ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト


「TOUR MONDO ROCCIA ‘09-‘10」総合!(あちこちリンクあり)


渋谷を皮切りに、キャッキャと全国を回る旅に出たザ・クロマニヨンズ!
私の行けない地方の彼らの様子をもっともっと教えてくおくれよ。

「岐阜ではこうだった!」
「大阪ではこうだったよ!」

ロックンロールというものは所詮留め置けるようなものじゃあないけれど、彼らがステージの上から音楽を伝えてくれるように、私たちはクロマニヨンズのライブの楽しさを、言葉で伝えることができるんだ。

「楽しかったね!」
「面白かったね!」

そんな言葉が連なれば、きっと彼らも悪い気はしないはずさ。


さて、まずは大阪の諸君! リアルタイムではライブは明日からのはずだね!
(この記事を最初に書いたのは、渋谷のライブが終わったすぐ後でした) 
もしもしこちら東京、
調子はどうだい?

この記事はまたも他力本願、ザ・クロマニヨンズ「TOUR MONDO ROCCIA ‘09-‘10」レポート・感想統合、ライブ前の気持ち、ライブ後の興奮、レポートをどんどん、よろしくお願いします。

mashimaniaの書いたレポート
2009/11/11 東京都 SHIBUYA-AX
2009/11/12 東京都 SHIBUYA-AX
2009/12/8 神奈川県 横浜BLITZ

みんなが書いてくれた感想、レポート
大阪ライブレポート1日目(2009/11/17 大阪府 なんばHatch)
・「ハウリンキャッツ」を読んで、頑張って5列目くらいまで行ってみた。
・セットリストは渋谷1日目と一緒。
・マーシーのギターチェンジも一緒。「酒じじい」で赤色のグレッチへ。ヒロトさんが「某ギターです」と紹介。「某バンドの某ギタリストが某ギターを某観客の前で弾く」と言って遊んでた。
↑これについては、私の思うところ、あの赤い四角のギターが「ボ・ディドリーモデル」なので、ヒロトさんが「某」と「ボ」をかけて言葉遊びで言ってたのだと思う。
渋谷2日目にしていたストーンズ話や、アンコールのブログ炎上ネタも忘れず入れていたらしい。同じ話してんのか?
・かなり軌道に乗ってきた感じのするライブ。MCは多くはなかったけど、ヒロトは終始ほんと楽しそうなのが表情に出ていた。
・びっくりしたのが、エイトビートでヒロトさんがキーの違うハープを持っちゃった?! 音を出してみて驚いてたみたい。
↑このレポートを送って下さったのは実はハープを吹く方なのです。

最後に、
・mashimaniaさんがマーシーしか見ていないのは承知してますが・・・渋滞のヒロト、ちゃんと見ている?! あんなの、かっこよすぎでしょー!!!
怒られました(笑)


