ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末いろいろ


・やっと仕事納めてやった。仕事というわけのわからないものに目鼻を付けてどうにかして箱の中に無理やり押し込んで「年始まで開けねえ」と誓った感じ。びっくり箱みたいなもんなので、年始にはきっとその仕事箱を恐る恐る開けることになるんだ。そして、箱の中のむちゃくちゃさ加減にげんなりするんだ。わかってても仕事納めなきゃならないしね。納めないと休みに入れないし。でもたかが年が変わるくらいで掃除とか仕事納めとか大げさだよね。休みはたくさん欲しいけどね。できるなら本やレコードをずーっと読んだり聞いたりしてその感想を誰かと言い合うようなそんな仕事に就きたいですね。

・じつは仕事納めよりも職場からギターとアンプ持って帰るのが大変でした。車通勤の人たくさんいるのにだれも手伝ってくれなかったよ! でもギターやっと持って帰ってきたので年末年始はギター2本に囲まれて楽しく暮らします。このところ真面目に練習できていないので、下手は下手なりに腕が鳴ります。こないだ「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を改めて観て、やっぱりギター弾きなら一度はチャック・ベリーの「ジョニー・B・グッド」に挑戦すべきだろう、と決意したので、年末年始はそればっかり弾きます。あと、今日オアシスのスコア買っちゃったから、とりあえず「ドント・ルック・バック・イン・アンガー」な。ノエル兄貴がだいすきだ!

・調子に乗ってジョニー・デップの「パブリック・エネミーズ」を観てきたよ。ジョニー・デップは時々こういうやたらストイックな映画に出たがるね。ほんとうはこういう硬派な役者になりたかったのかなあ。でも、本人の持ってる素質としては「ちょっといかれた感じ」が似合う役者だよね。あれか、ないものねだりってやつか。ジョニー・デップの持ってる素質が羨ましい人のほうが多いだろうに。
よく勘違いされてるけども、演技自体はジョニー・デップって、たいして巧くないような気がするんだよな。ただ「2次元に近いような、いそうでいない、もし現実にいたらすごく困るタイプの人」をやらせると、彼って抜群にはまる。「いやいや、リアルでこんなことする人いないし、できないでしょ」っていうシーンも、彼がやると現実を超越して超現実として見事にしっくり来たりするんだよね。ある意味ではヒロトさんやマーシーと同じ、ちょっと現実から浮遊したタイプの、漫画から抜け出てきたような人なのだな。今回の映画はとてもストイックに演技している分、この彼の持ち味である超現実感は薄れているから私はついつい「これ、別にジョニー・デップが演じなくてもいいなあ」って思っちゃうんだよな。来年来ると言う「不思議の国のアリス」が楽しみですね。

・ボブ・ディランが来ますよ。チケット代高いよ。ロックンロールは「子供だましのモンキービジネス」じゃなくて、いまや本物の「ビジネス」になっちゃったんだね。日本でコンサートやると儲かるんだろうなあ。……儲かるって字「信者」って書くからなあ。なんだかいやだなあ。
それを考えると、ヒロトさんとマーシーはほんとに偉いね。何とかかんとか学生でもお小遣いこつこつ貯めたら1回くらいライブに来られるくらいのチケット代でいまだにやってくれてる。キャリアだけで言ったらチケット代もう少し高くてもいいくらいのはずだけど。まあ、もう金どうこうでロックンロールやってるんじゃないんだろうけどさ。別にお金はいくらあっても困んないしね。キャッキャとレコード収集とかしててほしいよね。

・クロマニヨンズのツアーも今年の予定は全部消化してしまったね。来年は岡山スタートでしたっけ。何がえらいって、勝治さんがえらいと思います。クロマニヨンズのツアー終わった途端、本業の「ガーゴイル」のライブでドラムたたいてましたよあの人。どんだけ良く働く男。

