ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト


「TOUR MONDO ROCCIA ‘09-‘10」総合!(2010年版)



私の、そしてみんなのいちばんよく効く元気の素であるビタミンマーCーが補給できない年末年始をなんとかかんとか妄想でやりくりしてきましたが、明日から(この記事、最初に書いたのは1月初旬でした)はまたツアーも改めて始まります! 私は2月のCCレモンホールからの参戦になるので、誰か地方のライブに行く人いたら、2010年の彼らの様子を教えてね! とりあえず、マーシーは餅太りしてモーシーになってないかレポートしてね!

2009年のライブレポートなどを書いてもらった記事のコメント欄も長くなったので、ここらでいったん仕切りなおして2010年版とします。
この記事はまたも他力本願、ザ・クロマニヨンズ「TOUR MONDO ROCCIA ‘09-‘10」レポート・感想統合、ライブ前の気持ち、ライブ後の興奮、レポートをどんどん、よろしくお願いします。

コメント

No title

横浜後2月迄待てず行ってきました、いわき!
マーシーはモーシーになってませんでしたよ!
舞台少々高目、視界良好。舞台幅狭くヒロトさんと両隣の2人が互いに手を出せば届く程。客数3百人位?
セトリは良く覚えてませんがMONDO ROCCIA以外は渋滞、東京ジョニー、ゴーゴーゴー、「まだ1月だからたこあげできるね」とたこあげ大会、シングル全曲。EC2曲目笹塚夜定食でEC4曲。
ヒロトさんMC多目。本人も俺よく喋るなと。「今Let it Bleed、Anarchy In The U.K.でした」等曲が終わる度に言いました。マイジェネレ-ションでしたと言った後は「俺は誰なんだ?」と笑ってました。他MC色々
曲目忘れましたがマーシーとコビーがヒロトさん挟んで向かい合い、ピートタウンゼントの様に手をぐるぐる回して笑いながら弾いてました、楽しそう!
マーシーのリストバンド「何でNIKEなの?」の声にマーシ-「ん?」とピック沢山投げました。
ECで上半身裸で登場時女性客から「勝治アダルト」の声にヒロトさん爆笑で動けずコビーも暫く笑ってました。
ECに「もう一杯頂戴な」はいわきに波及してない様で普通のコール、途中から『もう「一回」頂戴な』になりました。
次も楽しみですね!

No title

猿の爆撃機さま
なんと、なんと羨ましい! いわき行ってきたのかよ! ずるいぞこのヤロ!
と、罵倒したくなるほど素敵なレポートをありがとうございます。おおお、文章の隙間から楽しかった! って気持ちが飛び散るようだ……。狭いライブハウスはいいですよね。セットリストもだいぶ変わりましたね。「たこあげ大会」は季節限定ソングですね。
マーシーはすごく楽しいとピートのまねするんですよね。きっといわきのライブ、彼も楽しかったんだなー。ライブは一回一回、ぜんぶちがって、ぜんぶいい。……金子みすず風。

マーシーがモーシーになってなかったということだけで私は嬉しい。モーシーになっても愛するけど、マーシーはマーシーで十分かっこいいからね! 猿の爆撃機さん、レポートありがとう! 私も早くライブ行きたいです。

No title

はじめまして。いつも読んでるだけなんですけど、地方のライブレポートをお求めなようですので、思い切って新潟からレポートお届けします。
(て、もう一週間前の話でうる覚えなんですけど(^^;)
何の曲か忘れたけど、(マーシーが赤いギターにチェンジする前の曲)でマーシがタイミングを間違えてギターチェンジにとりかかってしまい、曲が変な終わり方になってましたよ笑
ヒロトさん:「こういうこともあるんだよー、なんかいつもと違う汗がでた。あせって何してたか忘れちゃった。えーと、たしかアナーキーインザUKの途中までやって、これからゴッドセイブザクイーンをやる予定だったけど、急遽変更して『酒じじい』」
みたいなMCをしてました。

ところでクロマニヨンズファンのみなさんは、開演前の待ち時間に流れている曲ってわかりますか?
私はキンクスとゾンビーズの曲は分かりましたけど、後はさっぱり分からなかったので、わかる方は教えていただけるとうれしいです。って、人のブログつかってすいません・・・。

No title

jomさま
はじめまして! 新潟からのレポート、たいへん嬉しく受け取りました。ヒロトさんが歌詞を飛ばしたり曲順間違えたり歌詞を飛ばしたり(2回言ってみた)はよくありますけれど、マーシーのタイミング間違いというのは珍しいですね!

