ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我、スタジオコーストで戦わば。


クロマニヨンズ新木場ライブ参加者、こちらで挙手(・∀・)ノを募り中

いろんな人からいろんなメールが来て、クロマニヨンズの新木場ライブほんとに楽しみだよね、って話をしていたら、あんがい「実はスタジオコースト初めて行くんです」とか「実はライブハウス初めてなんです」とかいう人もいたので、初心者向けにちょっと書く。前にも一度書いているんだけどね。たぶん、ライブハウスなんて一度行ってしまえば「な~んだ」ってなると思うんだけど、もしかしたらたったひとりで、そして女性だったりして、いろんなこと不安に思いながら、ワクワクよりもドキドキしてライブまでを待つ、そんな人がいたりしたんじゃ、かわいそうだ。そして、私もそういう女の子だったから。

大まかな流れは前の記事を見てもらうとして。今回は、ややスタジオコーストというライブハウスに行く、ということで特化します。このライブハウス、新木場にあるのですが、まわりにほんとに何もないからね! 倉庫だらけです。立ち入り禁止の波止場の第3倉庫をイメージしてもらうとそんなに外れてないと思う。時間を潰せる場所は駅近くのカフェしかありません、注意。そのかわり、ライブハウスまでは迷わず行けます。駅から遠いライブハウスもね……大変だからね……。

そして到着しても、ライブハウス初心者は、まずコインロッカーで戸惑うらしい。でも、スタジオコーストに限って言えば、このライブハウスはロッカーの数も多いしね、ちょっと通路が狭いところもあるけど、開場の頃に普通に行けば埋まるってことはないように思います。気候が問題でもしかしたら当日寒いかもしれないが、とりあえずギリギリまで脱げ。開場まで待ってる時間が寒いがとりあえず脱げ。ベルトとかも外せ。前に行く気なら持っていいのはチケットとドリンク代とタオルだけだ。そして私はヌーブラも水着も学生用ブラウスも 着 ま せ ん 。全裸って意味じゃないよ! 普通にツアーTシャツで行くよ!

スタジオコースト、いいライブハウスだと思います。音がいいです。ステージから扇形にフロアが広くてね、基本的には踊れる音楽に適してるんだよね。普通のライブハウスと比べると、凄く横に広い感じ。そして、このライブハウスでちょっといいなあと思うのが、床がフラットじゃなくて、少し後ろに段があるんだよね。一段上がって、またそこに最前列と同じような柵、バーがある。フロアが2段になって仕切られているのです。
私がこのライブハウスで見た公演でいちばんよく覚えているのはオフスプリングなのだけど、この段差の部分でずいぶん観客の見方が変わってるな、と思ったよ。段差の前はね、ほんとにものすごい坩堝になってて、暴れまくりなの。でも、段差から上は結構落ち着いて見ている人も多くて、楽しみ方が違うなあ、って。私は段差より前のフロアにいて凄く楽しかったけど、それでもステージの上は見えたかしら。いまライブレポート読み返してみると、やっぱりあんまり見えてなかったんじゃないかしら。
だからね、前のほうに突っ込むのが不安だというなら、始めっからこの段差を上がった柵の前あたりを取るというのも手だと思う。下に降りたフロアの後ろのほうより、ぜんぜんよく見えるよ。

それで、位置を確保したら、あとはひたすら待つんです。開演前に流れている音楽はヒロトさんが編集しているそうですよ。ボーっとそれを聞くのも一興。もちろん、そんなに場所にこだわりがないならドリンクをもらいに行って酔っぱらうのも有りです。このときは、まだみんなそれなりに気を使っているので、お互いの体の密着度はそれほどでもありません。最前列だってぎりぎり隣と触れるか触れないかくらいで立っていることができます。ぎゅっと密着して恐ろしいことになるのは前説のお兄さんが出てきたあたりからです。始まるまでは、ボーっと立っていられるので大丈夫。

