ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト


2009/11/11・渋谷AX「TOUR MONDO ROCCIA ‘09-‘10」


待ってたかい。

待ってたさ。

と言うわけで参りましょうか、待ちに待ったザ・クロマニヨンズのモンドロッチャツアー初日、比重が極端にマーシー寄りのレポートです。ちょっと待ってライブに行くまでの話しなんかもさせてくれ。
雨の渋谷、待ち合わせをしたんだよ。一緒にライブに行く人とね。珍しくこっちから誘ったんだぜ、メールとか書いちゃって。「もしもチケットがないなら一緒に行きませんか」。ブログを開く前も開いてからも、そんなことをするのははじめてで、ちょっとドキドキしたな。でも一緒に行きますって返事を貰って、じゃあ待ち合わせしましょう、ってってことになって、ここで少々悪戯心が出てしまった。

「渋谷のタワレコのクロマニヨンズコーナーの前で会いましょう」

お互いの携帯のメールも番号も知らず、待ち合わせをしたんだ、ぜ。だけど、待ち合わせって元々、そういうものだったんだ。少なくとも、ヒロトさんやマーシーの時代の待ち合わせはね、きっとこういう風だったんだよ。でも、まあ、

「いいですよ。面白そうですね」

……乗ってくるほうも、乗ってくるほうだと思うんだ。初対面なのに、不確実要素のあまりに多い待ち合わせ。だけど物事は、ややこしく、ややこしく、下らなくするほうがだんぜん面白い、ってのは私の理論さ。彼らの時代の待ち合わせ、ドキドキしながら雨の中にやたらに眩しい渋谷のタワレコ、クロマニヨンズのコーナーで「ジャングル・ジャミン」を試聴して……振り向いたら、いたね。「スーサイド×バンビ」のbambiさん。アンジェリーナ・ジョリー似でスペイン語とエスペラント語が堪能な、めちゃくちゃ背の高いすらりとした人だ。ごめん、いまあれこれ嘘ついたよ俺。

やっと会えたね! って辻人成か! みたいな会話を交わしたよ。いろいろ話をしたけれど、その内容についてはここでは触れないで置こう。

整理番号がまあまあ良かったので、荷物は全部まとめてロッカー、2・3列目マーシー寄りに食い込んだ。bambiさんはいつも後ろで見るタイプだったようでたぶん無理をさせたと思うんだが、ごめんね。ツアー初日と言うこともあって、どいつもこいつも力が有り余ってる感じ。いつものように前説のお兄さんが出てきて、その前に既にモッシュが起こってるという気の早さ。前説もいつもより余計に、長かったな。

じゃあここからはセットリストも書いていくので、楽しみにしている諸君は見ぬように。
大方の予想通り「ジャングル・ジャミン」でスタート。目の前が背の低い女の子だったので、マーシーがよく見えたんだよ! だからいつものことだがまたマーシーしか見てない。マーシー、恒例の如く今回のツアーTシャツ、色がグレーと黄色とあるグレーのほう。ちなみに真ん中に「モンドロッチャ」って書いてあるだけのシンプルなTシャツ。タオルも2色展開してましたよ。それから、帰りに渡されたフライヤーの中に書いてあったんだけど、12月くらいから高橋ヨシオ貯金箱が新たにツアーグッズに加わるそうです。何故貯金箱……金をためてもっとライブに来いってか。恐ろしいおじさんたちだな。
ええとヒロトさんもたぶんグレーのTシャツ。だってヒロトさんは時々「あ、いたんだヒロト!」ってくらいにしか見えないんだもの。コビさん? コビさんは、全く見えず。「ジャングル・ジャミン」の次が「ジョニークール」だったんじゃないかなあ……なんか「あ、レコードA面の最初と最後がガツンと1・2曲目で来たな、これいいな」と思ったんだけど。

