ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト


【バンドやろうぜ】Vo,B,Dr,G(ソロ弾き、巧い人)募集!


ところで、いつ出るんだ、モンドロッチャのスコアは。去年は確かアルバム発売後1ヶ月くらいで出たのに! 耳コピなんて高度な技できないよ! ギター弾きとしては、1曲目から順番に、たとえソロができなくても、ややコードが不正確でもとにかく通して弾けるようにストイックに練習して、ライブで「ああ、あんなふうに弾くのか」と納得してみたり、マーシーの真似して鏡の前でアルバム1周延々弾くのが楽しみなのに! 「ソロは譲ってやるよ」とか言って、マーシーのギターソロと合わせながら、セカンドギターのつもりでコードを奏でるのが私のひそかな喜びなのに!

長々と続いた「千年メダル」論争の間に、あの曲弾けるようになりました。いぇ~い。そのうちスライドギターを習得したらソロも挑戦したいけど、いまはコード合わせていくので精いっぱい。

エレキギターを弾きたくていちばん最初に買ったのがハイロウズのスコアで、コードがC-F-Gしかない「日曜日よりの使者」から始めた。うちは父が元々ギター弾きで、彼についてはかなり素敵な話もあるのだけれど、それはまた今度にしておこう。とにかく今も昔も私のギターの先生は父で、ピックの持ち方からなにから初歩的なことはほぼすべて父に教わった。無理やり一緒に練習させたので「日曜日よりの使者」なんて、いまだに父のほうがソロまで含めてぜんぶ、上手に弾くんだよ……。
その「日曜日よりの使者」のコードチェンジもろくにできないときに、スコアを繰り、ぼんやりと憧れて眺めていたのが「千年メダル」の16分音符だったんだ、ぜ。私は手も小さいし、指も動かないし音感もないしリズム感もないし、ほんとに上達が遅いほうだと思うんだが(「千年メダル」の攻略までおよそ3年かかってんじゃねえか、このドヘタクソ)それでも時々、ギターやっててほんとによかったなあ、ってときもあって、それゆえに、わりと性格的には飽きっぽいほうだと思うんだけど、ずっとギターに囚われた幸せな状態のままでここまで来ることができた。いちばん最初に志したのがハイロウズで「日曜日よりの使者」だったからよかったんだろうな。布袋さんが好きだったり、CHARが好きだったりしたらとっくに挫折してる。いまだに難しいコード押さえられないんだよね。だってましまさん、あんまり難しいコードお使いにならないんですもの! たいていCとかDとかAとか! 

でもクロマニヨンズが好きだったりブルーハーツが好きだったりする人の中には割と楽器をやってる/やったことあるなんて人も多くて、それはやっぱりヒロトさんとマーシーが、なんかでかい音を出したり、なんか大勢で演奏したりすることの喜びを体現しているからだと思うんだな。ふつうはプロの音楽を聞くと「うわっ、やっぱりスゲぇ、こんなふうな演奏はできるわけないから聞いて楽しもう」ってなるんだけど、ヒロトさんとマーシーの音楽って自分も混ざりたくなるんだよね。それがギターであれ、ベースであれ、ブルースハープでもキーボードでもなんでもいい、構わない。うまくても下手でもぜんぜんいい。「わー」って何人かで音を出すことの楽しさみたいのを、「わー」って爆撃機みたいな音を出すことのぞくぞくする快感を、一度楽器を手にしたひとは、みんな知ってると思う。そんで、クロマニヨンズのファンにそういう人が多いのは、いいことだと思うし、嬉しいよね。

えっと……何が言いたいんだったかな。こういうろくでもない腕のギター弾きもいるんだから、みんなもっと気軽に楽器とか始めちゃおうぜ、ってこと……だったかな? 楽器始めるくらい、たいしたことじゃねえのにな。まあいいや。誰か、バンドやりませんか。募集メンバーは、ボーカル/ベース/ドラムのほか、うまいギタリスト(ソロを弾きたがる人だとなおよし)か、うまいキーボディスト、両方でも可。私はソロを弾かないで、コードに徹しますのでヨロシク。


このバンド、軌道にのりだしたら、ぜったい最初にクビになるの、あたしだよな……。

コメント

No title

やったー!the 8sと対バンしましょうね~♪
打ち上げは不毛なディスり合いができますね♪
近くだったらめちゃめちゃ一緒にやりたいですけど☆あたし即クビです...(^^;)

No title

おお、もう対バン相手が決まった! 

誰かと一緒にドーンと音を出す、っていうのがやっぱり楽しいんだと思うんですよね。きっとtokageさんや凹さんはよく知ってる感覚だと思う。
近かったらほんとにギターかついで行っちゃうんだけど。いやいや、そのうちマイギターとともに福岡上陸します! 待ってろよ!

No title

Come on!来福(福岡には本当にこういう言葉がある)したら、jamろうぜ!って、
私、ギターに引きずられるリズム隊。
精進しておきます!

No title

うわぁ、来福したい!! 来福!(新しく知った言葉は使ってみたいmashimania)

今日、tokageさんライブじゃないですか。体の調子にくれぐれも気をつけて楽しんで来て下さい。ハウリンキャッツのモンドロッチャ総合レポート記事もいまトップに上げておくので、宜しくお願いしますね! 出た、他力本願!

まだGt募集してますか?

TTさま
はじめまして。ずいぶん昔の記事にコメントを下さってありがとうございます。半分くらい冗談のつもりだったのですが、募集中に変わりはないですよ。 本気でご興味がありましたら、コメントではなくメールを頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/327-da415601

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