開演前のSEはヒロトさんが編集していると聞いたことはありますが、私も今回のはキンクスしかわからないなあ。今回のツアー、まだ「あ、これ、あの曲」みたいなゆっくりした気持ちで聞いてない気がする……。明日からホールのライブに参戦なので、もう少しちゃんと聞いてきたいと思います。ここを読んでくださってるひとで豊富な洋楽知識をお持ちの方は是非、教えてくださいね~。

jomさん、ほんとにコメントありがとうございました。またいらしてくださいね!

No title

静岡報告です!楽しかった~
MONDO ROCCIA、シングル曲以外ではメガトンブルース、東京ジョニー、うめえなあもう、草原の輝き、悲しみのロージー、笹塚夜定食でした。
MCでは、「今日生まれて初めて富士山見ました。ようこそフジロックへ!」、「朝青龍引退?俺は引退できないんだ、させてくれないんだよ。ロックンロールに捕まっちゃってるから。」、アンコールではピストルズの話が出て、ホリデイズ・イン・ザ・サンをちょっと歌ってくれました。ロットン風に「・・・ヒストリィア!」みたいな(わかりにくいか・・・)。静岡おでんとか、地元ネタも出て嬉しかったです。

No title

マーシーは相変わらずご機嫌にピック撒いてました。アウトの時はピックをペロッとなめたり、エロこそすべてのときはこめかみや胸の辺りをカキカキしてましたね。バンダナをギュッと締めなおす仕草も何度かありました。ヒロトはアンコールで、お客さんのタオルで鼻かみ&脇汗拭いて返してました(笑)鉄カブトでは両手でマイクを持っていたり、やっぱり何か大切な歌であるような感じがしてしまいます。
ロージーの最後は、やっぱりマーシー、コビー、勝治で楽しそうに腕回してました。いいなあ仲良しだなあ。

まだ思い出せばいろいろありそうですが・・・続きは是非千葉でお話しましょう!

No title

ammoniteさん!
報告待っていましたよ!(この気持ちはきっとここを見てくれているみんなの気持ちだと思う)ああ、楽しい雰囲気が伝わってきて、いいないいな。御当地ネタは、ほんとにあちこち地方のライブに行かないと楽しめないポイントの1つですよね。また、結構ちゃんとMCに入れてくれるんだもん、ヒロトさんが。
マーシーが相変わらずご機嫌ということで、私はとても嬉しい! 今回のツアーもきっと彼、すっごい楽しいんだろうなあ。よかったなあ。
こうして報告を書いてくれる方がいるので、このブログは成り立っています。ありがとうございます。ビバ! 他力本願!

他にもぜひ、いろいろ思い出しておいてください! いっぱい、千葉で聞きたいです!

No title

大宮ご報告!おもしろMCがたくさんありました。

まずは恒例のツアータイトルですが、今日は「バンクーバー雪祭り」でした。イナバウアー!といって思いっきりのけぞるヒロト、「これはさすがにもうやらないか…」とつぶやいてました。
それから、「ジョンレノンミュージアムなくなっちゃうって知ってた?俺は一回行ったことがあるんだけど、そのとき連れが途中でウ〇コに行っちゃって、半分くらい一人で見たんだぁ。」と、ヒロトここでマーシーのほうを向く。マーシー恥ずかしそうにハーイと挙手。やっぱり連れはお前か~!会場大爆笑でした(笑)「もう一回行っといたほうがいいんじゃない?」と言われてましたよ、マーシー。
本編途中、Tシャツを脱ごうとするヒロトは妙にモジモジ。「なんかいっぱい見られてる…」とかわいく恥ずかしがって、モジモジ脱いでました。その後は下ネタ炸裂してましたけどね。
チューチュートレインネタは何回も出てきました。ヒロトがあの動きをするときに、一緒に後ろでやってくれる優しい勝治が好きです。

No title

ちょっとびっくりしたのはジョニークールのギターソロでヒロトがいきなり真顔・棒立ちで動かなくなったこと。しばらくそのまま微動だにせず。…???と客席がざわつき始めると、ベロ出してニヤリ。止まってるだけでびっくりされるのはヒロトだからこそですね。何事かと思ってしまいましたよ。