あと、確かスタジオコーストはトイレがあんまりないと思ったんだよなあ。女子はトイレ行ってからライブハウスに入るほうが無難かもしれないねえ。

おんなのこたち! 特に、背の低い女の子たち! 頑張ろうね。女の子は本当にライブハウスではいろいろ不利だと思うんだ。たまたま生理中とかでさあ、それでもどうしてもライブ行きたかったりして、頑張って来てみたんだけど、貧血になって倒れて悔しくて泣いちゃった子とか、たくさん見てきたよ。生理なんかが理由で後悔の残るライブにするのいやだから、ついつい前のほうに行っちゃったりするんだけどさあ。そういうときに限って、横がほんとにニンニク臭かったりするやつでさあ。具合悪くなったりすると「女がこんなとこ来るなよ」みたいな目で見られて。いや、生理ってつらいしさ、そりゃ、出来たら下がって見たほうがいいとは思うさ。でもね、大抵の場合、臭かったり暴れすぎだったりな奴というのは、こっちが女だから過剰に迷惑って思ってるわけでもなくて、結局、誰が見たって迷惑なんだよ。

私たちは、ただ男と同じようにライブを楽しみたいだけなんだ。女だから大事にされたいわけじゃない。かわいいものや、甘いものや、そういうものばっかり好きなわけじゃない。家で暮らしているのが全ての女の理想なんじゃない。生理だからって楽しみを控えるわけじゃない。ただ、男と同じようにライブに行って騒ぎたいだけなんだ。ロックンロールにただひたすら、憧れているんだ。それを本当の意味で理解してない男はまだまだ多い、と私は思うよ。そしてだからこそ、私たち女は、よりロックンロールになっていけると思う。

だからどうか全ての女子がスタジオコーストでさんざん楽しめますように!
そして、もちろん全ての男子がスタジオコーストでさんざん楽しめますように!

もし初心者さんで不安なことや、質問があったらコメントして下さい。

あたしたち、もうすぐ、マーシーに会えるんだ、ぜ。

コメント

No title

奴らのスタンディング初参加!です。
そして例に漏れず、150センチ女子…。
昔のスタンディングにトラウマあり。
なので、最初からバルコニーで楽しもうと
思います。んが、バルコニー最前列は同じこと
考えてる人ですぐ埋まってしまうもんですか?
番号悪いから何かと諦め気味(T_T)
30分くらい前着で、脱ぎ脱ぎして並べば
大丈夫なのかしら?
もっと余裕持たなくちゃダメですかね。

昨日は一日中マーシーに転んでましたよ。
tokageさんのレポ今朝読んだら、ヒロトに
転びなおしたけど。

No title

全身ブチさん
おおお、やっぱり多いな150センチ女子。
そうか、あれバルコニーと言えば分りやすいのか……。バルコニー最前はやっぱりステージ最前&2列目くらいに次いで人気だと思います。良く見えるし、あんまり押されないしね。これは私がマーシー好きだからだけど、横に長いコーストみたいなライブハウスの場合、どっちかの端ギリギリで見るのも空いてて良く見えますよ。結局、みんな「全部をよく見たい」と欲張るから同じようなところばっかり混むわけで、今回はコビー側! とか特化したほうが楽なときもある。
番号悪いなら、30分前くらい着でのんびり入るのでいいと思いますよ。まだまだドリンク引き換える余裕があるくらいだと思う。

トカゲさんレポート、素晴らしかったですね。生々しい。

No title

お褒めいただきお恥ずかしい。
全身ブチさん、いらっしゃいませ。

さて、
同じころに似たような記事を書いていましたね。
昨日のライブでは、不調なのか?紛れ込んでしまったのか、
グッタリした女子が周囲で続出しました。
オーバーアクション気味に助けを求めようかと思いました。
私は40代150センチ女子ですが楽しめてます。
ええ、整理番号480番で2列目に入れる女です。
僭越ながら私も昨日いろいろ思ったので書き込みます。