セットリスト、ニューアルバムから全曲、とっとと本編でやっつけてしまい「メインジェット」と「ネギボーズ」がアンコールで、サードから「エイトビート」(本編ラスト曲)、「スピードとナイフ」、セカンドから「ギリギリガガンガン」「メガトンブルース」「悲しみのロージー」「紙飛行機」、ファーストからは「タリホー」(アンコールラスト曲)。あと「渋滞」か。いままでセットリストに必ず入っていた「全身チブ」や「くじらなわ」が抜けました。クロマニヨンズも馴れ合いの時期をすぎて、とうとう第二期に突入、と言ったところでしょうか。私は「くじらなわ」とかいまいちだったので、今回のセットリストのほうが好きだ。

ヒロトさんが「いままででいちばん練習した!」「ツアーやってると、だんだんうまくなっちゃうから……初回は貴重だぜ」「CDと一緒だとつまんないだろ?」「今日をほんとに楽しみにしてたんだ!」などと言っていたとおり、まだ発展途上と言った感じ、とにかくステージに立てた喜びで、メンバー同士で勝手に楽しんでるようす。マーシーは良く勝治さんのほうを見てニコニコ、ヒロトさんも歌うのに集中していつもよりMCもぐっと少なめ。乗れば乗るほどテンポが速くなる彼ら、ニューアルバム35分だしね、ライブはアンコールを入れても1時間20分くらいで終了よ。
マーシー、まだセットリストに慣れてないのでしょう、1曲終わるたびに眼を眇めて足元の曲順を確認。体を折って、見えにくそうに細めた眼が素敵。そんなとこか。そんなとこ素敵か。
今回ギターチェンジ多いです。いつものレスポールのあと「酒じじい」からグレッチのボ・ディドリーモデルへ。この「酒じじい」の「もういっぱい ちょうだいな」がアンコールの掛け声に使われていました。定着しちゃうんだろうか。そして、歌のときには「もういっぱい ちょうだいな」のところでマーシー手拍子。手拍子。手拍子。なんか3回言ってみた。あと「エロこそすべて」のときとか、マーシーすごい楽しそうにニヤニヤしてた。時々、笑いがこぼれてるんだよね、ギター弾きながら。
「グリセリン・クイーン」では水色のストラトキャスター、水色君を使っていました。軽く疾走する音が、この曲には合ってます。水色君使ってるマーシーの横顔、すき。しかし、ピックを投げなさ過ぎだ。2枚しか投げたの見てないよ。確か、2色あったよ。白と黒。もう少し投げてくれてもいいよマーシー!

まだメンバー全員新曲をちゃんと演奏するのに探り探り、必死と言う感じで、客席構う余裕があんまり無さそうだったのですが、前方真ん中のあたりで具合悪い人が出て助け出されたときはヒロトさんが「また戻って来いよ!」みたいなことを言ってて、マーシーの前通って行ったときはマーシーも、少し首をかしげてすごく優しい顔で運ばれていくのを見守っていたんだよ。

「アウト」や「ムーンベイビー」「フンカー」がライブだとすごくいい感じ。「カモンベイベ」はマーシー、目をかっと見開いた攻撃的な風なコーラスかなあ、と思ったら、目を半分閉じた綺麗な顔で首を傾げながらコーラス。惚れてまうやろ。もう惚れてるけどな。やっぱり目の前で見るとなあ。「好き」って感情が、とめどなく迸ってしまうのを感じるんだ。

アンコールでは依然としてタオルを掲げて登場のマーシー。Tシャツ、新しいの着てたけど脱ぎませんでした。ヒロトさんは最後の最後で上半身だけ脱いでました。まだ初日だからね。これからきっとテンションあげていくんだね。

やっぱり、不意に世界に色がついたように思っちゃうんだ。彼らのライブが終わって、ともだちを見つけてわあわあ話して、いろんなことを考えながら金色のビールを飲んで、外は雨で、でもそんなこと関係なくて。

世界に色が急についたように感じちゃうんだよ。彼らの音楽を聞くと。世界って捨てたもんじゃねえんじゃねえかな、って思っちゃう。もっと憧れよう。もっともっと、彼らに憧れていよう。そしてそういう時間が、私や君になるべく長くありますように。

