをしてさ。ラジオ番組というものを愛するひとが観たら、きっともっと違った感想が聞けるんじゃないかな。というわけで、特に観てほしいひとがいるね。うん。

映画館は、船だな。そしてライブハウスやコンサートホールもやっぱり船だ。スクリーンに映るものや、ステージの上の人を船頭に、私たちは熱狂とともに進むのだ。海風を頬に感じ、同じロックンロールを聞きながらね。海は、泳げないほうが楽しいぜ、ってヒロトさんが言っていた。そうさ、手探りで物語を探し、ギターのラインを必死でなぞり、許容範囲を超えて打ち寄せてくる波をがむしゃらにその手につかむことの、その楽しさ。ロックンロールというのは、ロックンロールという言葉ではどうしても括りきれないものなんだ。だから、おもしろい。さあ、あの船に乗って行け。行き先なんか関係ない、そして溺れろ。だいじょうぶ、君の仲間は、きっとたくさんいるんだぜ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/293-80cdab6a

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