服装やマナーの話です。
昨日は髪の毛まとめてない女性に閉口しました。
整髪料もべったりついていて、
私コンタクトなんで、目に入って辛かった。
お団子みたいなのも上にくると見えなくて迷惑なので、
イモトのように結んでほしい。
人の足を絶対踏むので、ヒールをやめてスニーカーです。
私は体にぴったりくっつく小さいリュックを腹側に持ってます。持病があるので薬が離せず仕方なく。
女子はどうしても身の回り品がいるときがあるので、
小さいポーチを腰あたりにたすきがけみたいな人も多いですよ。

No title

mashimaniaさんも書いてるけど、
壁にぴったりくっつくのも手です。
遅く入っても結構空いてます。
基本的に押されないし、
みんな前へ前へ行くので、目の前スカスカで視界良好だったりする。
マーシーはギリギリ端っこによくやってくるのでいいですよ。

もしモッシュに巻き込まれたらある程度身を任せたほうがいいです。
はじめは痛いけどだんだんよくなります( ̄ー ̄)
昨日は隣の女の子が一生懸命肘で押し返してくるんですよ。殴打ですよ。
押してるのは私じゃなくて、
たくさんの人なので、その子が太刀打ちできるはずもなく(私も痛いし)、
結局、体力と気力を消耗して、
その子は怒り狂って離脱しました。

こんな私ですが、
やはり体調が悪いときはモッシュ負けしました。
前説兄さんの言うことをよく聞いて、
楽しめる状態で楽しんでください。

No title

うん、こういう情報大事。

髪> tokageさんも言ってるように、髪が長い女子&男子結んでくれ(ダンゴは×)。
アフロの人、帽子にキュキュっと閉まって(目の前にアフロいた経験有り)。

耳> キーンて鳴ってて次の日仕事にならない、耳が弱いって人は耳栓だとお前何しに来たんだよ、って思われるからティッシュを小さくまるめて耳に入れるとちょうど良く音も聞こえるし、翌日のキーンが無いよ。

着替え> 帰り汗びっしょりになって嫌な子は着替えを持っていこう。冬だから汗かかないし、と思っても終わるころにはシャワーを浴びたようになるから。

化粧> 最低限に止めよう。終わるころにはノー眉毛&パンダ目。

小銭> ロッカーに必要(300円~)、ドリンクに必要(500円)小銭なくて、一人参戦だったしプチパニックになった経験有り。

偉そうな俺。でも全部経験済みだから、読んで損ないと思う。
あと良い子はもちろんマシマニさんのお話も、tokageさんのお話も良く読んでおこうね★

最後にマシマニさんが「もうすぐマーシーに会えるんだ、ぜ」って言ってるけど、知ってると思うけどヒロトにも会えるよ? もちろんコビーにもカツジにもね?(笑)

No title

mashimaniaさん
tokageさん はろー?
ヒロトスキーさん はろー?

ありがとうございます!すげー勉強んなった!!
今すぐライブハウス行けって言われても怖くないぜ。とりあえずマーシー壁側行きーの、ダメそうだったらコビー壁側行きーの、ダメだったら適当に後ろめで遊牧民風にやってみます。
>ヒロトスキーさん
いや、あたしもね。mashimaniaさんがマーシーに会えるって言うもんだから、はて?クロマニヨンズってマーシーソロプロジェクトだっけ?って思っていたとこなんです。あと3人くらいいたはずだなって☆

