ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画紹介「セックス・ピストルズ/The Great Rock’n’Roll Swindle」


パンクロックと言ったら最初に出てくるバンドはやっぱりセックス・ピストルズ。みんな大好きセックス・ピストルズの短い歴史をドキュメンタリー風に綴った映画、と説明にはあるものの、実はセックス・ピストルズの仕掛け人であったマルコム・マクラーレンという男が「いかにして自分はあの画期的なセックス・ピストルズを作り上げたか!」と延々自慢する内容になっている。確かにマルコム・マクラーレンという人もね、いまだに日本でも人気の高いイギリスのファッションブランド「ヴィヴィアン・ウェストウッド」の元夫でね、このヴィヴィアンの服をパンクファッションとして定義して戦略展開していったあたり、プロデュース能力は人一倍あったようなのだけれど、この映画を見る限りではその俗物根性に呆れたね。あのくらい「おれがおれが」って性格じゃないと、癖のある(しかも手癖も相当悪い)馬鹿どもをまとめて、現在においても名を轟かす伝説のバンドにはできなかったということなのだろうか。映像なんかはゴシックだったりサイケだったり明らかにマリファナの影響があったりごちゃまぜで、どれをとっても中途半端ながらもなかなか面白かったりするんだけどね。

それにしても哀れなのは途中でじょうずに逃げることができずに(ジョニー・ロットンなんかはうまい具合に逃げて、この映画の中でもマルコムに「あいつはアメリカに魂を売った」みたいなことを言われている)最後までこの茶番に付き合わされたシド・ヴィシャスだな。彼の歌う有名な「マイ・ウェイ」はほんとにヤブレカブレで、彼そのものがパンクを体現しているようで素晴らしいんだけど「ぼく、ちゃんと下手にできてる? 上手に駄目に見えてる?」という逆説的で余りに絶望に満ちた不安が彼の眼の中をよぎるように見えるときがあって……実際はただラリってただけかもしれないんだが、上手にできてるかを問われるならともかく、ちゃんと下手にできてるか問われるせつない目をされると、こっちもどうしていいかわかんない悲しい気分にさせられるじゃないか。

シドだけじゃなくセックス・ピストルズというバンドがそもそもものすごく逆説的なバンドで、映画を見ていると、こいつらロックンロールなんてたいして好きじゃなかったんだろうなあと思うんだけど、ピストルズの場合は「だからこそ、かっこいい」んだよね。マルコム含めて彼らのやり方というのは、実は心底ロックンロールを好きだったらなかなか踏み込んではいけなかったところのようにも私には思える。そういう「ロックンロールなんてどうでもいいじゃん、楽器なんて別に出来ねえけどいいだろ」ってやつが踏み込んでいったからこそ、セックス・ピストルズは伝説のバンドであり……。それがマルコムの卓越したマネージメント能力ありきで起こったことにせよ、ヴィヴィアンのファッションで火がついたにせよ、そしてもちろんバンドを彩る不幸で、血の匂いのするたくさんの事件のおかげにせよ、こんなバンドは、やっぱりもう再び現れないんじゃないかなあ、と思うよ。

コメント

No title

音楽と人、ローリングストーン、ロッキンオンJapanを長時間かけて立ち読みってまいりましたぁ。。
ローリングストーンでは珍しく渋い系な感じの写真でしたね 笑
音楽と人の写真の、てんとう虫を飛ばしてあげてるヒロトにキュン死にですw(ブランコで酔うって・・wLIVEであんなハードな動きしてるのにwマーシーもビュンビュンですね^^ 

No title

STEREOHEADPHONEさま
「音楽と人」の記事とコメントつけ間違ったのかな?(笑)
私はその3冊、うっかり全部買ってしまいました。「ローリングストーン」はそのうちまたブログで紹介します。

ほんと、ブランコで酔うってね……上下運動に強くても、前後の運動に弱いタイプの人なんでしょうか。

No title

おオっと!!
完全にまちがってました!!すみません。。

ぼくも、買おうかと思ったんですが、イロイロこれから出費があるので買えなかったです。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/300-f35f5cdb

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。