ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト


夢は枯野を駆け巡る


彼らの長い長い、長い旅もいよいよ終了しましたね。物忘れの激しいあの人は、どれだけ今回のツアーのことをちゃんと覚えてくれているのかしら。大丈夫だよマーシー、私はずっと覚えているよ。そのうち機会があったらどれだけの人たちがあなたを見て憧れたか、得々と説明してやりたいよ。まったく、どうしてくれんだい。ますます好きになっちまったぜ。

というわけでややボーっとしている。彼らのツアー中は「ああ、いま栃木だな」とか「今頃北海道か」とか、どっか頭の隅でそういうことを考えて暮らしているために、いきなり全部の時間が自分の手元に戻されるとちょっと落ち着かないというか……。妙に時間が引き延ばされた感覚で家に転がっている。たぶんましまさんも同じように家に転がったりレコード見に行ったりしていると思う。ふふ。

なんて言ってる間に明後日にはライブDVDが出ますからね。このマシンガンみたいにバンバンくる感じがクロマニヨンズのいいところ。まあでもあのレベルでアルバム1枚出すのに3年も4年もかかってたら、驚くよな。ライブDVDの初回版にはリストバンドがつきますからね。みんな必ずゲットだぜ。

ヒロトさんの誕生日を超えて、私のこよなく愛するギターのジョニーとの二人三脚も丸3年を迎えたことに。3年前は不安のほうが大きかったな。3年後には投げだしているんじゃないかって。でもほんものの憧れは怠慢や怠惰をあっさり覆す。私、ここ3年毎日見ていても、まだSGというギターの形が好き。自分のギターの美しさに惚れぼれする。ストラトも好きだけれど、SGのほうに偏った愛があるな。いまだにわくわくするものね。腕前はさっぱり上がらないのだけれど、それでもギターを弾き始めた当初からするとだいぶましだ。教育とか練習とか言うのは、やってるときは自分の進歩なんかわからないので、後になってようやく「こんな場所まで来てたのか!」ってわかる。私、Fのコードもろくに押さえられなかったんだぜ。そこから見たら、たいした進歩だ。でも、うん、もっとうまくなりたいな、ギター。バンドもそろそろやってみたい。

前にいちど読んで、良さがまったくわからなかったヘンリー・ミラーの「北回帰線」を再読中。本はな、あるときまったく面白くなくても、もう一度読むと面白いってときがあるからな。不思議だよ。「北回帰線」も前に読んだときより面白く感じる。つまりは「読み方」を強制する文学なわけだな。前に読んだときは、みかん箱に正座して原稿用紙を埋めていく日本文学と同じノリで読んだからちっとも面白くなかったのだ。ヘンリー・ミラーやいわゆるロスト・ジェネレーションの文学というのはタイプライター文学だ。原稿用紙に一文字、一文字書き込んでいく調子で読んでいるとダ、ダ、ダ、ダ、ダと来る言葉の奔流にのまれて訳がわからなくなる。タイプライター文学は考えて書かない。目の前にあるものとの一騎打ちでただマシンガンをぶっ放すようにキーをたたく。そういうふうに読まないと、ダメなんだ。
むちゃくちゃに撃たれた体中から血が噴き出すようなヘンリー・ミラーのろくでもない文章。ところどころ、美しい。反吐が出そうに美しいな。こういう表現は、まさにミラー的。

さて、連休も終わりだね。

コメント

No title

嵐の連休、マッタリと家で、新しい動画探したり、前のGIGS読んだりしてた。
今頃、地元岡山だよ!とか今日は移動日?コンビニでお菓子買ってるかな?沖縄まで無事着いたかな?もう練習してるかな?声でてるかな(笑)なんて、カレンダーと時計見ながら、話してた。話すことで、同じ時間を生きている(おおげさ)って実感がうれしくて。今日からは、漠然と何しとるかなぁ?と思うだけなのが、ちょっと寂しい。その間は、ここ、ハウリンキャッツで、また、ああだこうだと、妄想で、楽しみたいと思います。mashimaniaさんよろしくね('-^*)/
最近読んだ本は筆談ホステスさんの、漢字の分解みたいな本なので、本についてはノーコメント(笑)

No title

カレンダーとツアースケジュールを交互に見るのは、皆さん一緒なんですね~?最近なんだか、腑抜けた毎日を送ってしまっています。でも本日、DVDがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!な感じなんだよな。早く帰ろ。バックトゥザフューチャーのマイケル・J・フォックスってマーシーに似てますよね?って、ニアさん以前言ってましたっけ?ジョニー・B・グッド弾いちゃうと、どっちがどっちなんだか(笑)