それからマーシー、鉄カブトの前にみんなが早くもドラム前に集合しているのに一人だけセットリスト確認。慌てて合流してました。そのままわーわーやってからギターのイントロ。この入りがたまらないですね。
アンコールのタオルアピールでは、ヒロトがいつも通りお客さんのタオルで鼻かんだりしてるとき、マーシーは何故かひたすら勝治に向かってタオルアピールしてました(笑)ちゃんとそれに応えて、マーシーに向かってタオルを広げてくれる勝治。いいやつだ。

悲しみのロージーラストの腕グルグルは、仲良く4人でやってました。ヒロトは不死身のエレキマンばりにブンブン回していて、ヒロトのギター姿も見たいなあと思いました。

No title

ゴーゴーゴーの曲調が変わるところで入りのタイミング合わせで見つめあうリズム隊、相変わらずシンバルつっつくマーシー、上のタオルのやり取りなど、まさに千葉レポート(アレなほう)を思い出してしまい、一人でウケてました。


人様のブログなのについ長々と書いてしまいましたが…これでお役に立てるのなら嬉しいです♪

No title

ammoniteさん
わぁい、レポートありがとう! きっと行けなかった人がみんな、大喜びだよ! やっぱりammonite さん、ヒロトさんをよく見ていますね。ヒロトさんがよくしゃべったライブだったようです。
ジョン・レノンミュージアム、やっぱりふたりで行ってたのかッ。この、仲良しさんめ。どうやって誘うんだ。どっちから誘うんだ。「ねえマーシー、ぼく、ジョン・レノンミュージアム行きたいんだけど……」「うん」「マーシーは?」「僕はまあ」「い、一緒に行かない?」こんな感じかっ。いかん、思考がちょっとアレなほうになっている!
ammoniteさん、ありがとう! アレなほう、思い出してウケてくれてありがとう!

No title

ただいまー。京都に行ってまいりました。
ホールっていうからもっと救いようのないデカさを想像してたら、案外こじんまりしておりました。
でも、マーシーは遠かったー!遠かったよー(しくしくしく)
そんでねー、レポートしようと思って色々心にとめたはずなのですが踊りすぎたのか、忘れて...しまい...ほんと、すいません...。
でも1つだけ。KBSホールって、ステージにとても立派なステンドグラスがあるのですが、アンコールの時(だと思う...)赤いカーテンがぐわーっと開いて、ステンドグラスが突如、現れてね。あまりにも美しすぎて、一瞬「あ。私、楽しすぎて死んじゃった?極楽浄土がみえる☆」と正気を失いました。たのしかったよー(笑)

No title

ぷにすけさん、おかえりなさい!
レツゴー京都してたのですね! わーいいないいな! マーシー遠くても、色々忘れるほど楽しかったんならよかったです。後からふっと思い出すことがあるので、そうしたらまたコメントしに来てくださいね。
ステンドグラスは、きっとヒロトさんやマーシーも「綺麗だねえ」って言って使ったんだろうね。そういう演出、いいなあ。ヒロトさんやマーシーがいてくれる極楽浄土が見えたなんて、羨ましいな~。

No title

hanaさんから京都レポート着なう。
・仕事で「ジャングル・ジャミン」聴き損ねてしまった! セットリストはいつもの定番に、メガトンブルース、たこあげ大会、渋滞、アンコールでぼうふらが入ってた。
・曲順を確認しながらのヒロト「ひなげしの花はもうやった」、長渕剛の乾杯、ブラックナイト(Deep Purpleかな)ももうやった、みたいなこと言ってた。
・フンカーはすっごくテンポがゆっくりで笑っちゃった。おっちゃんら、ちょっと疲れてきたかってつっこみたくなるくらい!
・アンコールでヒロトが話す時、マーシーが遊ぶようにピ、ピって高い音鳴らすから、ヒロトに「うるさいな~」って言われて笑いながら、またふざけた音鳴らしたりしてるのがかわいかった。
・京都はほんとおとなしくてヒロトも察してか「人と同じじゃなくても自分の楽しみ方で」みたいなこといって、優しい。でも「今日ここにいる全員が明日死んでもちっとも悲しくねー」とも言ってた。
・ぷにすけさんも仰ってたさいごのタリホーの途中で出てきた一面のステンドグラスは本当圧巻でした!

ほぼ原文ママ。生々しいレポート、ほんとにありがなう!