・ましまさんは今年も餅を食べすぎて太るのでしょうか。

コメント

No title

はじめまして☆初めてコメント致します。毎日楽しみにしています!私もマーシーだいだいだい好きです♪先日会議中に、とある聖夜の~をよみ、すっごくドキドキしてしまいました☆年始の真島昌利がよみたくてたまりません!これからも楽しみにしております。よいお年をお迎えくださいね♪長々と失礼を致しました。

No title

はじめまして。
今年、はじめてクロマニヨンズのライブに行きまして。大好きになりまして!いろいろ検索してるうちに、こちらに辿り着きました。楽しく読ませていただいてます。
しかし、何故...職場にギター?練習するのだろうか?
ギター弾けるの、羨ましいなー!!!

No title

御新規さんが来てくれたぞ。嬉しいな。はじめまして! ゆっくりして行ってね!

レフュージアさま
「だいだいだい好き」だと……!? 強敵……! わ、私もマーシー大大大大大好きだもん! と、子供の喧嘩のようなことを書いてみる。「とある聖夜の~」を読んでくださってありがとうございます。クリスマスの遊びのつもりだったのですが、そしたらほんとに続きも書こうかな。

ってね、気になるのはそこより「会議中に読んだ」のとこね。会 議 中 … … ?

ぷにすけさま
ライブ行きましたか! 行っちゃいましたか。楽しかったでしょう? 私も楽しくて、そして「私にも楽しくやれるのかしら」とギターを握った次第です。「職場にギター」については過去の記事にリンクを貼りましたよ。ほんと、ろくでもない職場でね……。

もっともっと彼らについて話をしよう。あのねあのねと言い合おう。そんな年末です、おふたりとも、どうかまたいらして下さいね。

No title

こんばんは!お返事頂けて嬉しかったです。お言葉に甘えてまた伺いました☆大大大大大!そんなmashimaniaさんが大好きです☆会議中、でしたね☆議事録とるふりしてカタカタと☆顔のニヤニヤおさえるのに必死でした☆続きも楽しみです♪
お餅を食べてもっちりマーシー☆かみつきたいそしてかみつかれたい!そういえば、一度だけロリータでクロマニヨンズのライブいきました☆

No title

すいません。私も、また来てしまいました(笑)そうなんです。ライブ...楽しかったんですよー...。本当に失礼ながら、私は熱狂的な友達のおまけ的に行っただけだったのですが...ずばーーん!って打ち抜かれ...。自分の何かが、がらっと変わってしまったんですよー。うーん、うまく言えないけど。
あの、ライブに行ったことで、今年は良い年になりました(しみじみ)
来年、もう一度行きます(わくわく)
しかし、素敵な職場じゃないですかー。パソコンに布が掛けられてた件を読んだときも思いましたけども。(爆笑した)
あ!長々とすいません。
それと、masimaniaさん。実は...私も真島さんが...大好き...なんですよ!ふふふふ。よいお年をー。

No title

レフュージアさまとぷにすけさまがまた来て下さってた! こんな妄想ブログに! なんだ、アレか、天使か、天使なのかッ、君たちは! 

ロリータでクロマニヨンズがほんとにいた! わーいいなー。周りの反応とかどうでしたか? ホールのライブなら一回くらいやってみたいです。そして、次は会議中に読もうものなら「いっそひとおもいに殺せ」ってなるほどかわいいましまさんを書いてやる!!

ぷにすけさんの最初のライブ体験も、すごくよくわかります。ドーン! とかバーン! とか擬音で表すしかない、例のあの感覚。アレだよな、アレ。来年もライブに行かれるなら、ぜひぜひ彼らの様子を教えに来てね! 

みんな、マーシーが大好きだ。まるで彼を中心に世界が回ってるみたいだ。マーシー天動説だ。たかが年が変わるくらいで、あまりおおげさに言いたくはないけれど、私はここで手を振っているよ。彼らのことを大好きなみんなに、彼らが大好きなロックンロールに。どうかよいお年を! みんな、みんな良いお年を!

また年が変わった頃、お会いしましょう。では失敬。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/333-eb84449e

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。