2009/12/5 兵庫県 神戸WYNTERLANDに友人が参戦。労を厭わずライブレポートを書いてくれました。
・前のほうへ行こうと思ってたけど、遅刻した。
・でも、後ろのほうにいたらそれはそれで、マーシーのギターの音がすごく良く聞こえて嬉しかった!
・セットリストは「渋滞」が入るほうの流れにファーストアルバムから「連結器よ永遠に」が入った!(神戸1日目は「くま」が入ったようですね。ここにきて、少しセットリストに変化が。嬉しい!)
・マーシーの息遣いまで伝わってくるような生々しいギターの音が胸を直撃して、今さらながらマーシーのギターってこんなにすごかったっけ? ってmashimaniaさんに踏み殺されそうなことを思いました。
・水色くんに持ち変えて、マーシーがジャラ-ン♪ ヒロトさん「水色らしい音!」 
「草原の輝き」きくほどに渋さを増してる! 「水色でやるのは2曲です」で、グリセリンクイーン。
このあと少し間があって、マーシーはピックをねだられて2・3連ちゃんで笑顔で前の人に投げてた。マーシーコールも多かったなあ。
↑なんか男性から「俺のマーシー!」みたいな声がかかったそうですね。違う、それお前んじゃない。あたしのだよ。
・マーシー、東京ジョニーギターとか、フンカーとか酒ジジイとかすっごく楽しそうだった。コーラス、シャウトも、一生懸命頑張っていた気がします!何の曲かは忘れちゃったんだけど、マーシーすまして弾いてると思って見ていたら、一人でしばらく微笑んで弾いてたからビビッタ!
↑マーシーはよくひとりでギターとの会話に没入してしまい、ギターさんによっぽど面白いギャグでも言われたのか、ニヤニヤニヤニヤしているときがありますね。
・アンコールでは、お決まりの全員タオルで登場。 客「どこで買ったん?」 ヒロト「モザイク何とかで、買った。僕が全部買い占めて、それを今日そこで売ってます」
↑モザイクは神戸のショッピングモールだそうです。地元ネタを織り込んでくるのはヒロトさんのやり方!
・ほか、嬉しかったヒロトさんMC
「神戸2日間ほんとに楽しかったです。また来ます!」
しみじみタオル見ながら「ロックンロールはほんとに楽しいなぁ」
ヨシオバンクについて「今日皆さんが、世界で初めて手にします!」
↑こんなことを言われたものだから、レポート送ってくれた友人はついうっかりヨシオバンクを買っちゃったそうです。びしょびしょのTシャツやタオル、むき出し(!)のヨシオバンクを持って、ルミナリエの光の中を帰ったそうです。ワーオ。ロ、ロックンロール。

そのほか、
2009/12/12 福岡県 福岡DRUM LOGOSレポート(tokageさん)
2009/12/12 福岡県 福岡DRUM LOGOSレポート(凹子さん)
2009/12/18 山口県 周南TIKI-TAレポート(tokageさん)

2009/12/20 徳島県 徳島ジッターバグレポート(hanaさん)

コメント

No title

福岡のtokageといいます。
最近ハウリンキャッツさんにたどり着きました。
結婚出産などちょっとおちつき、
ここ1年くらいやっとライブ参戦活動を復活させたオバチャンtです。
masimaniaさんが、
同じ頃に同じような記事を書いていて(私の方がとても雑ですが)、
とても共感しました。
ちなみに、ライブ参戦仲間が「マーシーの妻」を名乗っております。
12月12日DRUM LOGOS 12月18日周南TIKI-TA参戦予定です。
レポートを書く予定です。
今更なんですが、
夏に長崎で参戦したSky Jamboree、
クロマニヨンズはマーシーシフトでモッシュの中ガン見しました。
レポートは2009年8月25日の記事に書いています。
(URL貼ったら拒否されました)
マーシー必死のピック投げや、
ヒロトの結構泣けるMCなどあったのでよければご覧下さい。
諸事情で私のブログはコメント欄を閉じています。
長くなりまして失礼しました。
またおじゃまします。

No title

tokageさま
はじめまして、コメントをありがとうございます。ブログ、拝見いたしました。Sky Jamboreeもそれ以外も。ベース弾きなんですね? 楽器を弾く人は、みんな同志です。参戦されるライブのレポート、楽しみにお待ちしています!

>マーシーの妻
どうも彼の妻は日本全国にいるみたいですね。いつかオフ会でも開いて、マーシーの知らないところで果てしなく不毛なつかみ合い・ディスり合いをしたいものです。とりあえず、負ける気がしません。SGで横殴りにしてやんよ☆

No title

遅れてすみません。。
メールで読んでらしたのが、ほとんどだと思いますが。。

今回ねぎらい的なのはなかったかな?て思います。(見えなかっただけか・・
途中、マーシーが曲中にピックを投げ損ねたのか、客席に向かって笑って謝ってました^^?
マーシーは勝治のほうを向くたびに笑ってました^^@
某ギターに持ち替えたときはギターを胸の辺りまで上げてひょいってしてました
アンコールで出てきたとき、皆裸だったのにヒロトだけTシャツきてて、「あれ?皆裸だ!アンコールでこれ(グレーのツアーT)着ようと思ってたのにぃ・・じゃあ脱ぐか。(ぬぎぬぎ ヒュ~)これで仲良しに見えるでしょっ!?」
エロこそすべての歌い方ヒロトかわいっ 笑
マーシーは退場のときはいつも最後でちょっとハシってはけていくのかわいいデスネ 笑
あぁ。。何を書くか忘れてしまった。なんだったか・・・
あぁ。ゆっくり思い出しながら書かせてもらいます。
すみません//

