ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト


ハローベイビー、お前の名前もあいしてる。


キャノンのカメラ「キス」シリーズとか、花王のアタックneoとか、まあ、こないだまでやってた浅田真央ちゃんのCMの「情熱の薔薇」とか、なんかブルーハーツ・ハイロウズ関連のヒロトさんの曲ばっかりCMで使われる昨今ですね。と思っていたら、本日、おんなのこの可愛い声でテレビから「♪ヒマラヤほどの~♪」。おおお?! マーシー曲?! またジョージア?(珈琲のCMで一度、この曲は使われた)と思って見てみたら、画面に映っていたのは宮崎あおいちゃん。
「1001のバイオリン」のほうのバージョンらしいですが「earth music&ecology」というファッションブランドのCMであおいちゃんが歌っているそうですよ。「ミサイルほどの~」のところが、ハイロウズの「ミサイルマン」みたいなポーズで可愛い。可愛いおんなのこは好きだ。というより、可愛いおんなのこがブルーハーツ、いやロックンロールを歌ったり演奏したりするのがだいすきだ。ブルーハーツだとまだ惚れはしないが、そうだなあマディの「I Can't Be Satisfied」とか歌われたらたぶん恋に落ちるな。……いないな、あんな声のおんなのこは。むしろ渋すぎてこわいかもしれない。「監獄ロック」あたりをハキハキ歌ってくれるくらいが可愛いかも!!

・そういえば「1000のバイオリン」について「あの曲がいまだにどうしても分からない、ニアさんはどう思いますか」というメールを頂いたが、わたしにもあの曲は解釈するとなるとわからないな。あれは、私が「ああだこうだ」で取り上げるような曲と違って、基本的にはマーシーの「うわごと」みたいな歌だ。そこに物語はない。ただ、私が最も愛するのはそういう物語のない曲なのだよ。切れ切れの夢のような。熱に浮かされた、宙に浮かんだ言葉のような。あの歌にはマーシーが今まで得てきた知識の数々が知らずにそっと忍び寄っている。だからこそ出てくるのが「トムソーヤ」じゃなく「ハックルベリ・フィン」なのだし(冒険を犯してあいにいくなら、それはもちろんトム・ソーヤのような基本的に坊ちゃん坊ちゃんした野郎なのではなく、根っから放浪癖のある自由なフィンのほうが面白いに決まってる、これは「トム・ソーヤの冒険」と「ハックルベリ・フィンの冒険」比べて読めば自明の理だ)、「熱いトタン屋根の上」に思い出はあるのだ(「熱いトタン屋根の猫」はポール・ニューマンが出演した映画だ。ニューマンはマーシーのソロの歌→「オーロラの夜」でも出てくる。ちなみにこの戯曲はテネシー・ウィリアムズの作品だが、映画版とは別に結末がもう1つあって、わたしはそっちの結末のほうが好きだ)。

・まえの記事のコメントで「ロッキンオンの兵庫さんに文章が似ている」と褒められたのが嬉しかったので、ロッキンオンのブログ久しぶりにいろいろ見ていたら、当の兵庫さんが一生懸命、まいにちブルーハーツの全曲解説をしていたのを見つけた。そうだ、そういえばやるっていってた(ずいぶん前のブログで言ってた)。2010.02.27前後のブログで兵庫さんがブルーハーツに触れているので、ぜひ読んでみてください。ブルーハーツの全曲解説は「特集」でね。私情がばりばり入ってる感じの解説だけど、私は好きだよ。ちなみに先の「1000のバイオリン」について兵庫さんがブログで語ってる日があるので、それも探して読むといいと思う!! 面白い!!

・ともだちに子供が生まれるそうで、どうも男の子らしい、という話です。めでたいね。人並みよりもだいぶ以下と言うしかないほど漢字を知らないかわいそうな頭の構造の友だち(いいやつ)(フォローになってない)から電話がかかってきて「シンタ、と言う名前を息子につけたいのだが、漢字は『心太』はどうだろう」と聞かれたので、静かにいってやりました。

「心太は『ところてん』と読むのだ」

マジで仰天していました。もの知らずめ。
で、いろいろ姓名判断も含めて名前候補を挙げる作業を仰せつかったのですが、姓名判断のサイトとかたくさん見ていると、どうしても自分の名前で占ってみたくなりませんか。やってみると、私の名前、「真島にあ」じゃないですよ、正真正銘の戸籍上の本名ね、ものすごく名字の画数が悪いんですよ。一家離散、天涯孤独、みたいな。ああそういえば父が、だからお前にはものすごく強い運勢の名前を付けたっていってたなあ、確かに名字はすごく悪いみたいだけど、名まえも含めるといい字画になってるんだなあ、親ってやっぱりそういうことも考えるんだなあ、とぼんやり思って、こういうのもありがたみと言うんですかね、浸っていたわけですよ。
それで自分の名前調べた後は、やっぱりすきなひとの名前なんかも調べてみたくなるじゃないですか。「真島昌利」とか入れてみたわけですよ。そうしたらね、出てくる占いに見覚えがあるわけ。あれえ。これってさっき、私が自分の名前で見た占い結果じゃん? ん? とまじまじ見て、