コメント

No title

きっとレポを上げてくれるだろうと思って待っていました!
私は諸事情があってライブに行けないので、ネット上のあらゆるレポを凝視して脳内コンサートを開催しています。
だから、マシマニアさんのようにマーシーの表情まで書いていただけるとより詳細なコンサートになって嬉しいです。ただ、脳内マーシーは「オーロラの夜に(だったかな?)」あたりの美マーシーになっています(笑)
他の方のブログにマーシーがヒロトの頭をタオルで撫でてたといった記述がありましたが、見たことないのに容易に想像がつくことに驚きました恐るべきオッサンズ(笑)
一度も彼らに会ったことはないし、多分これからもないんだろうけど音楽を聴くだけで二人にいつまでも憧れてます私も。なるべく長く一秒でも長く生きているうちはたぶんいつまでも。

No title

mashimaniaさん、
昨日、除きに行ったら入り口で当日券を待つクロマニヨン人達がいたのでつられて待ってたらスタンディングのチケット運良くゲットできました!
開場ギリギリだったので1Fの後ろでしたが。
もう、もう、最高でした!

あ、ヒロトは最初おなじみのグリーンのアーミーシャツで、アンコール出てきた時、マーシーと同じグレーのツアーシャツでした。ヒロトタオルは黒の方で。コビーとカツジが黄色Tでおそろいでした。
今日は逆の色で登場でしょうかね?
キラービーとかもやらなかったから結構落ち着いたセットリストでしたね。あのアンコール定着するのでしょうか(不安)。

今日も楽しみですねー。mashimaniaさんっぽい(?)方がいたら熱い視線を送って逃げます。

No title

昨日は最高でしたね!私はコビー側3列目でヒロトに釘付けでした。

まるさんもコメントされているように、退場の時マーシーが後ろからヒロトの汗を拭いて(撫でて?)いましたね!かわいいおっさんたちめ…

mashimaniaさんとbambiさんの待ち合わせ、とっても素敵ですね。どちらのブログも愛読している私はなんだか嬉しいです。

関係ない報告で恐縮ですが、先日「ザ・クロマニヨンズ様」へお手紙を書いたところ、mashimaniaさんの旦那様から返事が来ましたよ(笑)!

No title

mashimaniaさん、って呼ぶのは不思議な感じですが、hanaです!我慢しきれずコメさせてください^^
‘楽しみにしている諸君は見ぬように‘ってムリ!!アルバムは焦らしプレイに耐えた私も、ライブレポは猛突進でクリッククリック!!
こっちでも19:00をそわそわしながらカウントダウンしたぜい。
まず、かなりマーシーの近くを陣取れたみたいでよかったですね!
初日の熱い感じが伝わってきました。セットリスト、新曲はもちろんのこと、他の曲もいい!好みで興奮しちゃった!
そしてbambiさんとの彼らの時代の待ち合わせ、いいですねえ、じわっときちゃいました。
もう待ちきれない、来週はこっちの番だぞ!レポできるようにしますね!

No title

えー、渋谷AXふつかめから無事帰還しました、mashimania3等兵でござんす。みんな、コメントをほんとにありがとう。まるさん、レポート更新してすぐコメントつけてくれてありがとうございます。今日の分も、明日には完成させて更新しますから待っててくださいね。しかし、ほかの人はみんなレポートあげるの早いんだね……。
で、でもそのぶん、またなるべく詳細なレポートしますので! ものすごくmashimania自分勝手目線ですが!

常駐ヒロトスキーさんは、今日も楽しんだかな。昨日、見られて本当に良かったですね。私は今日、もう大人なのではしゃがないつもりでワンピース着て行ったので浮いてましたが(しかし1曲目であっさり決意は崩壊しました)、熱い視線は送られなかったなあ……。残念だ! いつかどこかのライブ会場でお会いしましょう! 

