ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト


隣人の騒音に困っています。


相談をさせてください。アパートの隣の部屋に住む人の騒音に困っています。引っ越して最初に御挨拶に伺ったときには、とても丁寧でそんな人には見えなかったので安心していたのですが、隣に住む人はどうやらロック音楽(たいへんにうるさいものです)が好きなようで、昼と言わず夜と言わず四六時中ロックを流しています。残念ながらあまり壁の厚くないアパートなので、音が丸聞こえなのです。

私はクラシックが好きで、時々交響曲などを聴くのですが、たいていは隣のうるさい音楽にかき消されてしまいます。腹が立って対抗してクラシックではかなりうるさい部類に入るワーグナーなどを音を大きめにしてかけてみたこともあるのですが、隣からはさらに大音量で「キルユー」「ゴートゥーヘル」などおそろしい歌詞の、ロックよりさらにうるさい部類の音楽(ヘビーメタルというのでしょうか)がかかってきました。完全に藪蛇です。

また、隣人はエレキギターをたしなみます。この音ももちろん丸聞こえで、本当にうるさいです。困るのはギターについては素人の私が聞いても、隣人のギターの腕は大したことのないと判断せざるを得ないもので、きわめて頻繁に音を外します。隣で掃除などをしている私は、音が外れるたびにコケてしまい、おかげで足はあざだらけです。もう少しうまくならないものなのでしょうか。

このところ隣人が気に行ったらしく何度も何度も繰り返して聞いているのが、大人の聴く音楽なのだろうかと疑うのですが、歌詞が「あのね」だけでそれを何度も繰り返したり、「アウアウアー」と末期の病人のような叫び声をあげていたり、「フンカフンカードドンドン」などとわけのわからない擬音だったり、ある意味でよくここまでばかばかしい音楽を作れるものだと感心するようなCDなのです。隣人は大声で一緒に歌ったりなどしてケラケラ笑っているのですが、もはや大人としてではなく、人として本当に大丈夫なのでしょうか。気になります。私までだんだん毒されてきたのか、このあいだはトイレ掃除をしながら「フンカーフンカー」と歌っている自分に気がつきました。悔しくてたまりません。

注意しに行こうかと何度も思うのですが、人として大丈夫なのか疑ってしまうようなタイプの隣人に対して、怖くてとても「うるさいです」などと言えません。ワーグナーの例もあるし、報復も恐ろしいです。私は引っ越すしかないのでしょうか。皆さんのお知恵を貸していただければと思います。



**********************************
3ヶ月に1度くらい、こういう相談が「yahoo!知恵袋」とか「発言小町」に書かれてやしないかと心配になって、こっそり検索してみる俺だよ。




昨日今日、ばかばかしい音楽をやってる彼らは神戸でライブですね。レポート待ってますよ。

コメント

No title

相談者さんのお気持ちとても理解できます。30年のローンを組んでの戸建てなので引っ越せません。この閑静な住宅街でこんな騒音に悩まされるとは…。
我が家の隣の住民も、大音響でロックを聴いています。動物も飼っているようで、動物の奇声や、足音もきこえてきます。その上、メロディのない低音の弦楽器の音も聞こえてき不気味です。相談者さんと同じように、私もリズムが狂うたびに何度も家でコケました。私はビートルズを聴きますし、ロックには理解があるつもりなのですが、隣から聞こえる珍妙な音に普通の人とは思えず、注意できずにいます。家の中はジャングルのようになっているかもしれません。
相談者さんのお隣も普通の人ではないと思います。このような人と関わるのは危険です。思い切って、音が聞こえてきたらストンプを踊ってみてはいかがでしょうか?私も最近は、ジャングルに行ったつもりで踊ったり、「わーいわーい」とバンザイをしたりするようになりました。すると1週間で3キロ痩せました。ダイエットになるのでお勧めですよ。

私、フザケ担当みたいになってますが、大丈夫でしょうか?

No title

そのアパートの管理をしている不動産屋さんに、相談しに行くってどうでしょうか?
管理人さんの場合、人によっては頼りなかったりしますしーー;

他のアパートの住人への迷惑行為って事で、不動産屋さんから注意をしてもらって、その後も改善されないのであれば、不動産屋さんによっては、強制的に出て行ってもらえるような、内容の契約が、入居時に書く書類にあったりしないでしょうか?