マジで仰天しました。

い、いっしょ! 「真島」って名字、足して20画! これ、すっごく悪い数字! 一家離散運。「昌利」足して15画! これ、すごくいい数字! 全体で35画、これもすごくいい数字。ぜーんぶ、私の名字(20画)、名前(15画)、総画数(35画)、マーシーとまるで一緒……。

最初に思ったのはさ、運命だ♪ とかでもなくってさ、ああ、真島家のお父さんとお母さんも、もしかしたら考えたのかな、って。うちみたいに「名字が占いだとあんまりよくない画数だから、名前は良くしよう!」とかって「昌利」の漢字をいろいろ選んだのかなあ……って。そんなこと。

いまはすっかりそんな感傷から立ちあがって、やべえマーシーと同じ運命!! もうこれなにか繋がってるとしか思えねえ!! てゆうか私名字「真島」になっても運勢かわらねえ。真島って名字ごと愛する。愛しちゃう。と、きみのわるいことを思っております。私は、これからやっと良くなる運気に入ったところだそうなので、嬉しいです。名前だけじゃなく星座とか、生まれ年とかの総合判断をしてくれるサイトで「過去12年間不調だったあなた。これから良くなります」という占い結果を見たときは、いままでの自分を顧みるきもちも失せました。……12年間不調って……。ひどい。

コメント

No title

また、来た。すぐ来た。
こんばんは。

真っ先に、CMについて書くつもりが....
完全に「心太」にやられちまいましたよ。
いや、笑えないか?誰だってやっちゃうかも。
だって字だけ見たらとってもステキですものー。
意味がある名前って感じですものー。
むしろ、ところてん側に漢字変えてほしいくらいだ。あー笑った。しばらく、これでハッピーだ。

で、CM。
あ!ヒロトとおんなし!こうやってる!こう!
ほら、こう!と一人でTV前でミサイルポーズ
してました。19時頃。
彼女のイメージと曲が合っててグーでしたね。
しかし、何のCMなのかあれで伝わるのかちら??

今日も兵庫さんブログ読んでフッとか笑ってたんですが、兵庫さんはヒロトマーシーにインタビューしないんですかね?是非、読んでみたいな~。
そういや、先程CDジャーナルのコラム第二弾が出たみたいですよ。ちょっと、読んできま~す。



No title

早く寝なきゃ・・・と思いながら・・・こんばんは!
1000のバイオリン、そうかマーシーの好きな物語?を散りばめたものか、なるほど。納得、あらためてちゃんと聴いてみようっと。

ところてんくんに、ならなくてよかったね。うちにも勘違い野郎が・・・誕生日に物じゃなくてキャッシュがいい!という長男に金額を提示したら、そんな額ならいらないと言われ、『戦闘機が買えるくらいの、はした金ならいらない♪』と歌って返したら、
横から『違うよ!はしたない金だよ』と次男。。。本気で思ってたらしい。どんだけ上品?
ブルーハーツにまったく関心のない主人まで、満点大笑いでした。ダッシュで全曲集確認してたからね! ふふ、おもしろかった。
これ次男に見つかったら、怒られるな・・・。おやすみなさい。

No title

ハローベイビー
親はお前の未来を愛してるんだよ。

ああ、みすみす罠にかかった。悔しい。

No title

憂鬱な朝に、CMが流れてきて
「おおお...かわいいのぅ。ええもん見たのぅ。」と(おじいちゃん風)
一瞬でご機嫌になった私です。
報告しなきゃー!と思ったらもう書いてあった...。ちえー(笑)
その後、爆音でベストを流しながら
冒険に出かけるが如く出勤しました。しあわせ。

最後のかけあいの所が好きさ。

No title

全身ブチさん
また来てくれた。すぐに来てくれた。ありがとう。
「心太」は「いい名前思いついた!」と自信満々でともだちが電話をかけて来たのをさんざんバカ扱いしたら逆切れしていましたが、むしろ私は子供が将来いじめられる危機を救ったといえるのではなかろうか。
CMは私が見たのは歩くバージョンだったのですが、ブランドのHPに行ったら他のバージョンも見られました。全身ブチさんの仰るとおり、なんのCMなのかが最初全くわかりませんでした。

