ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト


映画紹介「チキ・チキ・バン・バン」


昨日ね、映画を観たよ。「チキ・チキ・バン・バン」。君はあんまり映画に興味無さそうだけれど、時々映画を観るのはさ、悪いもんじゃないよ。

ディズニーランドの「魅惑のチキルーム」の「チキ」は綴りが「tiki」だから「チキ」でいいのだろうけれど、この「チキ・チキ・バン・バン」の「チキ」の綴りは「chitty」なんだね。元の発音に似せるなら「チティ」とか「チッティ」かな。
だいたい「チキ・チキ・バン・バン」っていうのはなんなのだ、と思っていたら、発明家のお父さんが古い車を修理して、その車のエンジンがちょっと変な音を出して、時計がチクタクいうような、歯車がキチキチ回るような音を出した後で「バン!」って爆発する音がして、それを聞いた子供たちにお父さんが「エンジンがしゃべってるんだよ」「チキ・チキ・バン・バンだね!」って、それでついた名前なんだね。「お、お、私たちはチキチキバンバン大好き♪」という歌は子供のころに歌った記憶があるのだけれど、歌い出ししか覚えていなくて、チキチキバンバンが車の名前だということはこの映画を見てやっとわかった。子供たちとお父さんがね、一緒に車に乗って歌うこのシーンはすごくいいよ。

うん、話はね、割と単純。発明家のお父さんと、ふたりの子供がいてさ。古い車をなおして乗り回したりするんだ。そこにお菓子会社の社長令嬢が絡んでね。一緒にピクニックに行ったりする。車が船になったり、空を飛んだりする奇想天外なお話なんか、お父さんが作ってくれてさ……いろいろあって、ハッピーエンド。そんなたわいない話。でも、ミュージカルだからやや冗長だよ。台詞だったら5秒で済むのを、ミュージカルだと3分の歌を歌ったりするじゃない? それに、途中の冒険譚も、いい加減長い。そういえば、子供たちのお母さんにまつわる話もぜんぜん出てこないし、現実に即して考えると、少し不気味な家族だよ、あれ。
でもね、お菓子会社にまつわるどたばたはちょっと「チャーリーとチョコレート工場」みたいだし、発明家のお父さんと子供たちの住む家は、自動朝食作成機があったりして……「バック・トゥ・ザ・フューチャー」かなにかにも出てこなかったっけ? ああいうガラクタがたくさんある場所、ガラクタを組み合わせて自分だけのお城やお話が作れそうな場所、いまだにね、憧れたりする。

ん? なんでそんな映画を観たかって? 

好きなひとがね、初めて映画館で観た映画なんだってさ。すごく面白かったって。サントラを初めてお母さんにねだって買ってもらったって。話を聞いていたらさ、彼がよく覚えているのって、とにかく車のシーンなんだよね。「車が空を飛んだりするんだよ」って楽しそうに言ってた。どんな風に思ったんだろうなあ、って、映画を観ながら考えてた。彼もやっぱり、すごく憧れたんだろうな。「チキ・チキ・バン・バン」って走っていくあの車に。わあ、かっこいいなあ、なんて思ったりしたのかなあ。僕もあんな車に乗りたい、って思ったりしたのかなあ。

空を飛ぶ車にいまだに憧れているような人。車が空を飛ぶことを、信じて疑わない人。なんか、悪戯っぽい顔で「チキ・チキ・バン・バン」に乗った彼の姿が見える気がした。子供みたいに笑って、楽しいぞぉ、いいだろう、って。それで助手席には窮屈そうにギターを積んだバンダナ男が済ました顔で座っててね。

ロックンロールって空飛ぶ車に似ているよね。そんなものないよ、って誰かに笑われても、あるんだよ。やっぱり、それはあるんだ。そのことは、見つけたものにしかわからない。見つけるたったひとつの術は、信じること。信じ続けること。彼のように。彼らのように。


「乗っていく?」

って、あの人が言った。もちろんだよ。真っ直ぐ行くんだ。それで何もかもオーケー。


空も飛べるでしょ?


チキ・チキ・バン・バン。みんな、もっと彼の愛する映画を観ろよ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/307-3c7765a9

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