No title

STEREOHEADPHONEさま
ほんとにライブレポ書きに来てくれてありがとう。文章書くのってとても面倒なことだと思うのに、たくさん書いてくれて嬉しいです。STEREOHEADPHONEさんが見たライブの景色が見えるような気がします。記憶は急に炭酸の泡みたいに表面に昇ってきたりするから「あ、思い出した!」っていうことがあったら、これからも書きに来てくださいね!

No title

グリセリン・クイーンを演る前に、ヒロトが、マーシーを見ながら「ライブには最後まで歌いたい人がいる。」(間違ってるかもしれませんがぁ。。)
「そんな人のために、キーを出してくれます。」と言ってマーシーを仰ぐ、マーシーはギターを(Cかな)をジャラーン。
(ヒロト&観客)「お~」(グリセリン・クイーンの歌いだし)


記憶の中の炭酸の気泡。割れてしまうには惜しすぎる物が多すぎます。先日の修学旅行もしかり。

No title

STEREOHEADPHONEさま
記憶に残った炭酸の泡をまた書きとめに来てくれてありがとう。グリセリン・クイーンは歌いだしのキーがCだもんね。
修学旅行か……最後まで残るのは、モノより思い出なので(なんかのCMみたいだけども)何より思い出を大事にしてくださいね!

No title

mashimaniaさんはじめまして。下北のライブでくじらなわで引っ張ってもらったものです。友人に引っ張ってもらった話をしたところ信用されなくて、ファンのブログを探していたところ、このページにたどり着きました。掲載していただきありがとうございました。それ以来ときどき拝見しています。
渋谷AXのチケットはなぜか取れなっかたので、今回のツアーはまだ不参加ですが、長野2DAYSを皮切りに7、8回参戦の予定です。
またmashimaniaさんの面白い記事を楽しみにしています。
今回のツアーでは弾丸ロックはやってないのですかね?個人的に好きなんです。

No title

猿の爆撃機さま
はじめまして。「月」じゃない爆撃機、いいですね。ところで本名は「かずや」とか「たくや」とか「や」がつくお名前ですか?(笑)確かに引っ張られましたよね。ちゃんと信じてくれる友人を持ちましょう。

長野! いいですね。遠征ですか? 羨ましい羨ましい。ぜひレポートして下さい!
「弾丸ロック」は今回、セットリストから外れたようです。いままでのツアーでの恒例曲が抜けたので物足りないような感じもしますが、ライブに参戦してみるといいものですよ。クロマニヨンズも変化の時期なのでしょうか。ぜひ、新しい彼らと一緒に思う存分遊んできてくださいね!


No title

遅くなりましたが青森のレポートが手元に。
・最初のMC「昨日青森入りしたんだけれど、雪が降ってるのを見た瞬間に燃えた! 熱いライブをやりたいって思いました!」って。客席からすかさず「萌え~」って言葉がかかったら、ヒロトさんもすかさずぐにゃぐにゃして「萌えー」。
・ヒロトさんが珍しく本編の途中でもう上を脱ぎ捨てて「熱い・・・・・・俺がいちばん熱くなってしまった」
・「きょうはこれを覚えて帰ってください!」と言われた言葉は「マスターいい人 奥さん綺麗」地元のCMかなんかか? きっとテレビで見て面白いと思ったのでしょう。みんなでこの言葉を繰り返し、ヒロトさんは踊らされ「青森の客は! すぐ調子に乗る!」と怒られたそうです。
・珍しくアンコールの辺りでメンバー紹介!! 「4枚アルバム出すと、さすがにメンバーの名前とか覚えてもらえるなー」っていって「よし、メンバー紹介やろうか!! ベースのコビーです! ドラムの勝治!」ってそこまで良かったんだけど「ギターは……山田!!」(マーシー、ギターをジャーン♪)
「そしてボーカルの長野です!!」
他のライブでもやれよ、こんな面白い自己紹介!!