No title

ammoniteさん、コビー側3列目だと私とちょうど逆側ですね。コビー側のほうが踊れるしやや楽だ、なんて話も聞くのですが、一度も行ったことがありません……。
私はヒロトさん側がでかい男性で、ちょうど視線を遮られていたので、返す返すも悔しいことながら「タオルなでなで」を見ていないのですよ……。でも、いま思い出したんですが、マーシーがアンコールで新しいTシャツを着て出てきたとき、左の袖下のへんに糸が出てるのが気になったのでしょう、つまんでびーっと糸を伸ばして、指に巻いてぶつっと切って、ぽいっとそのへんに糸くず捨てるのを見ました。さりげない動作なんだけど、なんか可愛かったんですよー。

そして! なんと、私の旦那から手紙が!(いい加減、ダンナとか言ってるとマーシーファンの人から怒られるかなあ……怒られるまでは言っとくか……)けっこうマメなひとなんですよね。わーいいなー。何が書いてあったかぜひ教えてくださいね。

No title

hanaさん! hanaさんは、かなりリアルに近いご友人なので、確かにこっちで会うと、なんか変な感じ。でもコメントくれて嬉しいです、ありがとう。こんな場所で言うのもなんですが、なかなかメールできずにごめんなさいね。
今回は、たぶんhanaさんの好みのセットリストだと思いますよ。渋谷2日目は2日目でまたかなりグッとくるやべえセットリストだったので、またレポート読んでね! 
来週はそっちの番だよ! う~ん羨ましいな~。昨日今日ライブ行ってるんだけどね、羨ましいね~。ナナフシ男とバンダンナがそっちでもキャッキャと楽しみますように! ライブハウスへの道順、間違えないでね!

No title

いや~~~。
読んでるだけでワクワクドキドキでした!!
Tシャツ 黄色とグレーかぁ。
どっちも買おう!!笑
タオル 2色かぁ。
どっちも買おう!!笑

前回参戦したときは、2階席だったので皆メンバーの動きは見れたのですが、今回は1階のスタンディングなので真ん中からちょっとマーシーよりに陣取ろうかしら。なんて。
とにかく!!楽しみでしょうがないです。。
毎日近づいてくる。ドキドキ
だって、ドキドキしてないゴールは皆ビリなんだもぉ~ん

No title

STEREOHEADPHONEさま
グッズは、あとピンバッヂもありましたよ。全部買う?(笑)

2階席は2階席でのんびり見られていいですよね。整理番号がどれくらいだかわからないけど、ヒロトさん前のマーシー寄りはいちばんきついから、しっかり覚悟を決めてくださいね!

No title

来週がすげぇ楽しみで・・・今夜もずっと流してるんだよ!!

わーい!!

No title

ATORAN氏
わーいわーい!! 爆音でモンドロッチャ、やべえなあ。
できたら、ちゃんと鳴るギターを調達しておいてくれよ、今年はさ……(笑)

No title

こんばんは。もっと早くにお礼とコメントをしたかったのですが
ライブ後、しばらく魂が抜けておりました。bambiです。

相変わらず素早いレポ、詳細なレポに感心しきりです!!
ライブレポはmashimaniaさんにお任せして・・・11日の日記を書き上げました。
いつものごとく、ステージ上の彼らの様子がちっとも描かれてないので
ライブレポとは呼べない代物ですが、お暇な時にでも目を通して頂けると
「こいつ、こんなこと考えて見てやがったのか!チケット返しやがれ!」と
思われること間違いなしかと思われます。

もう返せないもーん!久々に真近で彼らを感じられて楽しかったよ!

No title

bambiさん
待ってましたよbambiさんのレポート! ウキウキと読みました。どこが日記だよ、ライブでやった曲、1曲1曲コメント付いてるじゃん! 「客観的に見る」性格のbambiさんならではのレポートですね。「斜め前のマーシーファン」はレポートを堪能いたしました。

ん? チケット返しやがれなんて言わないよ。電車のなかで、最後に言ったでしょ、「またね」って。また、機会ができたら一緒に行くんですよ、彼らのライブにね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/303-49d0a71d

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