No title

マーシーってなんだか不思議な魅力がありますよね。
そしてうちにライブDVDがやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ!です!お財布事情がもう大変です。
今日は見るのを我慢して、マーシーの大好きなカレーのように一晩寝かせて美味しくしたいと思います。

No title

こんにちわ。
DVDでるんですよね。嬉しいけれどもお金が・・・・

小生意気に今年の冬にはレスポールが欲しいなとか思い貯金しているからな。
まっストラトさんがあれば十分なのは、十分ですが・・・

だからDVDが買えそうにな・・・・これ以上言うと悲しくなりそうだから言わないでおこう。

でも、でももう一度貯金箱のぶたさんと話し合いをしよう。
DVD諦めきれぬ。
個人的なコメントですみません。
では・・・

No title

ひろにゃんさん
関東はどこも嵐の連休だったようですね。私は友人の子供に「たたかい」を挑まれていましたよ。「たたかいしようぜ!」って言うんだもん。「お前が正義の味方だと思っていたら大間違いだぞ!」ってバタバタしていたら、友人(=子供の母)に「おお、同年代のガキがふたりいる」って言われました。大きな紙で飛行機を折ってハワイに行く約束をしたり、エレキギターを5台いっぺんに鳴らして地球をぶっ壊すことを企んだり、僕らは正義に悪に七変化。想像力こそが翼であります。

全身ブチさん
みんな同じようにカレンダーとツアー日程を見比べて、旦那様の単身赴任に思いを寄せているわけですね。あちこちに妻がいると大変だなあ! マーシー!
私が「マーシーに似ている」と思ったのはエドワード・ファーロングだけど、そういえばマイケル・J・フォックスも確かに顔の系統似ているね。マイケル・J・フォックスも私好きよ。私の好みも案外ゆるぎねえな!

No title

か さん
「一晩寝かせると小人さんがやってきていい味付けをしてくれる」ってヒロトさんとマーシーも言ってますからね! 私もライブDVD観るの楽しみだなあ~。

花さん さん
彼らがらみのDVD、ブルーハーツも含めていろいろ出ますよ。明日発売のクロマニヨンズのほうは、ライブDVDなのできっと楽しいですよ。YOU買っちゃいなYO! 
レスポール買うんですか! いいなあ~いいなあ~。最近ギター購入(ギターだけじゃないや、楽器全般)に踏み切る友人が多くて、嬉しい限り。でも、レスポールはやっぱり特別ね。私もいつか欲しいです。
そして、諦めるくらいなら、とりあえずDVDも買っちゃいなYO!

No title

こんばんは!DVD出ましたね!アマゾンが粋なことをしてくれたので今まで見ていましたカッコいいううおお!盛り上がっております。つくづくライブバンドですよねクロマニヨンズ

>まあでもあのレベルでアルバム1枚出すのに3年も4年もかかってたら、驚くよな。

き、厳しい(笑)でも初めてライブを見て、低いハードルで高く高く飛ぶというのがわかった気がします。曲の余白はライブで魅せるぜ!的な、その場にいなければ体験できないCDでは再生されない心意気を見せつけられました。
楽しかったなあ…次の冬はmashimanian(マシマニアン:ハウリンキャッツに集う人々)に会えるのをしみにしています。

No title

全国の茶の間でライブですな。

昨日見て、興奮しすぎて寝れなかったのは俺だ。
「わーい♪わーい♪」TVの前でやっちゃったのは俺だ。
そんでライブ終わりさながらビールをゴキュゴキュ飲んだのも俺だ。

初日をついさっきの出来事のように思い出しましたよ。
ヒロトかっけー。どうしようもなくかっけー。
下からナメるようなカメラワーク、かっけー。

エイトビートのハープの位置確認するヒロト、ニアさんチェックして!
DVDくらい他のメンバーも見てあげて!