かくいう私も、上の階に住むお宅のお子様が、立ちションをしたり、通路の邪魔になるように自転車を置いたりして困った事があります^-^;

その時は、写真とって、マンションの掲示板に張り紙して晒し上げたけども♪
お陰で、そのお子さんの母親との挨拶がギクシャクしております^-^;

No title

tokage様
大変丁寧なお返事をありがとうございます。同じような境遇の方がいるとわかって、少しホッとしました。戸建だと余計に気苦労があることと思います。私は賃貸なので、まだ良いと言うべきなのでしょうか……。
>メロディのない低音の弦楽器
おそろしいですね。一体、なんの呪いでしょうか。遠い国の呪術としか思えません。早いうちに呪い師を雇ったほうがいいのではないでしょうか。
>思い切って、音が聞こえてきたらストンプを踊ってみてはいかがでしょうか?
ストンプというのがよくわかりません。そういえば、隣からは時折、何やら原人の名前を叫んだ何とかストンプという歌が流れてきますが、あれでしょうか。
1週間に3キロ痩せてラッキーと考えるなど、案外に適応している解答者様の様子が気になります。私もやがてそうなるのでしょうか。正直に言うと、未来の自分の姿がおそろしくてなりません。


>フザケ担当
何をいまさらwww


カズくん
真面目なコメントをありがとう! ここはロックンロール無法地帯なので、もっとふざけてくれていいんだぜ! 挨拶がぎくしゃくするのは、ちょっとパンクな姿勢だな、と思いましたw

No title

相談者さん、私ととても似たような体験をされているのでアドバイスとまではいきませんがコメントさせていただきます。
私も主にクラシックが好きで聴いているのですが、私のお隣さんも以前ベートーベン交響曲第9番のカバーでしょうか?を大音量で聴かれていたのでもしかして同じクラシックがお好きなのかも!とうるさいながらも喜んでいたのですが大間違いでした。

今月に入って忘年会をご自宅でやられているのか、「もう一杯!ちょうだいな!」「炭酸みたいなやつ!(酎ハイのことでしょうか?)」など何回も怒鳴る声が聴こえ、大変迷惑しております。
注意しに行こうか、少し静かにして下さいとお手紙をポストに入れようか、とても悩んでおります。お互いこれ以上の被害がないといいですね。



・・・・こんなコメントでいいんでしょうか?

No title

常駐ヒロトスキー様
変わったハンドルネームをお持ちですね。私はよく存じませんが、ヒロトスキーというのは、やはりロシアの作曲家か何かなのでしょうか。

それよりも、大変なことが起こりました。どうも、tokage様のコメントといいヒロトスキー様のコメントといい、もしかしたら同じ呪術一派によるものではないかと疑ってはいたのですが、本日隣部屋の様子に恐る恐る耳を澄ませていましたら、これはもう確実という言葉をとらえることができました。
正直、ここに書くのも指が震えるほど怖いのですが、書きます。やはり隣人はおかしいです。

「レッツゴージャングル邪民」

そんな呪文をあやしい曲にのせて踊り狂っているようです……。そのほかにもジョニーという得体のしれない外人を呼ばわったりしております。
もはや、これは忘年会というレベルではありませんよね? 会社から帰っても気の休まる暇がありません。邪民って、何なのでしょうか……。



もちろん、そんなコメントでOKなのであります!

No title

気になることがありましたのでまた書き込みます。
邪民のまつりごとの一種なのでしょうか…卑猥な言葉が聞こえてくるのです。
数年前には、全身が××であるということを叫んでいましたし、歪曲した猥褻な音楽も聞こえてきました。
最近は、とんでもなく卑猥な言葉も聞こえてきます。もうここでは書けないくらいの猥褻な言葉です。「○○こそすべて」「○○ アンド ピース」など叫んでいるのです。
お隣の方はその猥褻な言葉を繰り返しており、「いいぞ!」など言われているようです。どんな淫らな行為が行われているかと思うと、静かに耳をすませてしまいます。
おかげで5キロリバウンドしてしまいました。

私が闖入してきてから、mashimaniaさんがおかしくなったと思われてないか心配です。

No title

tokage様
そちらも難儀されているようで、心中お察し致します。
卑猥な言葉! そういえば、こちらの隣人も叫んでいるかもしれません! 昨日は「邪民」の禍々しい響きに囚われて、他の言葉などを聞き取る暇がなかったのですが、よくよく思い出してみますといささか不穏な性の儀式が行なわれているような節もあります。また、最近では隣人はしきりに電池を探しています。小さめの電池(「単三みたいなやつ!」と繰り返しています)なので、もしかしたら爆弾の時限装置などではないのでしょうか? ここまで来ると、自衛隊派遣のレベルではないのでしょうか?

が、tokage様。みだらな行為に耳を澄ますのはいかがかと思われます。リバウンドも責任転嫁のような気がしてなりません。tokage様はすっかり「邪民」に魅せられているのではないでしょうか、心配です……。




大丈夫です。私は元々チューニングが狂っているのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/316-3f036422

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