No title

tokageさん
見事な補足をありがとうございます。やっぱり、実際「迷惑だ!」と思ったことを思ったときにすぐ書くと、リアルでいいです。
tokageさんのコメント読んでいて、モッシュの種類について思いだしたので、書きましょうか。モッシュもライブによっていろんな種類があります。パンク系のライブだと、暴れたい人が多いので、殴りかかってくるようなモッシュだったり、記事にリンク貼ってるオフスプリングは、人々が回転しながら体当たりしてきて、おまけに前列でサークルモッシュ(輪になってわーわーやる)が起こるような、壮絶なものでした。クロマニヨンズはこれらに比べると、信者的というか、みんなヒロトさんやマーシーが見たくて前に押す、それだけの混みぶりなので、慣れると案外モッシュの方向性がつかめます。ヒロトさんが喋るときはみんなヒロトさんのほうに向くから押すし、マーシーがピック投げるとそっちに押すんです。モッシュの波にのまれたら、パニックにならないで、巧くそれを活用して下さい。身を任せたり、踏んばったりで、自分さえ丈夫ならけっこう行きたいほうへ行けるようになりますよ。いちばん悪いのはとにかく「どうしよう!!」って頭に血がのぼることです。

No title

常駐ヒロトスキーさん
ね。こういう記事、良く考えるとあんまりないよね。小さい女子だってライブ行きたいはずなのにね。きみの注意は、ほとんど経験に基づいていて、ひどく有益だと思うぞ。

全身ブチさん
>適当に後ろめで遊牧民風にやってみます
あ、これ、後ろだと結構いい手です。なぜだか一度居を定めると動かないままで「見えなかった」って文句言う人が多いので、しばらくドリンク片手にこっちが見えなきゃあっちに、あっちでだめなら向こうに、ふらふらするのもいいと思う。あとね、クロマニヨンズみたいに全体的に前に押すライブだと、案外にバルコニー前の段を降りたとこが悠々スペースだったりもする。

……あ、そっか、クロマニヨンズってヒロトさんとコビー&勝治もいる。ごめんマーシーのことしか考えてなかった!!

No title

150センチ代女子、ここにもいます・・・
ライブ経験がまだまだ浅い私にとってmashimaniaさんやみなさんの意見とってもためになります!そしてとっても心強いです。

そしてmashimaniaさん、水着やブラウスやノーブラにならないんですか?ちぇ。←

No title

よい子なのでライブ先輩方のアドバイス熟読しました。(最年長ですが・・・)
160センチ女子若干優位(笑)コンバースに、ツアT、ロングなのでイモト結び!40代のイモト・・・絶対ヒロトに見られたくないな。
tokageさん、うめえなあもう!やったんですね、いいなあって三人で盛り上がりました。ワクワクしてきた、毎秒伝説つくりに行く。決意表明!!
mashimaniaさん、戦わば。ありがと、チケットもありがとうございます。tokageさん、ヒロトスキーさん、全身ぶちさん、有益な情報ありがとー。かさんも楽しもうね=。
もうすぐだー♪ドドンドン♪

No title

か さん
150センチ女子、多し。この勢いで世界征服。集え150センチ。「あたしは156センチあるもん! 150センチ台でも後半だもん!」とか威張るな。160センチなければ 一 緒 だ 。
か さん、あとでメール返すね。ごめんね、遅くなって。

ひろにゃんさん
ひろにゃんさんは160センチありますもんねぇ。それはライブハウスにおいては生まれながらに優位というものですよ。羨ましい。
ちょっとは初参加のドキドキも薄らいだかな? みんなで散々、楽しもう新木場!

No title

俺も昨日マシさんメールしたんだけど、スパムフォルダーに行ってなかった?
ん?スパムフォルダーには行ってないけどただ単にシカトしたって? し ど い 。
ヒロトとの初体験…間違えた、初対面リンクばっか乗っけて送信したからスパム扱いかい、そうかい。

身長210cm・体脂肪3.2%のヒロトスキーでした。

No title

常駐ヒロトスさん
ちゃんとメール届いているよ。スパムフォルダに入ってないよ。カジュアルにシカトだよ。嘘だよ。昨日酔っ払ってしまってたから返事出来なかったんだよ。昨夜のメールがきっかけで拗ねる常駐ヒロトス。恋 人 か 。

>身長210cm・体脂肪3.2%
ああ、ヒロトスはほんとそんな感じ。ビヨンセも真っ青のナイスバディだよね(新木場に向けて笑顔でプレッシャーをかける俺)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/375-02335005

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。