ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Girls, Be ambitious!【ギターに関する質問など】


ギター弾きはみな、6弦の荒野を行く旅人だ。


別にBoysを差別しているわけではないのだが、このブログの読者諸君にはどうも女性ギタリストが多いようなのでね。
先に言っておくけれど、私もそんなに大した腕前ではないんだぞ。ソロはいまだに弾けないし、ブルーハーツやハイロウズ、クロマニヨンズ以外のバンドのコピーなんて無理無理、夢のまた夢だ。それでも周りを見ていると、ヒロトさんやマーシーに憧れて、せめて「日曜日よりの使者」が弾けたらいいな、などと一念発起でギターを買ったはいいものの、或いは家にアコースティックギターはあるものの、どう練習していいの? ハイコードってなに? という迷える子羊があまりに多いのだ。誰かに相談したくても、周りにギター弾いてる人なんていないし……これは「女性でギタリスト」という絶対数が少ないのだから、当たり前と言えば当たり前。で、どう考えても人に何かを教えるレベルではない私が仕方なく質問に答えようじゃないか、ということだ。

この記事は「エレキギター」のカテゴリにおいては、いつもいちばん上に表示されるようにしておくので、もしもギターに関する質問があったらなんでもコメントを入れてくれると嬉しい。ちょっとした疑問や悩み、わかんないこと、たぶん私もうまく答えられないことがたくさんあるから、そのときは一緒にどうすればいいのか考えよう。もしかしたら、いつかここに書かれたその悩みやコメントを読んだ誰かが「そうすればいいのか!」って思ってくれるかもしれないしさ。ギターの練習と同じで、文章と言うのもブーメランみたいに長い長いときを経て巡ってくる。すぐに結果が出ることじゃないんだよ。だから、「ギターに関するこういう記事を書いて下さい(例えば曲を限定して、ブルーハーツ「夕暮れ」の練習方法、とか)」というようなリクエストもOK。

とりあえず、以下に2010-01-28に書いた「エレキギターに関する最も初歩的なあれこれ」を加筆して載せておきますが、以下は「ヒロトさんやマーシーが好きでギターを弾いてみたい」というかなり偏った人種にしか有益でない文章になることを予告しておきます。しかも「ギター買う」とか「買った」とかいう「弾ける・弾けない」以前のレベルの話です。
☆ギターもまだ持ってなくて、これから買おうと思っている人へ。
楽器屋に行くと、特に女の子の場合は、このギターが弾きやすいとか、小さ目だとか勧められるけど、とりあえず「マーシーが持ってるのと同じやつがいい」みたいな「憧れ」や「愛」の感情を優先して選んだほうがいい。長い目で見たら「ネックが細い」よりも「このギターの形が好き!」とか「どうしてもマーシーになりたかった」とかいう理由のほうが、ぜったいそのギターを長く愛せる。
私がギブソンのSGを選んだ理由もつまるところ「形が可愛かった」その1点に集約されます。私以上にこのギターが似合うやつはいねえ! と息巻いていたが、アンガス・ヤングがいるね。だから私は世界で2番目だね。

ちなみにマーシーの現在の愛器はギブソンのレスポールjrです。レスポールでもSGでもjrは少しサイズが小さめなので弾きやすいのですが、同じものを買おうと思ったら初心者にしてはかなり高額な買物になります。むしろ最初からマーシーと同じギター買えるような金持ちならば、こんなブログ読んでないで、お金を出してちゃんとしたレッスンを受けに行きたまえ。
妙なもんで私はあんまりレスポールに関しての渇望はなかったんだよなあ。ちょっと高貴な感じがしてさ、レスポールって。木目のきれいな蜜色を思い浮かべてしまう。別の色もたくさんあるのにね。SGはもっとやんちゃな感じがします。キャッキャキャッキャしてる。マーシーの使ってるレスポールjrはややSG寄りの音がするように私は思うけど。
ギブソンの廉価版ギターを売っている会社で「エピフォン」というメーカーがあり、ここのレスポールも最近はかなりいい音で鳴るようになりました。マーシーと同じギターを持ってみたい! というガールズはまずはエピフォンのレスポールもいいんじゃないかな。
また、フェンダー社製だとストラトキャスター、マーシーが「グリセリン・クイーン」で弾いてるあの水色のギターの形が有名。このギターも抜群に弾きやすいうえ、弦交換がレスポールなどより圧倒的に楽です。フェンダーも現在廉価版を作ってるメーカー「スクワイア」があるので、ここのギターもお勧め。でも、私ならストラトキャスターよりテレキャスターを選ぶ! テレキャスターぜったい可愛い!