No title

ブログにまんま公開されるプレイありがなう^^嘘書いてなかったか焦るなう。ヒロト「モンドロッチャを好きになって、来てくれるみんなに会えて嬉しい」って言ってたなう。んじゃ、バ~イなう。

No title

なんか、みんながやたらなうなう言ってるなう。ぜったい、なうなう言うのをやめるタイミングを見失って、私だけがなうなう言い続ける羽目になると思うなう。しかし、語尾に付けてるとあんがい楽しいなう。なうなう。なう! なう?

今回は突然掲載してしまってごめんなう。でも、興奮が伝わってくるレポートだったなう。嬉しくなって載せてしまったなう。また、御堂会館のレポート待ってなう!

No title

AmazonにDVDの特典のリストバント&スタッフパスの画像載ってなう!
HTTP://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/ref=aw_d_iv_dvd/375-9252606-6688108?a=B0035Z965C&in=2
この黄色…着こなせるかなう…
語尾に「なう」付けなかったから再投稿なう!(笑)

No title

常駐ヒロトスキーさん
情報早いなう! ありがなう! みんなの情報のほうが早いので、時々「もう私は場所だけ作成してそのまま放っておけば、みんなが勝手に有益情報を書き込んでくれるブログが作れるんじゃ……」と、どこまでも他力本願なことを考えてしまうなう。 

リストバンド、思ったよりキイロなう!! でもこれ目立って可愛いと思うなう。ロックンロールの色なう!

No title

熊本レポ出来。
マーシーの背中を拝んでください。

週末のハウリンオフ会と時を同じくして、
福岡では、
私と凹子が花屋の会社関係のことで呑んでいると思います。
リアルにつながる音声のコードなど入手できれば、
闖入可能ですぞ!

No title

tokageさん
凄い時間にコメントをありがとうございます。レポート当日仕上げかよ! 絵まで描いて! 2列目食いこんでんのかよ! わくわく日記とだいぶ違うな! マーシーの後ろ姿、大好きだ。そして「エロこそすべて」のマーシー、エロいでしょう?! ね!?

ところで今朝、某クロネコ宅急便からご不在通知メールが届いているのですが、これはなんでしょうか。心当たりありませんか。受け取るのはおそらく明日になりますよ。

No title

圧倒的に不利な整理番号だったのに、
気がつくと前にいるモーゼ・トカゲだぜ。
戦うスタンディング40代だぜ。

マーシーのクネクネは、
エロいというか、
マーシーが一生懸命、
エろうエろう(「エロくなろう」という意味です)としてるなと思いました。
無防備なバックショットのほうがよっぽどエロいわ。
あの尻!骨格とか肉とかどういう風になってるか見たいわ。

某クロネコ宅急便…ハテ?何のことかわかりませんが、
熱狂的なファンが何か送ったんじゃないですか?
この荷物が理由で例のTシャツ記事について、
「書き込めなかった」「あいつ超能力者じゃね?」「自分で前振りしとる」と言ってた人がいると、
風のうわさに聞きました。

No title

tokageさん
圧倒的に不利な整理番号のほうが、なんかこう、失うものがないから前に行ける(笑)私も1300番台だったのに、3列目にいたことある。スタンディングのいいところは、そこだね。頑張れば、けっこうどこまででも行ける。

エろう、って言葉面白いな。私はすっかりマーシーにステージからなにか毒のようなものを撒かれているので、彼が何をしてようが(例えすっ転んでも)最終的にはエロい! 美しい! 素敵! と思うのですが、バックショットの美しさには賛成します。……剥きたいですよね。
あと、いま思い出した。ヒロトさんの「おばけー」は、ボ・ガンボ3のライブから始まった、よくわからない彼一流の照れ隠しだと思います。


>某クロネコ
先ほど首謀者と思われる方からメールが来ました。震えて待ちたいと思います。

No title

わーい!くま聴けた!くま好き。大阪2日目行ってきたよ。
えっと、定番以外はゼロセン、くま、笹塚かな?渋滞・・・あった?
ヒロトさん目の前にバースデーケーキの帽子を被った女子達が!(ろうそく立ってた。手作りかなー。かわいい)ヒロトさんそれ被ってご満悦。でも「2度と使う事が無いので・・・」って返してあげてた(笑)
ああっ。昼休みが終わってしまう!(立ち去る)