No title

>・ヒロトさんが珍しく本編の途中でもう上を脱ぎ捨てて「熱い・・・・・・俺がいちばん熱くなってしまった」

これを見て思い出しましたが、ヒロトがMCで「皆暴れてくれよ~~!!!!!って一番暴れるのは俺か 笑」みたいなのありましたねぇ。
p.s 僕がいったのが一日目だったのもありますが、ヒロトの下ポロリはなかったデスネぃw

No title

STEREOHEADPHONEさま
ヒロトさん(あるいはマーシー)はいつでも自分がいちばん楽しいし、暴れてるんだよね。ずるいねえ。
ヒロトさんの持ち芸? である「ポロリ」は今回まだどこでもやってないんじゃないのでしょうか。みんなに期待されすぎるとやらなくなりますよね。天邪鬼なんですね。

No title

初コメント失礼します。

福岡2日目参戦してきました!セトリには「ゼロセン」加わってましたよ~
ピックを求めて群がる客に、マーシーは自分の着てるTシャツについてた糸くずを投げてくれてましたw

No title

私、昨夜は誰よりもたくさん、通る声で「マーシー!」って叫んできましたよ!福岡妻という責任感に火がついたみたいです。周りの人に苦笑されながら初めてあんなに叫びました。3回連続で呼んだ時には、前に来て3つピックを投げてくれたんです!その後も叫びに応えてくれるようにピックいっぱい投げてくれました。私は届かなかったけど、きっと私に投げてくれてるんだと分かってたから幸せでした!
たしか紙飛行機の時?はウリウリ~って前に出てきてくれてたし、アンコールでは客席にタッチしていました。見てるだけだったけど私のために来てくれたんだと分かってるから幸せでした!
幸せいっぱいな夜でした☆

No title

相変わらず主観的で、全体を見ていない雑な福岡レポートを、
トカゲgalleryにUPしました。
凹子のレポートもあります。
残念なご報告があります。
私はマーシーと指触れ合った瞬間に、
突然バーンと、「あのね あのね あのね あのね」となりました。
お互い家庭がありますので、
W不倫になりますね。
私は人妻エロ蝶々なので、
エロい花を渡り歩くつもりです。
来週山口ではヒロトシフトに行こうと思っております。

No title

morukoさま
はじめまして! 来てくれてありがとうございます。そして、なんとマシマニアのハートをガッチリつかむ内容のコメントでしょうか。相変わらずのドSマーシー、糸くず投げましたか……ほ、欲しい!(笑)
良かったらまたいらしてください、お待ちしておりますよ!

凹子さん&tokageさんは、もうキャッキャしすぎじゃねえの、なんだよもう、羨ましいぞバーカバーカ!!
マーシー、きっといっぱい呼んだ凹子さんに投げてくれたんだと思うよ、きっと必死で呼ばれて嬉しかったんだよ! 本当に良かった!
tokageさんのレポートも読みました。もうドキドキ。
ちなみに、ぜんぜん残念なご報告じゃないです! 「だからマーシーカッコいいって言ったじゃん!」って誇る気持ちでいっぱいです。

マーシー、ライブ終わった後でフラリとファンの集うバーに現れたそうですね。なにごと。いーいーなーあー。そこにいた人のレポートなんかないのかしら。

みんな、いつも本当にありがとう! またレポート待ってるよ。

No title

なんだよ、mashimaniasさんと凹、仲良しかよ。
かわいそうに、エロ熟女の恐ろしさを知らんのやな。フフフ。
周南ではヒロトにロックオン☆

No title

何度もお邪魔しちゃいましたがこれだけは書かせて下さいね。同じ妻の立場なのに本当にありがとうございます!mashimaniaさんにもラブです~!
旦那様がわざわざ私に会いにバーまで来てくれたのに。行きたかったです(涙)

No title

なんなんだ、君たちはいつまで起きてんだ。てゆうか、べ、別に私と凹子、ぜんぜん仲良くなんかないしっ!(←真夜中の突然ツンデレ)いや、今日だけですからね。次からまた叩きのめしますから。マジ血祭り。ブラッド・フェスティバル。深夜の意味なしイングリッシュ。