他、最初にどうしても必要なのはシールド・アンプ・チューニングマシーン・ピック……まあここらへんはアンプと「初心者セット」みたいになって買える場合もあるから、それを買うのも手かもね。アンプもシールドも高いものだと確かに音がぜんぜん違うんだけど、さっきギター買ったようなやつにどうせ音の違いなんてわかんないから、いいよとりあえず安いので。むしろ私は初心者にはギタースタンドを買っておくのをお勧めしたい。持ち歩くとき以外、ギターはケースにしまわないでスタンドに立てとけ。そのほうが練習する機会が増えるから。

☆とりあえずギター買った(或いは持ってる)けど、どうしたらいいかわかんない人へ。
どれでもいいから1冊、教則本を買って、ローコードっていうやつをかたっぱしから押さえて、とにかく鳴らしてみるんだ。たいてい教則本には「1日で弾ける!」みたいなあおり文句満載のスコアがついているけど、信用するな。1日で弾けるようになるならギタリストは今頃、エグザイル並みに倍速で増えてるはずだ。最初はたぶんローコードのGでもつらい。ぜったい押さえられるコードもあるから大丈夫。君にはEmがついてるよ!
「どれでもいいから教則本を1冊」とか言っておいてなんだが、いくつか教則本を見てて、いちばんいいなと思うのは「めちゃ弾けギタリスト」かな。最後に載ってるスコア「リンダリンダ」だし。ちなみにこの教則本はけっこう難しいので「すぐ弾ける」みたいなことがたくさん書いてあるけど、弾けません。驚くほど弾けません。何が書いてあるんだかわからないくらいで普通です。愕然としないで下さい。超初心者はおそらく、最初の数ページで挫折しかけると思います。そのかわり、ものすごく長く使えるし、後々まで役に立ちます。「ギターでいろんなことが出来るんだなあ」「押さえ方とかも色々あるんだなあ」程度を、パラパラ読んで知ってください。あとローコードの押さえ方ね。
そういうことが解ったら、次はもう、とにかく1曲通して弾けるようになるほうがギターは面白い、です。安易に手を広げるなよ。自分のよく知ってる曲で、最初から最後までコードを弾いて歌いながら1曲、が基本のように私は思う。何度も言ってるけども、私はまさにその曲が「日曜日よりの使者」でした。

ギターの初心者にとって便利なHP、まずは見ておけ。

J-Guitar.com/ギターはじめの一歩
(教則本がないなら最初はこのHPでギターの練習を始めてもいいと思う。レスポール系ギターの弦の替え方についても解りやすく載ってます)

コメント

No title

凄く分かりやすいギターについての説明でありがたいです。
ギタースタンド買っていないんですよね。いつもカバーから出したりしまったり・・・ちょっと経ったら弾く場合とかはスタンドがないから、大半絨毯において寝かしてあります。
これでいいのか疑問ですが・・・笑

関係ないのですが・・・
笑っていいとも!の最後のコーナー曜日対抗選手権にマーシーのソロのドライブしようよが流れていましたよ。
私の耳が正しければですが・・・
多分今週いっぱいは流れると思います。 どうしてもそれが誰かに言いたくてしょうがありませんでした。
では・・・

No title

へっ、ギターなんてとっくに挫折してるぜ!誇り高く埃被ってんぜ!
・・・というひねくれ者はさておき、ギター初心者のために記事を書くなんて優しい人ですね、mashimaniaさんは。まったく憧れちゃうね。

適当にギターを弾いてたら、ある時偶然「チェインギャング」のコードの音を見つけたことがあって、嬉しくてずっと繰り返し弾いてた覚えがあります。ああいう気持ちをいくつになっても持ち続ける大人でありたかったなぁ・・・もう手遅れ。

でも「夕暮れ」は弾いてみたいな。自分はコードで充分だけど、mashimaniaさんはやはりマーシーのパートを弾いてるんですよね?あれって曲自体はそんなに難しくはないらしいけど、あの雰囲気を出すのはなかなか簡単にはいかないと聞きました。確かにライブアルバムで聴くギターのあの音色、神がかってますもん!いや、神様よりも好きです、けどね。

No title

花さん さん
ギタースタンドはあったほうがいいですよ! 10分余裕があるときに、ひょいと手にとってギターで遊べるかどうかで変わってくる部分もあるように思います。
いいともで「ドライブしようよ」……? 聞きたい! 会社でカジュアルにチャンネル争いに参加したら上司にディスられるかしら!

bambiちゃん
「全く憧れちゃうね」という一言にやや皮肉を感じるのは私の受け取り方が悪いのでしょうか。
きみもまた弾けばいいじゃないか。後ろから覆いかぶさるように手を取って、Fのコード教えてやろうか?