No title

「3日前が誕生日でした。もう手遅れです。」と言い張るヒロトさん。おめでとう、おめでとう言われすぎて最後には、「恥ずかしいからやめてくれーー」って叫んでた。47歳は照れていた・・。
マーシーを初めて、そこそこ間近で見ました。あんなに足が細いなんて...。噂に聞いていた通り、くるくる回ったり、ステップ踏んだりしてたので、喜びをかみしめました。ソロの時とか、ピックが飛ぶたびに、皆が前のめりになるのが面白かったなあ。なんか、またしても良く覚えてなくて、ぼんやりしながらも「また(ロックンロール)やろうな!」っていうヒロトさんの言葉は大事に持ち帰ってきたよ。ああ。やっぱり詳細な事は覚えていない...。すまない。

No title

ぷにすけさん!
レポートありがとう! 「くま」やったんですね。バースデーケーキの女子たち、グッジョブですね。ヒロトさんがご機嫌になったんなら、嬉しいねえ。
照れた47歳……可愛いと思ってしまった……ヤバい……。
ぷにすけさんがマーシーをよく見られてよかったです。くるくる回るの、カッコいいよねえ。もう大好き! レポートしてくれたぷにすけさんもだいすき! また何か思い出したら書いてね!

No title

ニアさん、御堂会館2日目行ってきたよ!
いつも一早いぷにすけさんにつられて書きます・・・。
ケーキ帽子ヒロト似合ってた(笑)
ヒロトは毎日生まれ変わってる?てくらい楽しそうで、見てるこっちがたまんなくなるくらいで。マーシーはグレーの切裂きT。遠目ながら細い・・・腹筋綺麗に割れてる・・・妖精・・・といっても過言ではない・・・などみとれたよ☆リンダリンダのPVみたいに足蹴り上げてステップしたり、弦の上からはじいたり、陶酔しすぎてたまに一人どっかいくね?(笑)足横につっ開いて弾く姿しびれたよ~!黄→赤→水色とチェンジする姿もばっちり見られました。
渋滞の前にヒロトがハープを吹いて、1・2分?皆で超ブルージーなセッションしてるのがかっこよい~。鉄カブトはポジション全く動かず、一定のリズム刻み続けて歌ってるのが印象的でした。
ヒロト:「ロックンロールでなぎたおせ!ロックンロールで駆け抜けろ!っていつも彼(前説兄さん)が言ってるけど・・・、ロックンロールがなければ今日まで生きてこらませんでした。彼の言ってる事は正しいっていつも思います」と。今日きた証に胸に入れました。

No title

セトリはゼロセン、くま、笹塚、初生でラッキーでした。
ACが終わってマーシーは暫くためてまたね~。ヒロトは端から順にタッチして、カードを大事に受け取ったり、大きなプレゼント袋もらって一旦横に預けて、まだタッチしてない人のとこ戻ったり。今ツアー見納めライプ・・・最高でした!いっぱいなものもらっちまいました。私もぷにすけさんと同じですが・・・何回かヒロトが言った「また(ロックンロール)やろうな!」がたまらず心に残ってます!長々とすみませぬ感想文みたいですが。。。

No title

hanaさん
いつもメールで感想くれるのに、今回は直接こっちに書きこんできましたね。簡略化。レポートありがとう! ぷにすけさん&hanaさん、ふたりとも2日目に行ってたのか~。
やっぱりヒロトさん誕生日でちょっと面白いライブだったみたいだね。マーシーを妖精に例えるなんてhanaさんまでいよいよどうかしてきたね! それでいいんだよ!
hanaさんもぷにすけさんも、最高のものたくさんもらえてよかったです。次のロックンロールはいつかなぁ!

No title

ああ!あのハープのかっこいいセッションは、渋滞の前だった!hanaさんのレポで欠けた記憶を取り戻しています(喜)
ここのライブレポは、行けなかったライブの様子を知れるのも、もちろんだけど、行ったライブの再確認?ができて助かるんだよ~。すぐ記憶を失うからな・・・。

また次もやってね。(気が早い)

No title

ぷにすけさん
わかりますよ、その感覚。私もよく「やったっけ……あの曲」みたいになるときあります。ぷにすけさんみたいに「渋滞」くらいならまだいいのですが、今回の新木場で「炭酸」やったっけ?(やってるだろ、ニューアルバムだし)みたいなことがあります。そのたびここでみんなの感想を聞いて、やったなー、と思ったり。人が多く集まるよさは、そこですね!

また次もやろうね(気が早い)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/338-50f7d438

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