No title

決めたんだ。1週間、働いたご褒美に見るって決めてたんだ。
だから、まだ見てないよ!何でこんなに早く届くの!(むきー)
仕方がないので戸棚にしまってみたよ。あと3日・・・耐えられるだろうかなあ。
美味しい物は、最後に食べたい派の私。

No title

もうあっちこっちでモンドロッチャ祭り開催中だね。

あんこさん
私も既に3度くらいリピートしてしまった……。
厳しい意見に関してはね、逆に捉えても欲しいんだな。クロマニヨンズは弾丸のように新曲をリリースしてくれるから私はとてもいいと思うけど、大したことないくせに3年も4年も待たせるバンドがいかにこの世に多いことか。ね。
mashimanianって……また新たな造語が……。

常駐ヒロトスキー
「わーいわーい」やるだろ。えっみんなやらないの? やるでしょ? 
ええと、2度目に観たときはまだマーシーだけ目に入ってて「そこのカトンボ! 邪魔だどけ! マーシーが見えない!」と思ってたんだけど、3度目になったらヒロトさんだな、って思えたので、4度目か5度目に観たときにはきっと、コビーや勝治もいるな、って思えると思うよ!

ぷにすけさん
フフフ……誓いは破るためにあるんだぜ? たのしいよーこっちこいよー。さあ! ウェルカムトゥロックンロールワールド!


No title

どっぷりガタガタゴーです。はるばるアマゾンからやってきたのにおあずけ状態。な、生殺しです(T_T)
お茶の間ライブした~い!そっちにいきた~い!
見れたらまた来ますね。一緒に「わーい♪わーい♪」させて下さいね!

No title

mashimaniaさん
諸般の事情でパソコンが使えず(料金滞納した訳じゃないですよ笑)、久しぶりに来てみたら、ツアー終盤はえらいことになってたんですね。新木場の「お前に会いにきたんじゃねぇ」発言やごしごしタオルがこのページに来ている方々だったとは…、凄いですね。「お前に会いにきたんじゃねぇ」みたいな悪童ヒロトには、Mな私としては、「それ言われたかったよ!」と返してみたいんですよね。ちなみに、大宮ライブの日からパソコンが使えなくなってました。大宮ライブは以前のコメントにあるようにご機嫌ヒロトでトークが面白かったです。ヒロトさんはライブの時にキャラが2つあると思うんですよね。悪態つく悪童ヒロトとふにゃふにゃに優しい笑顔とコメントのご機嫌ヒロト、それと今回からエロトが加わりましたね。
それにしても、あのモッシュでの闘いお疲れさまでした。解放される時の、背中から人の重みが剥がれていくっていう表現よくわかります。 さすがmashimaniaさん!と感心しました。

No title

凹子さん
アマゾンの奥地からジャングル邪民が唸りをあげているのにお預け状態なんてかわいそう! 早くマーシーをテレビ画面に解放してあげて、うっとり完了したらまたコメント書きに来てね! いつもお仕事おつかれさま!

猿の爆撃機さん
おおお! お久しぶりです。ぜんぜん、ま、待ってたわけじゃないんだからね!(Mなあなたに合わせてツンデレを演出)
悪童ヒロト×ご機嫌ヒロト、なんかわかる気がするなあ~。その使い分けが絶妙ですよね、彼は。「会いに来たんじゃねえや!」って口で言いながら、顔がご機嫌ヒロトなのね。あの笑顔はずるいよ。
パソコン使えるようになって書き込んでくださって嬉しいです。次のライブでは猿の爆撃機さんにもお会いできますように!

No title

DVD観たーやっぱヒロトかっこいい!下の方から映るとき、ああ新木場あんな感じだったなと思い出した。
戻って来いよーのフニャ笑顔、エロのエロい腰、鉄かぶとの真摯な顔、すべていい。。。
マーシーも確かにいたね。うん、きれい(笑)
ヒロトの曲と思ってた渋滞、マーシー曲だったんだ・・・まだまだ修行がたりません。
それにしても、新木場どうせ途中避難するならヒロトの前で大げさに倒れれば良かった。♪あー優しいから好きなんだ♪  

No title

ひろにゃんさん
下のほうからのアングル、わかる! 私も、あの仰ぎ見たヒロトさんの存在感はすごいと思った。
倒れちゃったお客さんがいたときの「戻ってこいよ」に続くマーシーのギターのジャラーン、エロのエロい肩の揺すり方、鉄カブトで目を閉じてコーラスする表情、すべていい……って、あれっマーシーの話じゃなかったの。そういえばヒロトもいたね! 画面の隅にちらちら映ってるね。ほっそいのが。

途中避難、自力でちゃんとできて、ヒロトさんに心配をかけなかったひろにゃんさんはえらいと思うけどな~。大好きな人に心配をかけないのは、愛だよ。愛。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/384-375dc164

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