「夕暮れ」ってライブだとマーシーどんなふうに弾いてたかなあ、とスコアを取りだしてきてしまったじゃないか。ライブバージョンのあんな演奏出来るわけないじゃないの。無茶言うな。私もコードで十分だよ。

No title

スタンドに立ててあることの弊害は、ついつい弾きたくなっちゃうことですよ(笑)。あ~もっと他にやらなきゃいけないことがあるのに~と思いつつも、誘惑に負けます。おかげで少しは上達しましたけどね。

購入時に付いていたストラップが壊れたので、最近買いに行きました。ストラップが変わるとギターの雰囲気もまた変わりますね。今は深緑色のストラップになりました。お気に入りです♪

ハイコードの練習に、今「モンシロチョウ」練習してます。Am→G→Fの、バリバリなコード・ストロークのリフがめちゃくちゃかっこいい~!改めてこの曲に惚れました!

No title

ammoniteさん
お、いっぱしのギタリスト風になってきたじゃないか。

楽器って触っていると面白いよね。ほんとにやることたくさんあるのに、あと1曲だけって思って時間が過ぎていくことが私にもよくある。

小物でギターの雰囲気変わるね。いろんなギタリストのストラップや、シールドを観察していると、ギター本体以上にその人の好みが見えてきたりして面白いよ。

「モンシロチョウ」いいね! ああいうリフ満載の曲は、弾いていて気持ちがいい。私はいま「夢の島バラード」を完成に近づけているのだが、コードチェンジが細かいので時々間違えます。

教えてください!

こんにちは!僕も最近{日曜日の使者}をどうしても引きたくて安いギターをかってC,F,Gをとりあえず練習中です。
でもこのコードでジャンジャンしてても日曜日の使者の曲にちかずきません。(一応コード表はみてるのですが。)でストロークの仕方がちがうのかなと最近築きました。
僕はダウンストロークばかりでジャンジャンやっているのですがアップストロークのところも有るのですか?
何かこの大好きな曲のコツみたいなのが有れば御教授ください。お願いいたします。それとこの曲のコードと連動してチェインギャングも練習中ですがこちらもアップストロークがあるのかわかりません。
色々研究しているとこちらにたどり着きました!
突然申し訳御座いませんがどうぞ宜しくお願いいたします。

やま さま
コメントをありがとうございます! 「日曜日よりの使者」を弾きたくてギターを買ったなんて、まるで私と一緒ですね。とても嬉しいです。
ダウンストロークばかりで弾いているということは、1小節に4回ジャーン、ジャーンとギターを鳴らす感じでしょうか? それだと確かにリズムを取るだけで、あまり曲にはなりませんよね。自分で日曜日よりの使者を歌いながら、1小節に4回、ダウンストロークでコードを変えつつ合わせられるようになったら、次はアップストロークを交えて、ジャ(↓)カ(↑)ジャ(↓)カ(↑)とギターを弾いて、基本的に1小節に8回ギターを鳴らす感じで歌と合わせてみて下さい。チェインギャングも含めて、全ての曲はだいたいこのダウン&アップストロークが基本で、あとはこれの変形になるのではないかなと思います。

ストロークが違うのかな? って気づいたやまさまは、きっとギターがすごく好きで、うまくなる素質を持っていると思います! 説明がわかりにくかったり、新しい疑問が出てきたら、ぜひまたご遠慮なくハウリンキャッツにいらして下さい!

ありがとうございます^^

こんにちは。
御返答ありがとうございます。
↑↓を交えながら1小節に8回ギターを鳴らす感じと言うのがすっごく解りやすいです!ありがとうございます!コードチェンジを交えながら、それをまずは完璧に練習したいとおもいます。どの曲も↑があるなんて素人にはなかなか気付きませんでした。「日曜日よりの使者」のPVかな?チキンジョージかどこかのライブ映像のヒロトさんがアコギ引いているやつです!それがすっごくカッコいいです!!ヒロトさんが言ってたように
僕もFが苦手でなかなか上手く音が出ませんが・・・(ヒロトさんは実際はできるんでしょうが・・)頑張ってマスターしたいです!
又つまずいたら御指導宜しくお願いいたします。
ありがとう御座いました!!

あー!「日曜日よりの使者」弾けるようになりたいい!!!!

