ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/12/20 徳島ジッターバグのレポートが届いた。


大阪に住むともだちが、なんと一泊して遠征してきたそうです。いいんだよ、そういうふうに「ただ、ライブが見たくて」ふらっと行ってしまうのは、ばかばかしいけどいいことなんだ。

ずいぶん小さいライブハウスなんだな、徳島ジッターバグ。でも、友達が撮ったこの写真、



すごいワクワク感が伝わってきて、なんかいいよな。ライブハウスは小さくても、夢がパンパンに詰まってるからな。ともだちも「こんな小さいところでやるの!」と武者ぶるいしたらしい。

あとはいつもレポートをもらったときのように、箇条書きで行くよ! 小さいライブハウスでヒロトさん&マーシーを見られて、羨ましいな!

・モッシュを利用して、前へ前へ、気づいたらヒロトの正面3・4列目くらいまで行けて、視界遮られながらも、一生懸命ヒロトとマーシーを見て、思いっきり歌ったよ! 革ジャンで最後まで戦ってる男の子が横のときは、肌触りがきつかったよ。
(mashimania所感/そういえば冬は、特に革ジャンのまま参戦している奴、多いよな。暑くて倒れないのだろうか、といつも思う)

・セットリストは草原の輝き・連結器よ永遠に・東京ジョニーギター・メガトンブルース・悲しみのロージーのほう。私の記憶が確かなら、渋滞はなしね。
(mashimania所感/渋谷の2日目に「連結器よ永遠に」が加わったタイプか? 連結器、ライブで聴くとカッコいいから、いいよね)

・いつものごとく、楽し過ぎる曲達が疾走していくクロマニヨンズさ! フロアの盛り上がりもすっごくて、皆の大好き過ぎなステージへの求心力がスゲ-! もみくちゃの中でも「恋に落ちたら」でマーシーがちょっとねばっこく弾く間奏や、「草原の輝き」で、ヒロトがマーシーを見ながらハープを吹いて、2人で掛け合いをしているのを発見したり、とっても幸せな瞬間がいっぱいありました。
(mashimania所感/「草原の輝き」はマーシーのソロが長くて、好き勝手に弾いているからそれを見るのが私も好きだよ。ヒロトさんのハープも、かっこいいよねー! 私のともだちも、たっぷりあの空気を堪能したようで嬉しい)

・ヒロトさんMC
ヒロト「皆楽しんどるかー」、フロア「うおー!」(どう見ても楽しんでる)
ヒロト「楽しいなあ」、そして『ロッケンロー』って叫んで曲へ入っていった時、最高だった!
「モンドロッチャ、僕達とっても気に入ってます。今日は12曲全部できました!」
「今年はもうさいごだから会えないけど、また来年会おうな!」
ペットボトルの水をフロアにかけて「もっと頂戴」と言われてヒロトひとこと「馬鹿にはやらねー」
(mashimania所感/なんか地方のほうが、ヒロトさんの言葉は優しく届く)

・途中の曲でマーシーのギターにトラブルがあって、ヒロトさんがギターソロを口ギターで歌った。
(mashimania所感/これはなかなかレアだなあ。ともだちは「スピードとナイフ」か「紙飛行機」といっていたけど「紙飛行機」はギターソロないし、ヒロトさんが歌いそうなのは「エイトビート」のソロのような気もするけれど……)


すっかりロックンロールに溺れたともだちは、ちょうどジッターバグに入っていくクロマニヨンズを目撃できたそうでキャッキャしていました。よかったね!!

コメント

No title

こ、この写真は!(笑)
つたないレポを丁寧にまとめてもらってありがとう!
様々汲みとりながらの‘mashimania所感‘も嬉しいです。
さすがマーシー一味!
そうなの、ヒロトの口ギターはエイトビートだった可能性大!
所感を読んでてそうだったと記憶が蘇りました(笑)
スピードとナイフなんてギター部分歌いようないよね(へへ)
もしよければ、他のMCなども・・・
「みんな風邪とかひかずに、楽しい年越しと正月を迎えろよ~」
弟や妹やはたまたダチに話すような言い方にキュンですよ。
あの満面の笑みに、そう言ってるヒロトが一番年末年始を楽しみ
にしているやろ!ってつっこんだけど(笑)
モンドロッチャツアーの充実ぶりがビシバシ~と伝わって、
「来年また会おうな!」は2回位言っていて、誘われたーから行く!
彼らは来年もやりますよーほっといても楽しむつもりですよー!
大いに期待しましょね~!
熱い熱い徳島ファンだったけど、入り待ちも出待ちもほとんどいな
くて(笑)、その潔さにもちょっと感動したりもしました^^

No title

こ、この写真は!(笑)
ちゃんと受信できたよ、ありがとう。「行ってきたのはhanaさん」って書いていいのか迷ったから「ともだち」にしたけど、コメント書きに来てくれて嬉しいよ!
くちギター、エイトビートでしょ? そうだと思った! 「スピードとナイフ」だとあんまり面白くないもん、歌っても! チャー↑ララララ~、ラ、ラ、ラ、ラ↑ラ↑、↓ラ~↑ラ~、ラ、ラ、ラ、ラ~か?(笑)

とくしまでましま。語呂がいいね。こうもとさんだけじゃなく、ましまさんもきっととくしま好きだね! 来年も徳島で会えるといいね、hanaさん!

No title

そうです、mashimaniaさんの心づかいも他所に登場してまい
ました!でも、またレポを載せてもらえる機会があるならば、その
時は‘ともだち‘でお願いします(笑)
‘とくしまでましま‘、語呂でも何でもいいから何とかましまさんを
登場させたいんだね(笑)
美しい海に囲まれた四国でもあるし、とくしまでましまさんは、新しい詩や曲を生んだかもね~vv
いよいよ今年も、ひろしまでのライブでラストですね、盛り上がり
そだねー!☆!☆

No title

いいなーいいなー。
MCも羨ましいし、レポートから楽しませていただきました。
しかし・・・3階がライブハウスって底抜けないのかな?

あ、ちなみにmashimaniaさんは来年の公演はどこか行かれますか?私はC.C.LemonとSTUDIO COASTです!

No title

hanaさん! 
ハッ! とくしま→ひろしま→ましま……!! なんてきれいな着地! ひろしまは、アレだ、ヒロトさんのヒロも入ってるから、豪華だ。
小さいハコで彼らを見られるのはほんとに贅沢だと思う。キャリア長いのに、中学生でもお小遣いためて1度くらいは見に来られるようなライブハウスで、値段設定で、いまだに全国回ってくれてる彼らは、やさしいな、と思うんだ。

常駐ヒロトスキーさん
ね、羨ましいね! いいないいな~って私も読んだんですよ。言われてみればライブハウスが3階って……怖いね……。

来年はC.C.LemonとSTUDIO COASTは参加決定しました! あと、たぶん埼玉のライブに行くかもです。STUDIO COASTはおそらくひとり参戦です。みんな、今度こそお会いしませんかー!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/331-ea1621d6

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。