ひろにゃんさん
あの歌は、たぶん一連の物語ではなく、いわば彼の記憶を巡る「言葉のスナップ写真」なんですよ。1枚、1枚、写真の風景が全部違う。それを1冊の「1000のバイオリン」というフォトアルバムにまとめて貼ってるかんじ。
そして、次男くんが強烈に天然ボケ体質と解った。はしたない金……。

No title

tokageさん
食いついてくるだろうな、と思ってた。あの歌のあの台詞、いやに耳につくんだよ。そして、中学生の告白のような力いっぱいの某原人バンドの叫ぶ「(カモン)ベイベー」と比べて、チバの「ベイビー」はすごく色っぽくてすき。日本人でこれだけ「ベイビー」の似合う男を久しぶりに見た。

ぷにすけさん
フッ。今回は時流に遅れずに更新できましたよ。いや実はこのブログを読んでくださってる方から「1000のバイオリン使ったCMが流れるらしいです!」って事前にメールで教えてもらってました。たいてい私より周りのほうが情報早いの。てへ。

彼らの歌があれば、普通の出勤も冒険だね。そして私も、最後の掛け合いのところが好きさ。ちょっとやってみる? 

ヒマラヤほどの~♪

No title

消しゴムひと~つ~♪

失礼しました(笑)

No title

あ。まちがえた。普通に歌っちまった!
これ掛け合いになってない(笑)

No title

常駐を女中って入れちゃったよ、ヒロトスキーです。
ぷにすけさんってかわいい方だなぁ~。↑で自分にツッコミ入れてるよ。
KissのCMって見るたびに、これ・・・「オレメカに弱えーから」って歌詞なのにデジタルカメラのCMとして大丈夫なのか?と毎回疑問に思います(笑)
宮崎あおいちゃんのCM、やってるー!って教えてもらったけど今度出る映画で歌ってるのかと思ってた。ブランドCMなんだ・・・。
1000のバイオリンのヒロトの歌声にはとろけます。

「心点」ましまにさんのツッコミ見て、あぁそうだった。と思いました。危ない。普通にかわいい名前だーって思ってしもうた。
オレカンジ(漢字)に弱えーから・・・。

No title

ものっすごい、元気いっぱいに間違えて、非常に恥ずかしかったです...。ぷにすけです...。
でも、ヒロトスキーさんにつっこんでもらえたので結果OKとします。やったぞ...。

No title

ああ! ぷにすけさんにせっかく振ったのに、すごい勢いでボケられてる(´Д`)
そこに現れた常駐ヒロトスキーさんが先にぷにすけさんフォローもしてくれて、よしよし。しっかりものの子ね。って思ったら「心太」の漢字が「こころてん」になってる……(・ω・o)
お前もボケか! なんなんだきみたちは! かわいいじゃないか! ずるいぞ!

ほんとは私、掛け合いのマーシーパートがやりたいのに!(;´д`)

No title

【常駐ヒロトスキーより訂正とお詫び】
この度は「ハローベイビー、お前の名前もあいしてる」に3/5 18:52に投稿されたコメントに誤りがございました。
お詫びを申し上げますと共に訂正させていただきます。

×「心点」→○「心太」

ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございませんでした。


------------------------
世の中ミスプリばっかだぜ…。
あのコメもプレミアつきます。

No title

懲りずに来ました
飯食いに来ました笑

mashimaniaさん、ミッシェル好きですか?
かっこいいっすよね!ミッシェル
形容できないくらい好きです

THEE SCENE2回行って、2回とも号泣したわたしです笑

No title

女中ヒロトスキーさん
コメントで誤字脱字の多すぎるやつって、いちばん腹立つんですよね。とくにアレだ、人の名前を間違えるやつとかさ! ほんと、良くないと思う! 

か さん
懲りずに来たね
今日のご飯はカレーよ!

ミッシェル好きですよ! カッコいいと思う。「黒いタンバリン」のサイドギターのほうだけギターで弾いたりする。ミッシェルは、もうファンになってかなり経ちます。……1ヶ月くらい? 

No title

彼女がブルーハーツ(限りませんが)やロックうたってたらキュン死にですね 笑 

ロッキンオンといえば、ふらりと本屋によったら巻頭AC/DCじゃなかったですか??

テストも終わって ふ~らふ~らふゥらふら です
ハイロウズのリラクシンは好きな上位の1枚

No title

STEREOHEADPHONEくん
キュン死にだね(笑)もえころされる……! って思うね。でも、そういう子には適当に「ロックっぽく」あってほしいジレンマ……! 本気でロックンロール好きになると、私みたいに小汚くなるからさ。ファッションパンクとかファッションロックっていうのが最もかわいいな。

ロッキンオン(ジャパンじゃないほう)表紙AC/DCだよ! 来日楽しみすぎる!
テスト終わったんだね。お疲れ様! 学業もそれなりにできるロックンローラーって、最終的にはいちばんかっこいんだぜ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/372-86432a13

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