やま さま
お役に立ったようでよかったです。私はリズム感がなくて要領が悪いもので、左手でコード押さえて、右手でストロークして、しかも歌う、みたいな、バラバラの芸当がなぜみんなできるんだ! と混乱していた覚えがあります。まずは自分のペースでゆっくり歌いながら、ストロークとコードチェンジを体に叩き込んで下さい。
Fのコードは、1フレットだと横幅が広いので難しく感じますが、8フレットで練習すると、割合楽にきれいな音が出るようになります。8フレットできれいな音が出るようになったら、3フレットで同じように練習して下さい。そして1フレットを押さえてみると、いきなりFを練習するより良いと思います。
ちなみに8フレットのFコードの指の形で出る音がCです。3フレットがGです、つまり、横移動が長いですが『日曜日よりの使者』はこの形でも弾けます。Fの練習には最適だと思いますよ!

いままであまりに初心者向けと思ったのでためらっていたのですが、私もギター超初心者の頃はこういうことをもっと聞きたかったのかもしれないな、とやまさまのお陰で思い出しました。近々「日曜日よりの使者を弾くためのコツ!」のギター話を記事として更新したいと思いますので、ぜひまたいらして下さい!

御面倒おかけいたします。

何かド素人に御丁寧に説明して頂きまして本当に申し訳御座いません。ありがとうございます。僕も今まさに「バラバラの芸当がなぜみんなできるんだ!」??? 状態です。
Fのコードの練習方法の御説明ありがとうございます。
これはつまり指は全部Fのかたちで『日曜日よりの使者』が弾けるという事ですか?もしそうですと凄いですね!驚きです!
Fの練習にもってこいですよね!ありがとうございます!
ここで質問ばかりして掲示板を独占して御迷惑をおかけしたくないのでしばらく教えていただいたことをまず完璧にできるように頑張ってみます!ですので「日曜日よりの使者を弾くためのコツ!」是非是非お願いいたします!楽しみにしておきます!
それと上の記事のギターのウンチク話も凄くおもしろいです!
又ヒロトさんやマーシーさん関係のギター話とか有りましたらお話してください!!この度はありがとうございます!!

がんばります!!

やま さま
一度できるようになると「なんでこんなことが難しかったんだ?」って思って、どんどん初心を忘れてしまうんですよね……。私も、いまだにそれほどギターをうまく弾けるわけではないのですが、日曜日よりの使者にあこがれて、あこがれて、初めてギターを手に取ったそのときの爆発しそうなきもちを思い出しています。

そうです、ぜんぶFの指の形で『日曜日よりの使者』弾けますよ! ライブ映像を見ると、ヒロトさんはローコードでCとGのコードを押さえているようですけれど、実は私はローコードのGがすごく苦手で、何かほかの方法はないか! と考えた結果が、やや無茶ながら、ぜんぶFの形奏法です。コードは押さえ方がたくさんありますから、どれかひとつ押さえられるようになればいいんだと思います。

またギター話を更新しようかな、という意欲がやまさまの書き込みで湧いてきました~。こちらこそありがとうございます! Fのコードや、ダウン&アップストロークを完璧にこなせるように練習しつつ、ときどきハウリンキャッツも覗いてみてくださいね。

又来てしまいました。すみません。

こんにちは^^
あれからちょっとずつ練習して教えて頂いたことですっごく自分なりに習得できたことがあります。それは「ぜんぶFの形奏法です」
どうしてかと言うとFのこつが自分なりにわかったことです。ローコードのCのおさえかでちゃんと音が出せるように練習しているとある日突然普通のFより人指し指がいつもより上に出て(上手く言えないですけど)人指し指の付け根の部分の腹の部分て言うのでしょうか?そこに上手く一弦が触れて何となく鳴るようになり普通のFでその感覚でならすと今までのポコポコと言う音から少しずつですが音が鳴り響くようになりました!!!すっごく嬉しいです!それも「ぜんぶFの形奏法」のおかげです!!本当にありがとうございます!
そこでまだ{日曜よりの使者}を頑張って練習しているのですが
いまだに・・・・ジャンジャン状態です。そこでちょっとつまずいていっるのが歌詞の「日曜日よりの使者~」(C,F,G)のところのコツを教えていただきたいのですが、感覚的には日曜日(C)で↑↓↑↓よりの(F)↑↓↑↓使者~(G)↑↓みたいな感じ?(上手く伝えれませんがすみません。)でしょうか?
お時間ございましたら又コツみたいなのが御座いましたら御教授宜しくお願いいたします。
流れ星が~の部分も一番好きな部分なのに難しすぎてくじけそうです!宜しくお願いいたします!