こんなとこで書くことじゃないんですけどね。先週、身内じゃないんですけど、非常に大事なひとがいきなり死にまして。だから、なんか人が楽しんでるのとかが、嬉しかったんですよ。眩しかったんです。ロックンロールってほんと自分勝手でわがままでいいなー、みたいな。おまけに凹子さん美人だって言うし。ほら私、面食いだから。

No title

こんなことをこんなところで書くべきかどうか悩んだんですけどね、
ライブ当日は、一緒に参戦したウラウラくんのお友達が、自主的に運命にけりをつけちまった日だったんです。
無理して来なくてもいいとも思ったんだけど、
ライブをとても楽しんでいて、終わった後はビール流し込みながら「音楽はいい!」「Rockはいい!」とずっと繰り返していました。
猿たちがLIVEでLIFEをぶち込むのを目の当たりにした。
だから、私たちが眩しいってよりは、猿たちが私たちにぶち込んできたものが光ってるんだと思いますよ。
ああ、わかってるのかな?あのただ音楽が好きな奴らは、こんなに人を救ってるってことを!

No title

いろんなことがありますね。この世は最高のRPGですね。

ひとごとながら、ウラウラくんがもしもロックンロールで救われたなら、本当によかったと思います。そういうのもありだと思う。
ただ、私はロックンロールでは救われません。彼らの音楽で、「救われた」と思ったことなんてほんとに一回もありません。救って欲しくもないです。ロックンロールは私にとっては、もっと巨大で意地悪なものです。でも、そのことこそが私をロックンロールに繋ぎとめておく、強い大きな理由です。

だから、ほんとに彼らが眩しいんじゃないんです。私は全く救われてはないけど、それでもtokageさんや凹子さんやウラウラくんや、morukoさんやその他の皆が行きかうライブレポートは、ただ、楽しかったんです。ありがとう。以上。

No title

了解!以上。

No title

雪と渋滞、渋滞、渋滞、渋滞~と闘いながら、
行ってきました、周南TIKI-TA。
クロマニヨンズ、小さいハコ初体験でした。
レポート私のところで書きました。
モンドのロッチャが、何つまんでるんだろう?と思いましたよ。

No title

周南参戦してきました!(以下主観的すぎる報告でごめんなさい!)
山口妻(男子女子)は熱かったですよ!マーシーコールがダントツでした。激しいモッシュとダイブに、マーシーはピックを手渡ししたり研ぎすまされたような表情になったりでした。でもロゴスがほのぼのだっただけにそう思っただけで、きっとロックンロールと戦っていたんでしょうね。
そんなマーシーの思いつめたように音楽と対峙する表情、弾きっぷり、歌いっぷりがすごくかっこよかったです。前半はマーシーに手が届きそうな所から見ていられたのでとても幸せでした。一緒に戦っている気持ちが前よりも強かったライブになりました。
「夢の中でした待ちあわせが今日」だったのに、手が届きそうで触れられなかった。それも余興なんでしょうね。福岡妻の妄想は果てしなく続きそうです(^^;)

No title

tokageさん&凹子さん
お疲れ様でした、って、疲れてねえか。さんざん楽しんできた人間に、お疲れさまでしたなんて言いたくねえや!!(笑)

小さいハコは、いいですよね。私は困ったことに小さいハコで異様にテンションが上がり、ダイブ&モッシュが多発するあのキチガイ空間も嫌いではないので、熱い、熱いぜ~! と思いながらレポートを読ませていただきました! ごちそうさまでした!

凹子さん、私ね、格安でモノを売りつけられるどころじゃないマーシーとの夢を、こないだ観ました。やべえなあ、これ、正夢になったら……フフフ。

No title

も、もしかして18禁だったりしますか?やべえなあ、がっくし(>_<)
私も妄想力を高めてすごいやつをみてやりますよ!夢勝負やー!!

No title

いや、ぎりぎり18禁ではないと思う。18禁の夢なんて見たことないなあ。……一回くらい見てみたいなあ。って、あたしたちはヒロトさん&マーシーのことになると、どうしてこんなに中学生男子みたいなノリなんですか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/306-c4308766

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