訂正です。すみません!

すみません。書き方間違えました。
「日曜日よりの使者~」(F,G,C)のところのコツを教えていただきたいのですが、感覚的には日曜日(F)で↑↓↑↓よりの(G)↑↓↑↓使者~(C)↑↓みたいな感じ?(上手く伝えれませんがすみません。)でしょうか?
になります。
申し訳ございません。

やま さま
また来て頂いてうれしい!! なかなかギターカテゴリを更新できなくて、ごめんなさいね。
それより、かなり練習を積んでいらっしゃるようで、ビックリしました。ギターって正にそういう自分なりの「こつ」を掴むことで習得して行く楽器なんですよ。Fのコードは特に、一度鳴るようになったらこっちのものです。このコードを手の中に握ると、ギターはもっともっと楽しくなりますよ!

さて、ご質問のコード移動がある「にちよーびーよりのししゃー」の部分ですが、やっぱりまずはダウン&アップストロークでリズムを崩さずに弾けるようになったほうが良いですね。厳密に言うと「にちようび」の「ようび」からがFのコードなので、(ようび)がFで↓↑↓↑ジャカジャカ、(よりのし)までがGで↓↑↓↑ジャカジャカ、(しゃー)がCで↓↑↓↑ジャカジャカ~、ですね。
やまさまのコメントを見ていてひとつ気になったのですけれど、ストロークは基本的にダウンアップ、ダウンアップの順で、手の振りを矢印に直すと↓↑……になります。やまさまの矢印を見ているとアップストロークから始まっていますよね。間違いなら良いんだけど、もしもアップストロークから開始しているなら、ダウンストロークから入るように弾いてみて下さい。

ギターの話は私にとっても楽しくて、ぜんぜん迷惑などではないので、謝らないで! そして、ぜひとも「日曜日よりの使者」を弾けました!! という喜びの報告をここで聞きたいのです! 

こんにちは!
素敵なライブを見に行かれた後の
レベルの低い質問で本当に恐縮です。ありがとうございます。
御指摘の通り↑↓は僕の書き間違えで↓↑でやっています!
御心配ありがとうございます!
日曜日~よりのピンポイントの歌詞の部分の説明大変参考になります!
ここまで色々アドバイスいただき頑張って練習しているのですがやはり一番はアドバイスしていただいている通り(ダウン&アップストロークで(C,F,G)をリズムを崩さずに弾けるようになる)を徹底的に弾けるように次の目標としてやって行きたいとおもいます。ひとまず(C,F,G)のコードチェンジをスムーズに完璧にできるように頑張ってみます!
お忙しいところ本当にありがとうございます!
mashimania さんのギター以外のマシーさんとかのお話やロックのお話もとってもたのしいです^^

今週末のジャパンカウントダウン?でしたか土曜日の深夜の歌番組にクロマニヨンズが雷雨決行演奏するみたいですね!
楽しみです!!

ギターがんばります!

ありがとう御座いました^^


やまさん
最初はだれでもレベルが低くて当然ですよ。初心者なんだから。腹が立つのは自分もレベルが低かったことを忘れて初心者をバカにするギター弾きです。そういう性格のわるいやつも中にはいますが、私は違うよ! なにしろいまだに初心者だからね!

これは単なる自分の癖で、やまさんにお教えするほどのことでもないかなと思ったのですけれど、書いておくね。リズムはやっぱり、まず体が覚えたほうがその後、指がついて行くと思うんですよ。いきなりギターを抱えてコード変換だのストロークだのと頭がいっぱいになると、どうしてもリズムまで気が回らなかったりしませんか。
ギターを抱えていないときも「日曜日よりの使者」を聞いたり、自分で歌ったりしながら、頭を上下に揺らしてリズムを取ってみてください。上から下へうなずくのがギターでいうダウンストローク、逆がアップストロークと思って、どれだけテンポが速くなっても、遅くなっても狂わないように、このリズムはとにかく体に叩き込む! 地味な練習ですけど、ギターは右手と左手でやることが違う上にリズムに合わせて弾く楽器なので、リズムくらいは無意識で反応できないと混乱する羽目になります。世の中にはコードチェンジなども無意識で対応できるギタリストもいるようですが、全くうらやましいね! 

私も不器用だから、やまさんの成長ぶりが自分のギター記録を見ているようで、いとしいです。だいじょうぶ、練習すれば「日曜日よりの使者」は必ず弾けます! また質問があったら遠慮なくいらしてね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/391-749b5aab

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。